インターネット上でのブログ読みの影響とプライバシー保護について

このQ&Aのポイント
  • Amebaブログでブログを書いている人が、自身のブログを読んだことで特定される可能性やプライバシーの保護について不安がある。
  • また、その人が友人に自身のブログの情報を提供した場合、ブログの内容や執筆者が特定されてしまう可能性についても心配している。
  • さらに、書き込んだことがある2チャンネル上の掲示板の情報を調べられることで、自身のブログが特定される可能性があるのではないかと懸念している。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに詳しい方助けてください!

Amebaブログでブログを書いています。 前に職場でいじめにあった人のブログを友達に教えてもらい、たくさん読みした。(同じアメーバブログです)その人はITに詳しいといつも言っていました。 私が記事を読んでから数時間連続で同じブログが何度もアップされ続けました。 私はなんだろうと思い、数回アップされるたびに読みました。その人にはコメントなどしていません、読んだだけです。 また、その人の友達のブログにはコメントしたことがあります。 使っているデバイスは携帯です。wifiを使っています。 以下質問です。 1私が何度も読んだことでその人は私のブログを 特定することができるでしょうか? 2もし、私がコメントした人がその人に情報を提供したら私のブログはその人にバレてしまいますか? 3また、その人は私が一度2チャンネルにその人が叩かれている板があったので、書きこみをしたことを知っています。そこでの書き込みを調べれば私のブログを見つけること、または同一人物だとわかるでしょうか? ITに詳しいと言っていて、私をいじめて執着している人なので怖いです。 インターネットに詳しいかたどうか教えてください。

noname#235151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.1

1.に関しては・・・あります えぇ~っと詳しく言えないですが・・・  パソを詳しくかじってたら、容易にってかレベル高いですが^^;    できますよっ 2.うにゅにゅ? ってか・・・ちょい理解に苦しむ(私だけでしょうけど)   質問文なんで(提供って言葉に引っかかってます)たぶん・・・   無理かな? 3.なんせ・・・その人が特定の掲示板に対しての、書き込みIPアドレスと   いうものの、取得方法を知っている程のスキルがあれば可能ですが、   パソ知識に高度(?)な知識をお持ちなのかな? 持論ですが・・・そこそこのパソのオタッキィ~じゃない限り大丈夫です

質問者

お礼

ご親切にご回答ありがとうございます。 2の情報を提供と言うのはわたしがコメントしたその人の友達が私のIPアドレスを知っているのでそれを教えるということです。 リアルに知っている人ですごく怖いのでドキドキしていました。 ものすごいスキルがないと、特定されないようなので少し安心しました。 「私はパソコンオタクをいくらでも集められる」と前に言っていたので正直まだ怖いです。 ネットには注意しないといけないですね。 本当にありがとうございました。 ちなみになぜ同じ記事を1時間ごとにアップし続けたのでしょうか? 私のIPを取得するためだと思ったのですが。 コメントした友達が私のIPアドレスを知っている(コメントしたことでIPアドレスが残っている)から忍者ツールのようなものを設置して私のIPアドレスと同じだと確認するためでしょうか? 忍者ツールのようなものがあればすぐに私のIPだとわかり、私のブログを突き止めて私だと断定されるのと認識していました) 忍者ツールのバナーはなかったのですが、バナー付きでない解析ツールもあるのでしょうか? 本当に怖いです。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.2

<1私が何度も読んだことでその人は私のブログを 特定するこ<とができるでしょうか? できますよ、前回見たページは開設者に知れてしまいます、 仮に貴方のブログ見てから、友達のブログ見てしまうと、 どこから来たのかは、知ることは簡単です。 <2もし、私がコメントした人がその人に情報を提供したら私<のブログはその人にバレてしまいますか? 書き込みすれば、管理者はIPアドレスを知ることが可能 です、結果どこのプロバイダかは特定されます。 <3また、その人は私が一度2チャンネルにその人が叩かれて<いる板があったので、書きこみをしたことを知っていま<す。 具体的にどのような内容だったかにもよりますよ、問題 ある内容ならば、誰でも関心持つことは否定できない。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私のことはわかるのですね。 気を付けなければなりませんね。 ありがとうございました。