• 締切済み

バンコクスワンナプーム空港での乗り継ぎについて教えてください。

バンコクスワンナプーム空港での乗り継ぎについて教えてください。 来月、親がタイのウドンタニへ行くことになりました。 成田からタイ国際航空でバンコク乗り継ぎです。 成田からウドンタニまで通しでチケット買ってあります。 この場合、バンコクでは乗り継ぎの手続きなど必要ありますでしょうか。 また、スワンナプーム空港で国際線から国内線に乗り継ぐ場合、2階到着フロアの国内線乗り継ぎ専用のパスポートコントロールを通過し、その後、コンコースAとコンコースBのどちらに進めばよいのでしょうか。 タイ国際航空のHPを見たところ、“プーケット、チェンマイ、チェンライ、ハジャイ、サムイへ乗り継ぎ”の場合への案内しかなく、ウドンタニへ乗り継ぐ場合が分からないのです。 http://www.thaiair.co.jp/travelinfo/airport/nbk/index4.html 高齢の親で、しかも初めての海外ですので、とても心配です。 どうかご教授願います。 よろしくお願いします。

  • ponen
  • お礼率83% (15/18)

みんなの回答

  • gymhn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 年末に家族で同じ様にスワンナパーム空港で乗り継ぎをし、観光地ではない空港に国内線を利用し行きました。乗り継ぎ時間が1時間10分しかない上に子供がいる家族連れでした。(プーケット、チェンマイ、チェンライ、ハジャイ、サムイといった観光地以外はスワンナパーム空港でいったん入国審査をし改めて国内線チェックインになります。)  タイ航空と提携しているANAでのバンコク便ですので、成田でタイ航空国内線のチェックインができると言われて安心していたのですが、やっぱり予定と違いタイ航空のサイトに入れないという、ありがちな理由で、結局バンコクで改めて国内線のチェックインをしなければならないという緊急事態になりました。ただでさえ時間がなく、予定外だと成田のANAのカウンターで話しましたら、バンコクで係りの者を待たせ、責任をもって乗り継ぎを間に合うようにすると言ってくれました。と言われても心の半分は家族をつれて空港を走り回る覚悟をしていたのですが、空港につき飛行機の出口を出てすぐに「Mr.○○」というカードを持った現地スタッフの方が待ってて下さって、一般の入国手続きの列とは違った所に案内していただき、楽々と入国し、国内線のカウンターまで連れていってくれました。  スワンナパーム空港はかなり広い空港で、乗り継ぐときにはお店が結構入っている中を歩くので、入国審査までの流れがあって無いようなことも予想されます。よっぽ時間に余裕があり慣れていないと厳しいと思います。ですので、ご高齢の方でしかも海外初であれば、その旨成田のタイ航空(提携なのでANAが手続きをしている)のカウンターで伝え、現地での案内をお願いするのがいいと思います。

ponen
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 乗り継ぎ時間は3時間半ありますので、時間的には何とか大丈夫かなと思っておりますが、バンコクで入国審査までの長い道のりを歩き、入国審査→荷物受け取り→荷物預けを問題なくこなせるかとても心配しております。 親はタイ語はもちろん、英語も全く話せません。現地での案内をお願いできるというのは初めて知りました。成田でチェックインの際に尋ねてみたいと思います。 詳しいお話をお聞かせいただき、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 #1さんのご説明どおりですが、スワンナプーム空港ではふつうに 入国審査を受けます。URLを貼られた構内図では「 入国審査エリア 」 と書いてあるすぐ上に進入禁止のマークがありますけど、実際には ここは通行自由です。プーケットなどへ乗り継ぐ客が間違って入国 審査エリアに入ってしまわないよう、このように表記しているのです。  なので、親御さんは飛行機を降りたら他の人の流れに乗って、入国 審査に進まれてください。ズンズン進んでいくと、いやでも入国審査 場のほうに出ます。むしろ、プーケットなどへの乗り換え口のほうが 見つかりづらいほどです。審査ブースが横にズラーっと並んでいるので すぐにわかりますよ。  入国審査では、入国書類さえちゃんと記入してあれば会話はありま せん。無事に入国できたら荷物を受け取ります。それからロビーに出て、 エスカレーターなどで4階に上がってください。そこは巨大な出発 ロビーになっています。タイ航空・国内線は C カウンターのはずです。 そこで成田でもらった搭乗券を見せ、荷物を預かってもらいます。  このとき、出発ゲートを教えてもらえます。ここで初めて、ウドン タニ行きの便がコンコースAとBのどっちなのかがわかるのです。 ゲート名が A35 などだったらコンコースA、B15とかならBです。

ponen
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 詳しくお教えいただき、大変よく分かりました。 バンコクで一度入国して、荷物を受け取って再度預ける必要があるのですね。 階を移動しなければならないというのも、親が迷わずに行けるのか心配になってきてしまいました・・・。 入国審査の書類の書き方などもきちんと教えておこうと思います。 ご親切にお教えいただきありがとうございました。

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.1

 タイ航空の案内にはない他の行き先の場合、バンコク空港で、入国することになります。入国手続き完了後、出発階に上がり、再度、国内線の搭乗手続き(搭乗券を成田でもらえれば、チェックイン手続きは、完了しているので、荷物を機内預けにしなければそのまま国内線搭乗口に移動できます)をすることになります。  案内の中にあるプーケットなどの空港は、それぞれ税関施設があるので、ここで入国のための税関手続きをすることが可能ですが、他の国内空港には、これらの施設がないために、一度、バンコクで、税関手続きを含めたすべての入国手続きを終了させる必要があるのです。

ponen
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 なるほど、プーケットなどの案内の方へ行ってはいけないのですね。 間違ったことを親に教えていましたので危なかったです。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイ スワナンプーム空港での乗り継ぎ

    こんにちは。 来月、サムイまで旅行を計画中です。新空港の利用がはじめてなので質問させてください。 ・タイ航空で名古屋よりバンコクへ入ります。1時間15分の乗り継ぎ時間なのですが、MCTはクリアしているのでしょうか。新空港の国際線→国内線のMCTを教えてください。 ・スワナンプーム空港到着後、PGのボーディングパスを受け取るのは、パスポートコントロールを通過する前なのでしょうか。それとも、通過した後なのでしょうか。国際線(タイ航空)→国内線(バン コクエアウェイズ)への簡単な乗り継ぎ方法を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • バンコクでの乗り継ぎにかかる時間を教えてください

    バンコクでの乗り継ぎにかかる時間を教えてください 今年の8月(お盆時期)にタイのサムイ島へ行く事になり、航空券の購入で悩んでいます(>_<) 成田からJAL便でバンコクへ行き、バンコクエアウェイズ(PG)に乗り換えてサムイまでなのですが、乗り継ぎにどの位の時間が必要か分かりません。 今考えている便は下の2つです。 (1)成田発   11:00 → バンコク着 15:35   バンコク発 17:15 → サムイ着  18:45     乗り継ぎ時間 1時間40分 (2)成田発   11:00 → バンコク着 15:35  バンコク発 19:05 → サムイ着  20:10     乗り継ぎ時間 3時間30分  バンコクでの乗り継ぎ最短時間として1時間15分が設けられているそうなのでそれはクリアしていますが、バンコクのスワンナプーム空港はとても広い上、入国審査に時間がかかったという情報も目にしたので心配になりました。 できれば早くサムイに着きたい気持ちはありますが、あまりぎりぎりでも不安です。 海外旅行にあまり慣れていなくて乗り継ぎ初心者にはやはり(1)の1時間40分では無理があるでしょうか? そのほか、乗り継ぎで気を付ける点などがありましたらアドバイスお願い致します!!

  • デトロイト空港での乗り継ぎについて

    アメリカオハイオ州在住のものです。 来週母が一人で、成田-デトロイトの国際線に乗り、デトロイト-オハイオの国内線に乗り継いで来てくれます。デルタ航空です。 私が3年前にデトロイト空港で乗り継ぎをした際、成田便がコンコースAに到着して、国内線の乗り継ぎもコンコースAから出たように記憶しています。 1年前に母が来た時も、コンコースAからオハイオ行きに乗ったと思うのですが、もしかして今はコンコースBかCから国内線が出ているのではないかと思い、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと助かります。もしコンコースBかCからですと、あの長いトンネルを通って移動となりますので、英語の出来ない母に説明してあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • バンコク空港 タイ航空同士の乗継 最低必要時間を教えて下さい

    出来るだけカトマンズに滞在したいと思っています。 カトマンズからバンコクへの飛行機が、18:00発 22:35着 バンコクから成田への飛行機が、23:50発 翌7:30 どちらもTG(タイ国際航空)です。 上記のような場合、乗り継ぎに最低必要な時間はどの位なのでしょうか? 単純にチェックインだけで済むのでは?と思っているのですが、出国手続きやら何やら必要な手続き、若しくは乗り場がとても離れている等ございますか? スワンナプーム空港に降り立ったことがないので、是非教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • スワンナプーム国際空港での液体手荷物検査について

    成田→プーケット(スワンナプーム空港乗り継ぎ)をタイ航空で行く予定です。 成田免税店で購入した化粧品(口紅、化粧水など)を、スワンナプーム空港で国内線に持ち込むことはできるのでしょうか?

  • バンコク・スワンナプーム国際空港 国際線→国内線乗り継ぎの仮眠室

    バンコク・スワンナプーム国際空港 国際線→国内線乗り継ぎで、空港内にてラウンジなどの仮眠室とか利用できますか? 着いて、国内線出発まで7時間くらいあります。 早朝にバンコクに着くので、少し眠りたいです。

  • サンアントニオ空港→福岡空港の乗り継ぎについて

    サンアントニオからデンバー空港、デンバーから成田空港、成田から福岡空港まで帰ってきます。(ユナイテッド航空です) 荷物についてなのですが、サンアントニオで荷物を預けたら、福岡空港まではピックアップなしで帰ってこられますか? 日本での入国審査及び税関審査は成田空港でするのでしょうか? もしそうだとしたら成田空港で一旦荷物を受け取らなければならないですか?! それと、デンバー国際空港について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、デンバーでの国際線の乗り継ぎは複雑ですか? 確かコンコースA, B, Cに別れていて、コンコースAで手続き?するみたいなことを何かでみたのですが、かなり曖昧です(>_<) デンバーでの乗り継ぎ時間は2時間ですが、初心者の私でもなんとかなるでしょうか? 海外旅行は初めてなので、いろいろアドバイス頂けたらうれしいです! 宜しくお願いします。

  • スワンナプーム国際空港での国際線→国際線の乗り継ぎ

    ベトナムからカンボジアへ行くのにバンコクのスワンナプーム国際空港で以下のように乗り継ぎをします。 ホーチミン→バンコク(スワンナプーム):ベトナム航空            ↓約2時間 バンコク→シェムリアップ :バンコクエアウェイズ どのように乗り継いだらよいのでしょうか?預けた荷物はどうすればよいのでしょうか?乗継までの審査などはどのようなことを行うのでしょうか?などできるだけ詳しく説明していただけると嬉しいです。 初めての海外旅行かつ1人旅行なのでわからないことがありすぎて不安でしかありません。楽しい旅行にしたいと思っていますので、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • タイ国際空港 エアアジア バンコク 乗り継ぎ

    大学生の女です。 夏休みにタイに行くのですが、プーケットからエアアジアを使ってバンコクへ行って、 乗り継ぎでタイ国際空港を使って成田へ帰ろうと考えています。 エアアジアからタイ国際空港へ乗り継ぎの場合は再度、入国審査などしなければならないのでしょうか?? 結構場所も離れてるんですかね?? どれくらいの乗り継ぎ時間をみといた方がいいでしょうか?? スムーズな乗り継ぎ方法を教えていただけたらなと思います。 一人での旅は初めてなもので、わからないことだらけなのですが、回答よろしくお願いします。

  • 海外乗り継ぎでの出入国について

    5年ほど前の話ですが、成田ーバンコク(タイ航空)、バンコクールアンパバン(エアラオ)にてラオスへの個人旅行をしました。 バンコクは同日のスワンナプーム空港内乗り継ぎのみで、街中へは出ておりません。 詳細な旅程では、バンコクで入国手続きし、エアラオのカウンターで手続き。その後すぐにバンコク出国という手続きを行いましたが、この場合における「バンコクの出入国」は必要な行動なのでしょうか? 「スタアラからスタアラ」なんかでは、成田手続きのみで目的地までいけると思うのですが、エアラオのように「日本の空港にカウンターがない」航空会社での乗り継ぎ手続きはどのようにすれば簡略なのでしょうか。 近日に同じような旅行をする予定はありませんが、今後のためにも是非お教えください。