• ベストアンサー

ipodと増設カードの相性(Win)

ipodと増設カードには相性があると聞きました。 Apple社の推奨の者以外のものを使っている方がおられるかた、よい製品を知っている方、使用状況など教えてください。 USB、1394どちらでもかまいません。 また、どちらがよいかも教えてください。 winユーザーです。 よろしくお願いします。

• ttakk
  • お礼率47% (9/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

「iPod⇔インターフェース」の相性? 「インターフェース⇔マザーボード」の相性? 前者は聞いたことがありません。 後者はよほどのタコなブツをショップに掴まされたからでしょう 「相性」について PCが正常に動作しない時に「原因不明」という大義名分であることをエンドユーザに強調して納得させる為に使う便利な言葉。 双方の部品の製造誤差、製造ミス、設計ミスで発生する。 「相性」と言う言葉を平然と使うショップは、その原因を調べもしないので、世間に「○○社と××社の相性は悪い」などとのデマが飛ぶ 双方の部品の間に不具合が発生する事を調達した担当者の責任で解決するべき 事情を知らない(知ろうと思わない、知りたくない)初心者が好んで使う言葉なので、こっ恥ずかしいのであまり多用しない方が自分の為。 また、解決できないのをメーカーのせいにして電話しまくる人間がクレーマーとなる 「相性」など、ハズレの少ないバクチみたいなものなので、気にするだけ損 「相性保証」のあるショップで購入すれば済む話 M/Bとの相性 相性ではないですけどね「アイオーデータ」のキャプチャボードで地雷踏んだコトがあります。 VIAのApollo Pro 133Aを動作保証していなかった。 サイトにも化粧箱にも説明書にも記載されていなかった。 電話して始めてVIAはサポート外だと聞かされてアイオーデータに直接返品。 送料と本体価格は払い戻された。 ショップなら「相性」の一言で泣き寝入り間違いなし。 マルチメディア系のボードはIRQ/INTに空きがある場所が最適。 「IRQ・INTって何?」「IRQステアリングって何?」 http://www6.milkcafe.to/~torim/jisaku/problem.htm#qa005 M/BのマニュアルにIRQステアリングが記載されていればラッキー。 記載されていなければデバイスマネージャ等で確認。 普通は15個。 APIC搭載M/BやデュアルCPUでは19個~24個(OSはNT系限定) 空いているIRQは数個しかない筈。 空きが無ければレガシーデバイス(PS/2、シリアル、パラレル等)をBIOSレベルで無効に。

ttakk
質問者

お礼

遅くなってすみません、ありがとうございました。