• 締切済み

RPG2000のソフトをWindows10に入る?

1935年生まれの85歳の超老人です。定年後パソコンを始めて3年目です。この度先輩から【ファルコム発売のRPG2000】なるソフトを譲り受けました。 使い方をファルコムに問い合わせましたが、ナシのつぶてです。先輩はWindows8.1 を使ってたそうですが、小生はWindows10なので、アスキー以外のファイルに入力をしたいのですが、ご存知の方、この化石老人の願いをお聞き届けください。

みんなの回答

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.4

「RPG2000」なる語から「RPGツクール2000」の事かと思ったのですが、それはファルコムではなくエンターブレインのソフトであり、ファルコムに問い合わせてもどうにもならなくて当然です。よその商品ですから。 まずあなたがすべき事は、「先輩」に問い合わせてソフトの正しい名前を確認する事です。 そしてそれが「RPGツクール2000」ならば、エンターブレインに問い合わせてください。

fan2500
質問者

お礼

申し訳ありません。それが【超化石・超糞爺・超マヌケ】なる証です。 85歳ともなると、何とも恥ずかしいかぎりです。彼方のおっしゃる通りで、あれっ?あれっ?の連続でした。 諸先生方のお叱りを受けながらも、何とか無事に解決しました。 今後ともヨロシクお願いします。ありがとう。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.3

ファルコム発売のRPG2000は以下の環境で使えるものですっ ■OS:MicrosoftR WindowsR XP/Vista/7/8 日本語版(32bit/64bit版OS両対応) ■CPU:IntelR PentiumR4 1.5GHz相当以上 ■メモリー:256MB以上 ■ディスプレイ:解像度1024×768以上 ■ハードディスクの空き容量:100MB以上(500MB以上推奨) ちなみにですが・・・ https://note.mu/siteki_meigen/n/nc434fdc34569 こんなサイト見つけましたが、ダメかな? m(_ _)m

fan2500
質問者

お礼

ありがとうございました。アスキーの意味は、プログラムファイルのアスキーのあるファイルとアスキーの無いファイルの二つで、その無い方という意味です。でも大変役にたちます。ありがとうです。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.2

最後のアスキーの意味が分かりません?? あと、 Windows10と仮想PC(Windows98あたり)で大体動くだろ。。 逆にwin7でもセキュアCD採用のソフトは仮想PC使わないと動かないぞ。。 (仮想PCにインストール→フォルダをホストにコピー完了)

fan2500
質問者

お礼

ありがとうございます。超のつく化石老人ですので、友達の作った(windows8で作成)のソフトを、今回質問のWindows10で見たかったので愚問をお願いしました。でもお陰で少しわかりました。ありがとうございました。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

RPG2000のソフトがどんなモノか知りませんが、Win10に対応したソフトで無いとインスト-ルは出来ません。(このカテで質問するのもテです) 私は多くの古いソフトに対応できる様にWin10には更新しませんでしたが、「Win7」は2020年1月14日迄はサポ-トが有りますし、サポが無くなっても使えない訳では有りませんので「Win7」を使い続けています。 「サポが切れるか、命が切れるか」「神のみぞ知る」のが現実です。

fan2500
質問者

お礼

サポが切れるか命が切れるかなんて、まだまだ教えてほしいものが沢山あります。教えて下さい。今回は的確なご回答をありがとうデス。助かりました。

関連するQ&A

  • 戦後生まれに道義的戦争責任はあるか?

    私は昭和2x年生まれです。先の大戦時には生まれていません。 香港の下町で日本人だといったら、老人になぐられそうになったことがあります。 たまたま父は香港攻略に参加していましたが、戦後生まれの私にも道義的戦争責任があるのでしょうか? 先輩達、何故あんな馬鹿なことをしてくれた?と言う気持ちはありますが、謝罪までは必要ないような気がします。ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • vistaからwindows7への移行について

    小生、windows7が発売される1年ほど前にNEC PC-Lavie LL7002D(vista搭載)を購入しましたが、 動作が遅いのでwindows7をインストールしたいのですが、NECのHPでは動作未確認とあり、無理に インストールしてはいけないと我慢していました。 ところがヨドバシカメラの新しい開店した売り場に行った際に、Microsft社の人が「NECは動作確認をしていないだけですのでインストールできますよ」と教えてくれました。MicrosftのHPでは<windows7>が利用できるかどうかのソフトがあってそれでこのPCの条件を入れて確認しましたところ「可」と出ました。 そこで質問ですが、<windows7>はインストールしても大丈夫でしょうか? NCC PC-Lavie LL7002Dは CPU インテルCore TM DuoプロセッサーTB100 2.1GHz メモリ 2G追加 で利用しています。

  • 「Corel Win DVD BD」のが起動しない

    ノートPC LL750/Aを3年前に購入しました。そのPCに内蔵されていたCorel Win DVD BD が動作しなくなりました。OSはOSの発売時に Win 8.1 に Vup しています。 アイコンをクリックしてもなしのつぶてです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 朝食&昼食の支度

    夫(私)72歳、妻64歳。結婚35年です。小生は退職し仕事はしていません。家内は週2~3日、4~5時間のパートに出ています。 小生は家内がパートに出ていようが、家にいようが朝食と昼食は自分で好きなものを作って食べていています。特に昼食は食べたいものを買って来たり、その上飲みたい特は昼間でも一缶に限ってビールを飲みます。 そんな生活に慣れて7~8年経ちますが、正直言うと「これは正常な夫婦なのかな?」「ドラマなどでは妻が支度しているようだがな」と思ったりします。 そんな小生の家庭は兎も角、定年後自宅で過ごす諸先輩たちの食事事情はどんなものですか? 特に朝食・昼食は奥さんが準備してくれていますか? それとも自分で支度していますか? ほんの思いつきの疑問ですが、似た境遇の方のご意見をお聞かせ下さい。 いずれにしても夕食はそれらしく何品か用意の上、普通の(だと思いますが)家内が夕食を準備してくれています。それは自分の仕事だと思っているようです。

  • 高年齢者雇用安定法改正案について教えてください

    小生 昭和28年5月生まれの59歳です。諸事情があってなんとか65歳まで働きたいのですが 会社側が 自社の規定に合格した従業員のみを継続雇用させることが 今までの法律だったのが 基本的に一律65歳までの雇用が企業側に義務づけられたと 解釈しております。 施行が平成25年4月1日~なので 5月生まれの私は 65歳まで働けると思ってよろしいのでしょうか? そのときの身分は嘱託になって 毎年の契約更新となるのでしょうか? 会社側はまだ何も発表していませんが 現行の60歳定年で退職させたい意向です。 また 退職を強要されたときに どのような対処をしたらよろしいでしょうか? また これらの法改正で就業規則が変わる事は、企業側の責任だと思うのですが まだ 何も従業員に 提示がない事に問題は無いのでしょうか? 教えてください。

  • windows10にupgradeできたのですが

    windows7から10にアップグレード予約を済ませ。7月29日を楽しみにまっていましたが、29日から8月3日まで受信記録を確認したらwindowsからのフップデートは7回すべて失敗と記録されていました。そこでOKWで質問してみましたら、暫らく様子をみたらと回答がありましたので そのようにしようと思いましたがいろいろ調べていたらservice pack 1が記録にのこっていれば インストール可能とあり調べてみたら見つかりました。そこでこれをクリックしたらなんと windows10のインストール画面が表示されました、そこで迷うことなくクリックして始めました。マイクロソフトでは約30程時間を要するとありましたが午後2時43分から再稼働を何度か繰り返しおわったのが4時30分過ぎでした。早速立ち上げてみたのですが何とも使いにくくて 早まったなと少し後悔をしました。また いろいろためしていたら何と以下のような表示が画面にでてきました。 1 EXPress Zipフアイル圧縮ソフトデモ版  お使いのEXPressフアイルは無料お楽しみ版です   ご購入の準備はできましましたでしょうか? 2 特別価格をチエックしソフトをオンライン購入 3 すでに購入の場合はIDを入力してください 4 引き続きお試し版を使う(お使いいただける機能が制限されます) 以上のように表示されます。ちなみに4をクリックすると画面がかわりwindows10が使用できます。定年退職後老後の暇潰しにとその日にノートパソコン当時はwindows98でした購入しメーカのユーザーマニアルを見ながら独学で77歳の今日までどうにか楽しんでこられましたが今回は 少し早まったかな後悔をしていますwindows10正規版でないものをインストールしたのでしょか 諸先輩方のご意見わ賜りたく質問させていただきました宜しくお願いいたします。

  • Windows7が正規品ではない?

     カテ違いかもしれませんが?   iMac10.9.4のBoot CampでWindows7(home puremiamu)を使っていたのですが、しばしば突然切断するようになるので、Boot Campのボリュームを削除し、Parallelsを導入しました。     Windows7のプロダクトキーを求められたので入力すると、何度入れても繰り返し要求され、30日以内で終了するとの表示が出るのです。そこでマイクロソフトに問い合わせたところ、それは純正品でなく、何かと抱き合わせて買った物のようですとの回答がありました。私は単品として買ったはずなので、どうすればよいかと質問いたら、購入先に言って取り替えてもらうか、新たに購入してくださいと言われました。  いつどこで買ったか記憶がないので困っていたのですが、ふと日記をつけていたのを思い出し、調べてみたら2011年7月にアマゾンで買っていたことが分かり、アマゾンからはほかには何も買ってなかったので当然単品のはずです。そこでアマゾンのHPで問い合わせようとしましたが、そういう場所が見当たりません。  さしあたりWindowsを使う予定はない(Macに比べて扱い難いので)けど、このままだとParallelsを買ったのも無駄になってしまいます。 どなたか、いい知恵があれば教えてくださいませんか、メカ音痴の喜寿老人からのお願いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 退職する先輩へのプレゼント

    贈り物で悩んでいます。 約2年、公私に渡り大変にお世話になった先輩社員(女性)が定年退職になります。 職場としては、送別会と、みんなで出し合って何か記念品的な物を送ることになっています。 私としては、その先輩にとても感謝しているので、個人的に気持ちとして何か送りたいと思っていますが、何がいいのか悩んでいます。 その方は「独身・60歳・女性・特に趣味なし・小柄でおとなしめ」です。 2~3000円位で考えていますが、ネットで色々探しても悩んでしまって決まりません。 自分では思いつかないアイディアや「こんなものが喜ばれた」などを教えていただけると助かります。 是非、よろしくお願いいたします。

  • ああ、勘違い・・・

    思わず勘違いしてしまった体験はありますか? もしあれば、体験談を聞かせてください。 当方の実例 「Second Life」(ネット上でのバーチャルライフ) 超高齢化社会へ向けた政策だと思っていた。 (つまり、会社を定年退職した方が、第二の人生を安心して送れるようにするための策だと今まで信じ込んでいた。) 「Windows95」(OS) 発売から数年ほど、PCの製品そのものかと思っていた。

  • クレジットカード不正利用とは?

    はじめまして。 クレジットカード不正利用に関して質問させてください。 当方、20歳学生です。 学生の間は、クレジットカードは持たないと決めていたのですが、クレジットカードで支払いをしなければならなくなってしまったのでプリペイド式の審査なしクレジットカード、Vプリカの登録をしました。 個人情報を入力する際に、生年月日を入力するのですが、生まれを1年間違えて選択してしまいまったかも知れません。具体的に言いますと、1993年生まれの所、1992年生まれにしてしまった可能性があるという事です。確認したいのですが、生年月日が非公開になってしまっており、確認出来ず、困っています。 クレジットカードを持てる年齢は満たしていますので、大丈夫かなとは思ったのですが、どうも不安です。 クレジットカードを持てる年齢を満たしてさえ要れば、生年が前後、1年くらい誤差があっても大丈夫でしょうか。 そういうのも不正利用になってしまうのでしょうか。 纏まりのない質問文ではありますが、お答えください。 不正利用のなるのでしたら、登録し直そうと思っています。 宜しくお願いたします。