• 締切済み

RPG2000のソフトをWindows10に入る?

1935年生まれの85歳の超老人です。定年後パソコンを始めて3年目です。この度先輩から【ファルコム発売のRPG2000】なるソフトを譲り受けました。 使い方をファルコムに問い合わせましたが、ナシのつぶてです。先輩はWindows8.1 を使ってたそうですが、小生はWindows10なので、アスキー以外のファイルに入力をしたいのですが、ご存知の方、この化石老人の願いをお聞き届けください。

みんなの回答

• naclav
回答No.4

「RPG2000」なる語から「RPGツクール2000」の事かと思ったのですが、それはファルコムではなくエンターブレインのソフトであり、ファルコムに問い合わせてもどうにもならなくて当然です。よその商品ですから。 まずあなたがすべき事は、「先輩」に問い合わせてソフトの正しい名前を確認する事です。 そしてそれが「RPGツクール2000」ならば、エンターブレインに問い合わせてください。

fan2500
質問者

お礼

申し訳ありません。それが【超化石・超糞爺・超マヌケ】なる証です。 85歳ともなると、何とも恥ずかしいかぎりです。彼方のおっしゃる通りで、あれっ?あれっ?の連続でした。 諸先生方のお叱りを受けながらも、何とか無事に解決しました。 今後ともヨロシクお願いします。ありがとう。

• Nobu-W
回答No.3

ファルコム発売のRPG2000は以下の環境で使えるものですっ ■OS:MicrosoftR WindowsR XP/Vista/7/8 日本語版(32bit/64bit版OS両対応) ■CPU:IntelR PentiumR4 1.5GHz相当以上 ■メモリー:256MB以上 ■ディスプレイ:解像度1024×768以上 ■ハードディスクの空き容量:100MB以上(500MB以上推奨) ちなみにですが・・・ https://note.mu/siteki_meigen/n/nc434fdc34569 こんなサイト見つけましたが、ダメかな? m(_ _)m

fan2500
質問者

お礼

ありがとうございました。アスキーの意味は、プログラムファイルのアスキーのあるファイルとアスキーの無いファイルの二つで、その無い方という意味です。でも大変役にたちます。ありがとうです。

• i-q
回答No.2

最後のアスキーの意味が分かりません?? あと、 Windows10と仮想PC(Windows98あたり)で大体動くだろ。。 逆にwin7でもセキュアCD採用のソフトは仮想PC使わないと動かないぞ。。 (仮想PCにインストール→フォルダをホストにコピー完了)

fan2500
質問者

お礼

ありがとうございます。超のつく化石老人ですので、友達の作った(windows8で作成)のソフトを、今回質問のWindows10で見たかったので愚問をお願いしました。でもお陰で少しわかりました。ありがとうございました。

• MIKI-PAPA
回答No.1

RPG2000のソフトがどんなモノか知りませんが、Win10に対応したソフトで無いとインスト-ルは出来ません。(このカテで質問するのもテです) 私は多くの古いソフトに対応できる様にWin10には更新しませんでしたが、「Win7」は2020年1月14日迄はサポ-トが有りますし、サポが無くなっても使えない訳では有りませんので「Win7」を使い続けています。 「サポが切れるか、命が切れるか」「神のみぞ知る」のが現実です。

fan2500
質問者

お礼

サポが切れるか命が切れるかなんて、まだまだ教えてほしいものが沢山あります。教えて下さい。今回は的確なご回答をありがとうデス。助かりました。