• 締切済み

お好きなオノマトペを教えてください。

擬声語のことをオノマトペというのを最近知りました。 皆さんのお好きなオノマトペを教えてください。 私は、大阪在住の割に、概して大阪のおばちゃんはあまり好きではないのですが おばちゃんが道を教える時に 「この道を真っ直ぐ、シュッと行って、左にキュッと曲がる」と言うのは 結構好きです(笑)

みんなの回答

回答No.16

 こんにちは(^○^)  もこもこ  ふかふか  ふわふわ  昔実家で飼っていた愛猫(ブラック・ペルシャ)を思い出しましたので・・・  

alterd1953
質問者

お礼

伊藤園お~いお茶の句に出て来た、にゃんこでしょうか。 てゆうか、この質問、annkoromochiさんターゲットに入ってたのに 遅いので心配してました(笑) ご回答ありがとうございます。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 皆様、非常に楽しいオノマトペありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.15

> それはそうと♪あけてビックリ たまてばこ♪の頭に八分休符を入れてしまうのは 私だけでしょうか(笑) そうなんです!  そこに休符入れたかったんですが記号が見つからず。。 でも今改めてリズム取ってみると、私はきっと【8分休符+16分休符】 (0.75)位休んじゃうかもしれません(笑)  そういえばこんなのもありました。 ”スウィング(タッカ)”のリズムでどうぞ。 あ|さって** あ、さって*|** さてっはなんきん|たますっだれ~ (*= **) すっかり脱線してすみません…。

alterd1953
質問者

お礼

多分、乗って頂けると思ってました(笑) >私はきっと【8分休符+16分休符】 (0.75)位休んじゃうかもしれません(笑) いわゆる「タメ」ってやつですよね。 私、どっちかっていうと「イラチ」なもんですから 食っちゃうんです(泣)  >あ|さって** あ、さって*|** さてっはなんきん|たますっだれ~ もう最高です。heartoheartさん。 慌ただしい年の瀬に、ほっこりさせて頂きました(笑) というか、なにげにPCの壁紙「サンタにゃんこ」に替わってるし(笑) ではでは(笑)

noname#177743
noname#177743
回答No.14

ぱっと思い浮かんだのは、 がちょーん スーイスーイスーダラダッタスラスラスイスイスイ―― でした。クレージーは天才です。

alterd1953
質問者

お礼

キターーー!!!!! 「がちょーん」大好きです!!!愛してます!!! 以前、若い子の前で言ったら「言わん、言わん」と笑われましたが(笑) クレージーの品のあるコントが懐かしいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.13

no4です。 お礼ありがとうございました。 そういえば考えてみると、 他にも好きな言葉はありますね。 たとえば「コトコト」とか・・。 「柔らかくなるまでコトコト鍋で煮る」とか。 「トコトコ」「よちよち」 「よちよち歩きの子供」 「仔犬がトコトコ歩く」 「よちよち」も「トコトコ」も誰が言い出したんでしょう・・。 わたしの周囲のお年寄りはよく「よいよい」という言葉を使うのですが (たとえば「あの人は年をとって、よいよいになった」とか、 「よいよい」って現在では差別的要素が強いとされているそうですね。 こういう言葉も時代と共に変るんだなぁ・・と。 「よいよい」で思い出した、 「ようよう(洋洋、遥遥、杳杳・・)」もいいなと思います。 質問者様の回答履歴、 ちょこちょこ(“ちょこちょこ”もいいですね)見させていただきますね。 わたしは一応映画好きですが、 観る作品にはすごい偏りがありますので、 色々な方のお勧めや意見はとても参考になります。 ありがとうございました。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) 挙げて頂いたオノマトペ、どれも良いですね。 ここまで来ると、流石に「音楽」との関連に気付きます。 「リズム」ですよね。 >差別的要素 そうなんです。私はどちらかというと差別的なことが大嫌いなんですが 昔は別にそんな意味合いが無かったことでも 今では変化していることがありますので ヒヤッとすることがありますね。 前途洋洋の洋洋は知ってましたが、後のふたつは知りませんでした。 こういうのを知れるのが、ここの良いところです。 >観る作品にはすごい偏りがありますので、 色々な方のお勧めや意見はとても参考になります。 私も、かなり好き嫌いが激しい方なんですが 常連さんに、私と少し好みが違いますが信頼出来る方々がいらっしゃいますので 多いに助かっております。 ではまた(笑)

noname#188303
noname#188303
回答No.12

日本語の擬声(態)語は素晴らしいですよね。 すってんころりん 娘に絵本の読み聞かせをしていた頃、「おむすびころりん」(← ”ころりん”そのものも。。)の中に出てきたのですが、この表現は ”大うけ”でした。 アンコールを何度も受けて、抑揚をつけて 「すってんころりん!」と言えば益々ゲラゲラ。  ほんとによくできた表現ですよね。(深刻な転倒にはNGでしょうが・・)  特にこの昔話には、♪おむすびころりん ころりんこ♪ ♪ペッタンペッタン 穴の中♪ のように 7+5調の文章表現が多く 全体にリズミカルな日本語になっていると思います。 ♪あけてビックリ たまてばこ♪ もそうですよね。  ガンガン、ズキズキ、スキンズキン、グァングァン、シクシク 私はこれらの”痛み”を伝えるのに、伝えきれていない感じが するのか、よくジェスチャーになってるときがあります(笑) ”心”の方もそうですね。 ドキドキ、ドキンドキン、ドッキンドッキン(← 微妙に違います)  「胸がキューンとする」もある種の”痛み”かも?(笑)

alterd1953
質問者

お礼

>すってんころりん 娘さんは外国で生まれてたから余計に面白かったのかもしれませんね。 ただ、リズム感ならお母さんゆずりかもしれませんが。 >”痛み”を伝えるのに、伝えきれていない感じがするのか あ~。確かに”痛み”は正確には表現しにくいかもしれないですね。 切羽つまった感じが、なかなか出ないです。 ドキドキ、ドキンドキン、ドッキンドッキンはまだしも 胸のキューンはまた、微妙ですよね。 良い線行ってるとは思いますが。 それはそうと♪あけてビックリ たまてばこ♪の頭に八分休符を入れてしまうのは 私だけでしょうか(笑) ではまた(笑)

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.11

失礼しました … 関係ない ことを 書いて いて、また 書き損じ … トリエステ Trieste は、スロベニア との 国境の イタリアの 港町 カルスト 台地で 洞窟を 流れる 川が いっぱい あり、ドゥイノ 近辺の 温泉が 湧く 処は、古代 ローマ人に 死の 国の 入り口と 考えられて いた とか … 断崖や 洞窟に、波が 砕け、風が 轟く … リルケ の 『ドゥイノ悲歌』 が 生まれ … クリンペライ の お気に入りは … これ しか 持ってない けど … トリステ triste、哀しみ 悲哀 … 遊んでいた のに 日が 暮れて … もう 帰らなくちゃ いけない … まだ 遊んでいたい … ぐずって 泣いていたら … いつ しか 大人に なっていて … もう そんなことは できなくなって いた … こちらは オーガスト・ダーレス の 『淋しい場所』 かな … 大きな 木の 下を 通る 時、怪物が 潜んでいて、取って 食われる … ので、走って 逃げる … という 遊びを、真に 迫って やっていた 三人の 男の子たちが、ある 時 … もう 少しで 本当に 食われそうに なった ような 気が して … もう やめる … その すぐ 後か … ちょっと 太った 男の子が、一人で その 木の 下を 通りがかり … 三人は 後日、自分たちが 怪物を 作り出した のでは … と 悩む … ゆっくり くっきり ちゅんちゅん つやつや きらきら ひらひら ふわふわ そーっと しっかり ふーっ やれやれ

alterd1953
質問者

お礼

>古代 ローマ人に 死の 国の 入り口と 考えられて いた とか … 「神曲」を思い出しますね。 今のところ古典で気に入ったものはあまりないんですが これは素晴らしかったです。 リルケは「レナードの朝」で引用されていた「パンサー」が良かったです。 >いつ しか 大人に なっていて … もう そんなことは できなくなって いた … 確か小学生高学年ぐらいだったと思いますが 一緒にブランコで遊んでいたやつが 久しぶりに会ったら、もう遊んでくれなくて悲しかったことを思い出しました。 ラストのオノマトペは、続けて読むと、なんか物語になってるみたいですね。 全部、ひらがななのも、hazarさんらしいです。 再度のご回答ありがとうございました。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.10

こんばんは alterd1953 様 何か 動作を する 時に それに ふさわしい 擬態語を 口ずさみながら すると うまく できる、と、随分 若くて 折れそうに 細くて 声の 高い 先生が NHK の 合点 か 何かで やられていた のを 想い出し … 大阪の おば 様 方 は 自転車に 乗られている の ですかね … で、何となく 想い出し、エドワード・ゴーリーの 『優雅に叱責する自転車』 を 再読、2 分 位で 読める ので … これと 殆ど 同じ位 の 七五調の 『うろんな客』、文字のない 『ウエスト・ウイング』 … オノマトペ めいた 処も 大なり なので ぜひ … CD 位 の 絵本 ですが … きっと お気に 召される の では と … さて、今 思い浮かぶ のは … ひっそり ぼんやり かさこそ うつらうつら 夜 なので … 昨日まで クリンペライ の 『トリエステ』 を 聴いてたんですが、 いいな これ …、… 俺には これ 位が ちょうど いい … って アマゾンに 書いてた 人が 居た けど、わかる ような 気が … クリンペライ って ピアノを ぽろん と 弾く って こと だそうで … しかし、アキ・カウリスマキ 監督 の 『ル・アーヴルの靴みがき』に 出ていた Little Bob に やられちゃった ので …、注文してた のが 届き … 今日 からは これ … でも 聴いた こと ない のに 何で 懐かしい かな … the Gift の 2 枚目 Still Burining とか …

alterd1953
質問者

お礼

>何か 動作を する 時に それに ふさわしい 擬態語を 口ずさみながら すると うまく できる あ~。分かります。なんか乗りますよね。 >大阪の おば 様 方 は 自転車に 乗られている の ですかね … いえいえ。怖ろしいことに大阪のおばちゃんは 歩いてても、このスピード感なのです(笑) 『優雅に叱責する自転車』 ん~。良いタイトルですね。 ほとんど「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」に匹敵します。 クリンペライは、他の曲をなんとかYou Tubeで聴けました。 hazarさんにぴったりって感じがします。 Little Bob は基本ロックン・ロールなんでしょうが やっぱり、どことなくエレガントですね。 the Gift は流石hazarさん。見つかりませんでした(笑) それはそうと、挙げて頂いたオノマトペでは アウトドア派の私としましては「かさこそ」に魅かれます。 ではでは(笑)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.9

し~ん、し~ん、田村し~ん(田村信、「できんボーイ」より) と ざわざわしんざわ(新沢基栄、「三年奇面組」より) 「ちゅど~ん」は田村信が元祖です。みゅい~ん、ずもももぉ~なども含め、「できんボーイ」はオノマトペの金字塔といえるでしょう。

alterd1953
質問者

お礼

>「ちゅど~ん」は田村信が元祖です。 そうなんですか。マンガは「スピリッツ」しか読んでなかったので知りませんでした。 しかし、「みゅい~ん、ずもももぉ~」なんかも凄いセンスですね(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#193761
noname#193761
回答No.8

こんにちは   ラテン系どぇーーーす(笑)!!! >「この道を真っ直ぐ、シュッと行って、左にキュッと曲がる」と言うのは こっちのほうがオバチャンらしくてイイナ!!!!! 「この道を真っ直ぐ、シュッと行って、     『ズドォーーーーーン!!と突き当たったら!!』 左にキュッと曲がる」と言うのは と、ところで、ななな、何かあったの??? ハナシ聴くよ!!!聴くだけなら!!

alterd1953
質問者

お礼

うわぁ~!!! また、いつにもまして弾けてますね(笑) ズドォーーーーーン!!と突き当たったら 曲がれなくなるじゃないですか(笑) >と、ところで、ななな、何かあったの???  大丈夫です。 映画と音楽だけじゃもたないので 水曜は色んなことやってます(笑) ではまた土曜(笑)

noname#171577
noname#171577
回答No.7

私はせっかちなので・・「サクサクする」って言葉が大好きです。 仕事でも「今日はサクサクして調子いいね」と言ってしまいます。。 同じように「ちゃっちゃか」も使います。 今日の家事もちゃっちゃか終わらせてグータラと過ごしています。(笑)

alterd1953
質問者

お礼

あ~。やることを先にやってから、後、ゆっくりするのって良いですよね(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きなオノマトペは何ですか?

    貴方が好きで良く使うオノマトペは何ですか? どんな時にどんな意味で使ってるかもお願いします。 私は「プリプリ」です。「ブリブリ」でも「プリンプリン」でもありません(笑)。 「プリプリ」は勿論、新鮮な海老で作った海老チリに海老マヨに海老フライです。

  • オノマトペ使用の賛成反対

     こんばんは  「賛成反対」という部分がうまく表現できないのですが(¨;)  日本語に関するある本を読んでいた時オノマトペに関する否定的な意見(?)を目にしました。「オノマトペの存在が日本語、日本語を母語とする者を甘やかしている…」という物だったと思います。  私はオノマトペの創造性や感覚的な表現におもしろみを感じています。日本語学習者にとっては日本語のオノマトペは1つの難関だ、というのは聞いた事がありますが、オノマトペの多用に関しての否定的な意見をあまり目にしていませんでした。そこで、そのような考えの方、他の方の意見もこの機会に知りたいです。  皆さんがオノマトペの使用に関して何か感じることがあれば教えていただきたいです。オノマトペの使用に違和感や不快感を感じる方はその理由なども教えていただけるとうれしいです。

  • プッチンプリン、チキチキバンバン、カメハメハ~

    「プッチンプリン」「チキチキバンバン」「カメハメハ~」・・・ いずれも知らない人はいないという言葉ですが、もし初めて耳にしてこれは擬態語・擬声語(オノマトペ)だと言われたら、どんな状態を表していると思いそうですか?

  • 関西人の友達が・・・

    僕の友達に関西人の人がいて、よく「~をガーーッと行くとな」とか「バッコンバッコン言ってな」とか言います。国語で言う擬声語というのでしょうか、みなさんはこうゆう擬声語、あるいは擬態語を使うことにどう思いますか?また、擬声語・擬態語の良さや特徴など、なんでもけっこうですので、意見お聞かせ下さい。

  • 電話のベルが鳴る時の擬声語

     日本語を勉強中の中国人です。電話のベルが鳴る時に、どんな擬声語を使うでしょうか。教えてください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 追伸:  申し訳ありませんが、さきほどの小雨の質問に訂正があります。「擬態語」ではなく、「擬声語」を求めています。

  • 「日本列島!・・・・大阪の旅・・ヒョウ柄か?・・」

    「日本列島!・・・・大阪の旅・・ヒョウ柄か?・・」 皆さんこんにちは! 「大阪のおばちゃん!」のイメージはどんなんでしょうか やっぱり「ヒョウ柄!」が似合うと思いますか(笑) これは必ずお答えくださいね 似合うとか違うとか 僕は、お好み焼き・タコ焼きが大好きで「なんでやねん!」を連発し 「ねえ!まけていなぁ!」「ヒョウ柄が似合うなあ!」って ・・・・・・・・・そんな感じがするのですが・・・・ みなさんの「大阪のおばちゃんのイメージ」を お答えいただけませんか よろしくお願いします!

  • 大阪の二輪バイクの左追い越しや運転マナーがひどい

    私は大阪府在住で、仕事やプライベートでよく大阪府内を自動車で運転するのですが、去年あたり?からの二輪車(原付、ビッグスクーター~大型バイクまで)の運転マナーの悪さ、危なさはおかしくないですか? 一番怖いのは、片側一車線の道を走っている最中に、自動車の左脇、(歩道と自動車の間)からすり抜けしていく二輪車。(左追い越しというらしい?) そんなに道幅のない道でも平気で抜いてくる原付やバイクなどが異常に多いです。 初めてされたときは、あまりにビックリしすぎて、あっけらかんとしていましたが、最近は、どうしてこんな危ない運転をするんだと、すごく腹が立ちます。 また、他の自動車ドライバーの皆さんも同様に嫌がっておられるからか、二輪車が後ろにくると、自動車を車線の左にめいいっぱい幅寄せしながら走るドライバーがすごく多くなりました。 まさに「交通戦争?」といった感じで、「さすが大阪」という印象も持ちますが、二輪車はどうしてこんな危ない運転をするようになったんでしょう? 大阪府警は、こういった危険運転の二輪車をなぜ積極的に取り締まらないのでしょうか?? 大阪で自動車を普段運転しておられる皆様は、同じような思いをしておられませんか?

  • 「ドキドキ」を英語で言うと?それから・・・

    「ドキドキ」を英語で言うと何といいますか? シチュエーションにより違うと思いますが、 例えば、 ●ドキドキするときってどんな時? ●好きな人の前では、ドキドキする。 また、上の文章「ドキドキ」は、擬態語?擬声語?のどちらですか? それから、上の文章を「ドキドキ」を使わないで日本語でどう言いますか? よろしくお願いします。

  • 大阪で「おばちゃん」に声をかける時の注意は

    こんにちは、千葉県民です。2月に大阪に行きます。そこで、 大阪で「おばちゃん」に声をかける時の注意てんを教えてください。 そもそも、話し相手に「おばちゃん」と声をかけ怒られませんか? 男性に声かける場合は、「おっちゃん 道おしえて」で良いですか。 また、言ってはならない、言葉はありますか。

  • お笑いについて質問します

    お笑いの キングコングさんって 最近テレビに  でまくってるけど なにが おもしろいか いまいちわからないのですが おしえてください 私はちなみに 大阪在住です