インターネット上でのブログ読みの影響とプライバシー保護について

このQ&Aのポイント
  • Amebaブログでブログを書いている人が、自身のブログを読んだことで特定される可能性やプライバシーの保護について不安がある。
  • また、その人が友人に自身のブログの情報を提供した場合、ブログの内容や執筆者が特定されてしまう可能性についても心配している。
  • さらに、書き込んだことがある2チャンネル上の掲示板の情報を調べられることで、自身のブログが特定される可能性があるのではないかと懸念している。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに詳しい方助けてください!

Amebaブログでブログを書いています。 前に職場でいじめにあった人のブログを友達に教えてもらい、たくさん読みした。(同じアメーバブログです)その人はITに詳しいといつも言っていました。 私が記事を読んでから数時間連続で同じブログが何度もアップされ続けました。 私はなんだろうと思い、数回アップされるたびに読みました。その人にはコメントなどしていません、読んだだけです。 また、その人の友達のブログにはコメントしたことがあります。 使っているデバイスは携帯です。wifiを使っています。 以下質問です。 1私が何度も読んだことでその人は私のブログを 特定することができるでしょうか? 2もし、私がコメントした人がその人に情報を提供したら私のブログはその人にバレてしまいますか? 3また、その人は私が一度2チャンネルにその人が叩かれている板があったので、書きこみをしたことを知っています。そこでの書き込みを調べれば私のブログを見つけること、または同一人物だとわかるでしょうか? ITに詳しいと言っていて、私をいじめて執着している人なので怖いです。 インターネットに詳しいかたどうか教えてください。

noname#235151
noname#235151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

1.に関しては・・・あります えぇ~っと詳しく言えないですが・・・  パソを詳しくかじってたら、容易にってかレベル高いですが^^;    できますよっ 2.うにゅにゅ? ってか・・・ちょい理解に苦しむ(私だけでしょうけど)   質問文なんで(提供って言葉に引っかかってます)たぶん・・・   無理かな? 3.なんせ・・・その人が特定の掲示板に対しての、書き込みIPアドレスと   いうものの、取得方法を知っている程のスキルがあれば可能ですが、   パソ知識に高度(?)な知識をお持ちなのかな? 持論ですが・・・そこそこのパソのオタッキィ~じゃない限り大丈夫です

noname#235151
質問者

お礼

ご親切にご回答ありがとうございます。 2の情報を提供と言うのはわたしがコメントしたその人の友達が私のIPアドレスを知っているのでそれを教えるということです。 リアルに知っている人ですごく怖いのでドキドキしていました。 ものすごいスキルがないと、特定されないようなので少し安心しました。 「私はパソコンオタクをいくらでも集められる」と前に言っていたので正直まだ怖いです。 ネットには注意しないといけないですね。 本当にありがとうございました。 ちなみになぜ同じ記事を1時間ごとにアップし続けたのでしょうか? 私のIPを取得するためだと思ったのですが。 コメントした友達が私のIPアドレスを知っている(コメントしたことでIPアドレスが残っている)から忍者ツールのようなものを設置して私のIPアドレスと同じだと確認するためでしょうか? 忍者ツールのようなものがあればすぐに私のIPだとわかり、私のブログを突き止めて私だと断定されるのと認識していました) 忍者ツールのバナーはなかったのですが、バナー付きでない解析ツールもあるのでしょうか? 本当に怖いです。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<1私が何度も読んだことでその人は私のブログを 特定するこ<とができるでしょうか? できますよ、前回見たページは開設者に知れてしまいます、 仮に貴方のブログ見てから、友達のブログ見てしまうと、 どこから来たのかは、知ることは簡単です。 <2もし、私がコメントした人がその人に情報を提供したら私<のブログはその人にバレてしまいますか? 書き込みすれば、管理者はIPアドレスを知ることが可能 です、結果どこのプロバイダかは特定されます。 <3また、その人は私が一度2チャンネルにその人が叩かれて<いる板があったので、書きこみをしたことを知っていま<す。 具体的にどのような内容だったかにもよりますよ、問題 ある内容ならば、誰でも関心持つことは否定できない。

noname#235151
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のことはわかるのですね。 気を付けなければなりませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • にちゃんねるの書き込みIPの調べ方

    とあるオンラインゲームをしています 何も悪い事をしてないのににちゃんねるの晒し板に 自分のキャラクター名を中傷する書き込みが 最近多くて悩んでいます 時間がたって見て見ると「自演乙」とか 「顔真っ赤」とか あとゲーム用のブログのURLを晒されてから ブログのコメント欄にも中傷コメントが毎日書き込まれ ブログ削除せざるをえませんでした。 何も書き込んだ覚えもないしゲームは普通にプレイしてて 迷惑行為も全くしていません ブログにコメントがあったものはIPから住所プロバイダなど調べれましたが2ちゃんねるの書き込みはIPはわかるのでしょうか? 特に住所追跡してどーこーするわけではないのですが、 どうしても調べたいのです。 後、以前会社に勤めていたときも 会社のスレに私の氏名が書かれたり、それまで書かれたあらゆる いろんな人の悪口の書き込みを私が書いていたように書き込みされるようになり実際、社内で白い目で見られるようになり辞める事になりました。 こういう「晒し」というものが何なのか こういうスレや書き込みは許されるのか疑問に思います IPの調べ方を教えてください 前の会社の人間を訴えるつもりはないですが ゲームの晒し板の書き込みでも今も精神的苦痛、人間不信になりかかっています。 どうすればよいかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 迷惑コメントの受信拒否につきまして

    アメーバーブログを使っているのですが時折、迷惑と言うか非常に気分が悪くなるコメントを特定の人に書き込みされます。 アメーバーの方で何とか対策はないかと思い調べてみましたら 『特定ユーザーのIPアドレスを登録すると、そのユーザーからのコメントを拒否できます。』 と記されていました。 ところがパソコンにもブログの設定にも疎い私にはちょっと判らない事がありまして。 このIPアドレスというのはどこで調べられるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 60代の母がブログを始めるには…?

    60代の母親、デジカメとインターネットを最近覚えました。 ブログを始めたいというので、アメーバブログが知名度も高いしコメントがくる可能性があるだろうと教えたのですが… 全ての記事をアメンバー限定記事にして書いているのです(´Д`) それでは他の人が読めない、コメントもこない、アメンバー限定記事とはアメンバーになった人しか読めないと教えても「そんなはずはない、自分はアメーバに登録してるから他の人のアメーバにブログを見れている、アメーバに登録した人だけに見れるようにしている」と譲りません。 画面を見て直接教えても、分かってもらえず… アメーバとアメンバーを同じものと捉えているのです。 ※当然アメンバーなどいません 何度説明しても誰かは見ていると言いはるし、アクセス解析をみて誰もきてないと教えてもそんなこと分からないじゃないっと言います…。 誰も読めないし限定記事ばかりのブログなんてつまらない、誰一人ブログを読んでないんだよと言うと段々何だか私がいじめてるような空気になるのです。 頑なにアメンバー記事にしてるので、 もうほっておこうと思ったのですが誰かに見られてるかも?と楽しげに毎日更新しているのを見ると可哀想で…。 限定記事など設定のないアメーバではないブログを指南しようと決めました。 そこで質問なのですが 高齢者でも扱いやすい、且つ利用者も多少はあるブログってありますか? ながながとお読みいただきありがとうございますm(__)m 宜しくお願いします。

  • 2チャンネルでの不安と うPについて

    今他でも質問しているのですが、気になることがあったのでそのことについて質問します。 私はよく見ている2チャンネルの板があり、何度か質問をしました。最近、私の書き込みがわかるとか、うざい、来るななどと書かれ、私のPCから何か情報がもれているのかと不安になっています。(IPは載らない板です) 以前そこの板で、見逃したTV等をうP(アップローダー)というのをしてくれた人が何人かいて、私も何度かしてしまいました。それが原因なのではないかとも思っているのですが、うPは危険なのでしょうか? お願いします・

  • Mixiの新着の更新情報に載らない(アメーバブログ

    初めまして。 数週間前に新しいブログをアメーバで作りました。 前のブログとはURLが違うため、新しいブログをMixiに提携したくて、 設定変更→外部サービス連携→日記/ブログの選択を選び、 アメーバブログを選択して自分のブログのURLを入力して変更しました。 更新方法は合っていると思います。 ところが、私が日記を書いても、友達のMixiのところの新着の更新情報のところに 私の日記の最新の情報がアップされないようなんです。 今までは日記を書くと自動的にアップされていて、友達もすぐに気付いて読んでくれたようですが、 私のところへ行って、上にある「日記」に行かなければならないようです。 そして、日記へ行くと、「現在、外部ブログを使われています。 記事を読まれる場合は、以下のURL をクリックしてください。」 というようにきちんと表示されているようです。 新着の更新情報にアップされなくなったのは理由がありますか? 再度アップされるようにするにはどのような設定をしたら良いでしょうか? 友達が気付かないので、なかなかコメントも入らず寂しいです。 また、友達からも更新情報に入らないから日記更新されたのに気付かないから何とかして って言われています。 知っていらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えてください! お願いします!!!

  • アメーバブログ

    いつもお世話になります ちょっと下らない質問です アメーバブログをやってまして まあ、そのまま待ってても閲覧数も 増えないしコメントもつかないので いろんな人のブログを見に行って コメントも入れているのですが やはり自分のブログの方には コメントしてくれません 面白くないブログなのはわかっていますが こちらは入れているのだから ギブアンドテイクじゃないのかな と思います。 そこで、アメーバブログをやって いる方に質問です 自分のブログにコメント入れて くれたら相手のブログにも お返しのコメント入れますか それとも自分は自分、他人は他人 ですか? 皆様がどうしているのか知りたいです

  • アメーバブログの内容について質問・教えてください。

    ヤフーブログから、アメーバブログに移ろうと思います。 (ヤフーブログは、あまりにも 問題が多すぎるので)(更新されない、画像添付出来ない、アクセス出来ない、異常に重い) さて、アメーバブログですが、いくつか質問があります。 その1 ひとつの書き込みに、貼り付けられる画像数に     制限はありますか? その2 UPされた画像の大きさは、1ギガまで貯められますか? その3 アクセス数がわかるように、ブログの横にカウンターは着きますか? その3 賞金が出ると聞きましたが、総合でのアクセス1位だけに出るのでしょうか? その4 ヤフーブログのよいところで、ファンだけ見ることが出来る、部屋があります。    アメーバブログでも、このようなことが出来るのでしょうか? アメーバブログのHP見たのですが、確認出来ない のでこちらに質問させて頂きました。 長くなりました、どうぞ、よろしくお願いします。

  • アメーバのブログの改造のしかたしってるかた教えて!

    アメーバのぶろぐの改造・・ 友達が知りたがってるので・・ とくに、レバーみたいなのを小さくしたい らしいのですけど・・ どうすればいいか・・知ってる人がいれば教えてください!! お願いします!

  • ブログの記事にコメントを書く時

     ブログの記事にコメントを書く時、記事を見つけたきっかけを書くのは変ですか?  私はAmebaブログでブログを利用していて、たまに「Amebaトピックス」で気になった時期があるとアクセスしてコメントを書くことがあるのですが、私は男性で、記事を書いている人が女性だと「男性から急にコメントがあった」と思われたくないために「Amebaトピックスを経由してのアクセスです」と書いたり、特定の単語を検索して記事を見つけた時には「『〇×』を検索してこの記事を見つけました」とコメントに書いて記事の感想を書いたりしています。

  • アメーバのブログからコメントとメッセージが送ることができますが

    アメーバのブログからコメントとメッセージが送ることができますが コメントはすべての人が見れて、メッセージは送った相手しか見れない これで合っていますか?