• ベストアンサー

好きなオノマトペは何ですか?

貴方が好きで良く使うオノマトペは何ですか? どんな時にどんな意味で使ってるかもお願いします。 私は「プリプリ」です。「ブリブリ」でも「プリンプリン」でもありません(笑)。 「プリプリ」は勿論、新鮮な海老で作った海老チリに海老マヨに海老フライです。

noname#243631
noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.11

こんにちはliondeor さん オノマトベ? まあ好きと言うか?懐かしい子供の頃の記憶ですが 北海道は今月、二月頃から流氷がオホーツク沿岸に流れつく 流氷と言うのは小さな塊が次々に押し寄せるのです すると前の流氷は後ろから来る流氷に押されて悲鳴をあげる それが「ギシギシ、ギシギシ」と聞こえる 昔は田舎でしたから夜ともなれば物音一つしません 皆んなが寝静まった真夜中に 海で流氷たちが「ギシギシ、ギシギシ」と騒いでいるような?

noname#243631
質問者

お礼

kamejrouさん、ご回答ありがとうございます。 子供の頃の記憶ですか。亀さまは毎年、流氷が「ギシギシ」訪れるような町にお住まいだったのですね。羨ましいです。私の懐かしい音と言えば小学生の頃、毎年、夏休みになると滞在してた母の田舎で聞いた蜩の物悲しい鳴き声ですね。都会ではめったに聞けない蝉でした。 尾崎豊さんの名曲「I LOVE YOU」♪きしむベッドの上で 優しさを持ちより ~を連想しますね。

その他の回答 (11)

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.12

liondeorさん、こんばんは。 私はよく「ドガシャーン」とか「びよよよ~ん」「ドゴーン」「バチーン」とか物が壊れた時の音を好きで使ってる気がします(笑) もともと擬音語、擬態語を多発するんですが、こういう大げさなオノマトペを入れると笑い話がさらにウケるので・・・。

noname#243631
質問者

お礼

fs64vvzさん、ご回答ありがとうございます。 fs64vvzさんは爆発系オノマトペがお好きなのですか!意外ですね(笑)。 爆発系、私も嫌いじゃないです。「ちゅどーん」とか「ちゅどどーん」なんかも笑えます。

回答No.10

「キュッと曲がって」のキュッと オノマトペって擬音語なのに、間違った回答をされている方が居るのにビックリです

noname#243631
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 オノマトペって結構、難しいですね。私も良く分からないのが一杯です。 「しゃんしゃん」とかパンダの名前みたいに同じ音が二つくっ付いたのがオノマトペの典型と思ってました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.9

liondeorさん、こんにちは。 「ぽかぽか」です。 春の日が、ぽかぽか。 懐も、ぽかぽか。 「プリプリ」と言ったら、若い女性のお尻からオナラと、漫才で言ってました。 お尻プリプリは、男女を問わず、筋肉を鍛えるということでは良いことですね。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 「ぽかぽか」ですか。良いですね。早く暖かくなって欲しいですね。 懐も、ぽかぽか。なのですか?お財布にお金が一杯と言う意味なら「ほくほく」の方がベターじゃないですか?こんな嫌味言ったら、リッチな5mm2さんにお食事奢って貰えませんね(笑)。

  • galaxyneo
  • ベストアンサー率7% (11/147)
回答No.8

『ムリムリムリ』 快便の表現です 健康の基本の一つです。

noname#243631
質問者

お礼

新銀河さん、ご回答ありがとうございます。 ムリ×2じゃなく、ムリ×3なら快便と言うよりか便秘じゃないでしょうか?快便なら「スルッ」じゃないですか?何かの新聞広告みたいですね(笑)。

回答No.7

「ほっこり」ですね♪ 気持ちが安らぎ温まったときに使います。

noname#243631
質問者

お礼

三笠さん、ご回答ありがとうございます。 「ほっこり」も良いですね。「ほっくり(かぼちゃ)」や「ほくほく(鳴門金時)」も美味しそうで好きです(笑)。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

liondeorさん こんにちは 「トロトロ」 良いバイオリンの、特に高音部の音 「ガリガリ」 安いチェロの低音部の音 「ポロンポロン」 最高級のピアノの音 「ガタンガタン」 普通のピアノの音 などですね。

noname#243631
質問者

お礼

Kabotan502さん、ご回答ありがとうございます。 楽器の音色で統一くださったのですね。でも皆、結構ユニークですね(笑)。 分かる気がするのは、最高級ピアノの「ポロンポロン」だけです。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.5

「どっひゃ~ん」ごくまれに「ガチョ~ン」

noname#243631
質問者

お礼

alterdさん、ご回答ありがとうございます。 「あちゃー」とか「がぼーん」なんかもオノマトペになるのでしょうか? 悩みます。「もんもん」ですね(笑)。

回答No.4

「ドンシャリ」 オーディオ・スピーカの音質を評価するときに,頻出する形容です。マニアにしか聞き分けられない超高音域や重低音域まで再生できず,それよりも狭い帯域で素人受けするメリハリのきいた音を出すことです。 「どがちゃが」 どさくさ。どさくさに紛れてごまかすさま。 「じゃんじゃん」 見境もなく大量であるさま。電話が多数かかってくるさま。 「ぎゃんぎゃん」 口やかましく苦情を言い立てるさま。

noname#243631
質問者

お礼

double_triodeさん、ご回答ありがとうございます。 漫才コンビ「銀シャリ」みたいですが、初めて聞きました。 「どがちゃが」も聞いた事がないです。「どんちゃん(騒ぎ)」なら知ってますけど。好きです(笑)。 「じゃんじゃん」で思い出すのは、♪ジャンジャン溢れる愛しさは~ですね。 「ぎゃんぎゃん」は「きゃんきゃん」とも言いますね。

回答No.3

「ゆらゆら」と「ひらひら」です。 ゆらゆら揺れてゆっくりする ひらひらと布が揺れている  そんな情景がいいです。   

noname#243631
質問者

お礼

purimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 「ぱたぱた」でも「ばたばた」でもなく。「ゆらゆら」「ひらひら」ですか!流石、purimuro-zuさまです。風雅で優美なご回答です。 「さやさや」なんかも良い感じですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 「アーア」退屈な時

noname#243631
質問者

お礼

SPS700さん、早速のご回答ありがとうございます。 たぬきちの「ふぅ・・」みたいな感じですかね。

関連するQ&A

  • 好きなオノマトペ。

    貴方が良く使う好きなオノマトペは何ですか?どんな時に使ってるかも教えてください。 私は「プリプリ」です。「ホクホク」も好きです。勿論、えびふりゃーとおさつです。食いしん坊ですか? https://www.youtube.com/watch?v=WjKxtLEdEOA&spfreload=10 URLは質問と直接関係有りません。

  • お好きなオノマトペを教えてください。

    擬声語のことをオノマトペというのを最近知りました。 皆さんのお好きなオノマトペを教えてください。 私は、大阪在住の割に、概して大阪のおばちゃんはあまり好きではないのですが おばちゃんが道を教える時に 「この道を真っ直ぐ、シュッと行って、左にキュッと曲がる」と言うのは 結構好きです(笑)

  • アボガドが硬い

    寿司外食で(えびとアボガドとマヨ)でおいしかったので やってみたのですが、硬くておいしくなかったのです。 レンジでやわらかく、するのかな? 知りませんか? 買う時にどうにか硬さを調べることできますか?

  • 名古屋でエビフライを食べたいのですが・・

    こんにちは。結構緊急なのですが来週名古屋に1泊で遊びに行くことになりました。 自由な食事ができるのはだいたい2~3食分です。 結局東京でも食べれるのかもしれませんが(笑)どうしても名古屋名物が食べたいです。 ひつまぶし、味噌煮込みうどん、きしめん、が候補にはあがってますが、海老フライがどうしても食べたいのです。過去ログでいくつか探したところ、どうやら名古屋名物ってほどのものじゃないようなのですが(笑)、やっぱり大したことないものなんでしょうか? できれば「ここのエビフライはおいしい!」というお店で食べたいのでおすすめのお店がありましたら教えていただきたいです。できれば名古屋駅周辺、栄周辺、名古屋城周辺がうれしいです。 とりたての新鮮な海老をつかった海老フライというかんじじゃないんでしょうかね?それならあきらめようと思います。

  • 伊勢海老と車エビ、どちらがお好きですか。

    私も悩みました。僅差で車エビですね。海老フライは世界で一番美味しい御馳走ですし。 細巻のにぎりも大好きです。皆さんはどちらですか?でも、テルミドールも捨てがたい(笑)

  • 海老フライには天つゆが常識・・・と言い張る夫

    私-23歳、夫30歳、先月結婚したばかりなのですが、 夕食に海老フライを作りタルタルソースも手作りで 自信たっぷりにドヤ顔で出したところ、第一声が「天つゆがない!」でした。 それで夫の希望通りに大急ぎでホンダシをつかって天つゆを作ったんですが、 「普通、海老フライには天つゆだろう」 「そんなことも知らんかったんか」とか、呆れたような言い方で言われ傷つきました。 夫の実家では「海老フライに天つゆ」は定番だったかもしれんけど、 世間のスタンダードはタルタルソースだよって言っても、 そんなことはないと言い張ります。で、 「そんなことも知らんで料理が得意なんて言うなよ」とも言われたんですが・・・ 小学生のころから自営業で忙しい母の手伝いをし、 高校生の時からは家族の夕食の支度を一人で、 ほぼ毎日のように5年以上の間作ってきた実績(?)があり、 ほとんどの定番の家庭料理はレシピ本なしでも作れるし、 夫もよく、美味しいと言ってくれてます。 レパートリーを増やそうと料理本を見たりもします。 なので、「料理が好き」くらいなら言ってもいいと思いませんか? 「海老フライに天つゆ」は、やってみたら結構おいしかったです、が、 あらかじめ教えてもらっていなければ海老フライに天つゆをつける、 なんて思わないほうが普通じゃあないのかと思うんですがどうでしょうか? このページを夫にも見せるつもりです。ご意見をお聞かせください。

  • 横浜 中華街の食べ放題のお店!!

    横浜中華街で、税込み2000円以内の食べ放題のお店をありましたら教えてください。 行く日は11月21日の月曜日のランチ時です。中華街に初めて行く友達を連れて行くのですが、学生でお金があまりないけど、がっつり食べたいです。 友達は、海老餃子、海老チリ好きで、なるべくならデザートもありがいいです。

  • 電子レンジで加熱しすぎて海老フライがカチカチに。

    冷凍のフライを加熱しすぎてカチカチになってしまいました。ガラス面が水蒸気で覆われ 海老フライの周りのレンジの下面が少し濡れていました。前の電子レンジも加熱のしすぎで 壊れてしまったので「この時は水気は全く残ってなかったです」、庫内に水分が少しでも 残っていれば大丈夫でしょうか。

  • 「有頭海老フライ」の意味

    近くのホテルのランチメニューに 「有頭海老フライ」というものがあります。 エビフライに頭がついていても、食べられないので とって残すだけだと思うのですが、料理法によっては 頭も食べるんでしょうか。 それとも「有頭」には他に意味があるのでしょうか。 (エビフライ自体あまり好きではないのでよく知りません・・・)

  • 宇多田さんの「ぼくはくま」の歌詞の意味とは?

    宇多田ひかるさんが歌う「ぼくはくま」という歌詞に何か 深い意味があるのでしょうか?? その歌詞はわたしたちに一体なにを伝えているんですか?? 歌詞の途中で  「ライバルは海老フライ」「ゼンセはきっとチョコレート」「くるまじゃないよ」 「朝はおはようまくらさん」「ぼくはくま九九くまママくまくま」 が出てきますがこれらにはなにか深い意味はあるのでしょうか?