なぜプーケット・バンコク間でパスポートが必要?

このQ&Aのポイント
  • なぜプーケット・バンコク間でパスポートが必要なのか?国内線であっても外国人はパスポートが必要なのか、タイ人なら不要なのかを理解したい。
  • プーケットからバンコクのフライトに搭乗した際に、セキュリティチェックおよび搭乗ゲート通過時にパスポートの提示が求められたが、なぜ国内線でも外国人にはパスポートが必要なのか疑問に思っている。
  • 日本からタイに来ているのに、プーケット・バンコク間でのフライトでもパスポートの提示が必要だった理由を知りたい。外国人ならパスポートが必要で、タイ人は必要ないのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜプーケット・バンコク間でパスポートが必要?

長期休暇をとってタイに来ております。 本日、プーケットからバンコクのフライトに搭乗したのですが、 セキュリティチェックおよび搭乗ゲート通過時にパスポートの提示を求められました。 (乗り継ぎはありません、バンコクで何日かブラブラです) もちろん日本から来ている以上、パスポートは持っていたので問題なかったのですが 初めは「タイ国内での移動なのでパスポートの提示不要」と思っており慌ててしまいました。 国内線であっても外国人はパスポートが必要なのでしょうか? (プーケット空港だけの話なのか/全ての国で当然そうであるのか、  外国人だからなのか/タイ人なら不要なのか、といったあたりを理解したいです) よろしくお願いいたします。 ・・・にしても訪タイは3回目ですが、やっぱり陽気でやる気がでますね。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.2

日本で国内線に乗るときと違い タイ国内の人は、国内線に乗るときも タイのIDカードを持っていなければなりません。 当然外国人はパスポートしか 自分を証明するものがありませんので 全員かどうか知りませんが 確認されることはありと思います。、

R-gray
質問者

お礼

そうなのですか、日本の国内線と同じようなものだと思っていましたので 驚きました。確かに外国人にとってはパスポートが唯一の自己証明書ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#243649
noname#243649
回答No.3

身分を確認するためには、あってもおかしくはありませんね。数年前から、順法すれすれで長期滞在している旅行者に神経をとがらせているのも事実です。  私の経験では、タイは勿論のこと東南アジア地域では一度もありませんが、アフリカ、中東、南米諸国ではしょっちゅうあります。

R-gray
質問者

お礼

アフリカ、中東、南米は遠さと怖さで一度も行ったことがないのですが、 治安に対するチェックの厳しさは次元が違いそうですね。。。 今回の質問で日本の国内線がどちらかというと変わっている方だと理解できました。 引き続き海外旅行時にはパスポートはいつ提示されてもいいように心構えておきます。 ありがとうございました。

回答No.1

海外では貴方の身分証明書はパスポートしかありませんよね。日本に来る外国人のかたは日本国内の移動でもパスポートは常時携帯されてますよ。 何時なんどき提示を求められるかも分からないのですからね。

R-gray
質問者

お礼

確かに外国滞在時はパスポート携帯は必要なのですが、 外国の方が日本の国内線の飛行機に搭乗する際は通常はパスポート不要なので なんでかなーと思いまして。 ご回答を参考に更に調べてみましたが、他国では国内線でもIDチェックが厳しく、日本の国内線が特別なようですね! 参考になりました。ありがとうございました。