• ベストアンサー

好きなオノマトペは何ですか?

貴方が好きで良く使うオノマトペは何ですか? どんな時にどんな意味で使ってるかもお願いします。 私は「プリプリ」です。「ブリブリ」でも「プリンプリン」でもありません(笑)。 「プリプリ」は勿論、新鮮な海老で作った海老チリに海老マヨに海老フライです。

noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.11

こんにちはliondeor さん オノマトベ? まあ好きと言うか?懐かしい子供の頃の記憶ですが 北海道は今月、二月頃から流氷がオホーツク沿岸に流れつく 流氷と言うのは小さな塊が次々に押し寄せるのです すると前の流氷は後ろから来る流氷に押されて悲鳴をあげる それが「ギシギシ、ギシギシ」と聞こえる 昔は田舎でしたから夜ともなれば物音一つしません 皆んなが寝静まった真夜中に 海で流氷たちが「ギシギシ、ギシギシ」と騒いでいるような?

質問者

お礼

kamejrouさん、ご回答ありがとうございます。 子供の頃の記憶ですか。亀さまは毎年、流氷が「ギシギシ」訪れるような町にお住まいだったのですね。羨ましいです。私の懐かしい音と言えば小学生の頃、毎年、夏休みになると滞在してた母の田舎で聞いた蜩の物悲しい鳴き声ですね。都会ではめったに聞けない蝉でした。 尾崎豊さんの名曲「I LOVE YOU」♪きしむベッドの上で 優しさを持ちより ~を連想しますね。

その他の回答 (11)

• fs64vvz
回答No.12

liondeorさん、こんばんは。 私はよく「ドガシャーン」とか「びよよよ~ん」「ドゴーン」「バチーン」とか物が壊れた時の音を好きで使ってる気がします(笑) もともと擬音語、擬態語を多発するんですが、こういう大げさなオノマトペを入れると笑い話がさらにウケるので・・・。

質問者

お礼

fs64vvzさん、ご回答ありがとうございます。 fs64vvzさんは爆発系オノマトペがお好きなのですか!意外ですね(笑)。 爆発系、私も嫌いじゃないです。「ちゅどーん」とか「ちゅどどーん」なんかも笑えます。

回答No.10

「キュッと曲がって」のキュッと オノマトペって擬音語なのに、間違った回答をされている方が居るのにビックリです

質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 オノマトペって結構、難しいですね。私も良く分からないのが一杯です。 「しゃんしゃん」とかパンダの名前みたいに同じ音が二つくっ付いたのがオノマトペの典型と思ってました。

• 5mm2
回答No.9

liondeorさん、こんにちは。 「ぽかぽか」です。 春の日が、ぽかぽか。 懐も、ぽかぽか。 「プリプリ」と言ったら、若い女性のお尻からオナラと、漫才で言ってました。 お尻プリプリは、男女を問わず、筋肉を鍛えるということでは良いことですね。

質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 「ぽかぽか」ですか。良いですね。早く暖かくなって欲しいですね。 懐も、ぽかぽか。なのですか?お財布にお金が一杯と言う意味なら「ほくほく」の方がベターじゃないですか?こんな嫌味言ったら、リッチな5mm2さんにお食事奢って貰えませんね(笑)。

• galaxyneo
回答No.8

『ムリムリムリ』 快便の表現です 健康の基本の一つです。

質問者

お礼

新銀河さん、ご回答ありがとうございます。 ムリ×2じゃなく、ムリ×3なら快便と言うよりか便秘じゃないでしょうか?快便なら「スルッ」じゃないですか?何かの新聞広告みたいですね(笑)。

回答No.7

「ほっこり」ですね♪ 気持ちが安らぎ温まったときに使います。

質問者

お礼

三笠さん、ご回答ありがとうございます。 「ほっこり」も良いですね。「ほっくり(かぼちゃ)」や「ほくほく(鳴門金時)」も美味しそうで好きです(笑)。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

liondeorさん こんにちは 「トロトロ」 良いバイオリンの、特に高音部の音 「ガリガリ」 安いチェロの低音部の音 「ポロンポロン」 最高級のピアノの音 「ガタンガタン」 普通のピアノの音 などですね。

質問者

お礼

Kabotan502さん、ご回答ありがとうございます。 楽器の音色で統一くださったのですね。でも皆、結構ユニークですね(笑)。 分かる気がするのは、最高級ピアノの「ポロンポロン」だけです。

• alterd
回答No.5

「どっひゃ~ん」ごくまれに「ガチョ~ン」

質問者

お礼

alterdさん、ご回答ありがとうございます。 「あちゃー」とか「がぼーん」なんかもオノマトペになるのでしょうか? 悩みます。「もんもん」ですね(笑)。

回答No.4

「ドンシャリ」 オーディオ・スピーカの音質を評価するときに,頻出する形容です。マニアにしか聞き分けられない超高音域や重低音域まで再生できず,それよりも狭い帯域で素人受けするメリハリのきいた音を出すことです。 「どがちゃが」 どさくさ。どさくさに紛れてごまかすさま。 「じゃんじゃん」 見境もなく大量であるさま。電話が多数かかってくるさま。 「ぎゃんぎゃん」 口やかましく苦情を言い立てるさま。

質問者

お礼

double_triodeさん、ご回答ありがとうございます。 漫才コンビ「銀シャリ」みたいですが、初めて聞きました。 「どがちゃが」も聞いた事がないです。「どんちゃん(騒ぎ)」なら知ってますけど。好きです(笑)。 「じゃんじゃん」で思い出すのは、♪ジャンジャン溢れる愛しさは~ですね。 「ぎゃんぎゃん」は「きゃんきゃん」とも言いますね。

回答No.3

「ゆらゆら」と「ひらひら」です。 ゆらゆら揺れてゆっくりする ひらひらと布が揺れている  そんな情景がいいです。   

質問者

お礼

purimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 「ぱたぱた」でも「ばたばた」でもなく。「ゆらゆら」「ひらひら」ですか!流石、purimuro-zuさまです。風雅で優美なご回答です。 「さやさや」なんかも良い感じですね。

• SPS700
回答No.2

「アーア」退屈な時

質問者

お礼

SPS700さん、早速のご回答ありがとうございます。 たぬきちの「ふぅ・・」みたいな感じですかね。