把持力って?

このQ&Aのポイント
  • 把持力とは物体を手や手指でしっかりと握りしめる力のことを指します。
  • 把持力は日常生活において重要であり、物を持つ、掴む、握る、移動させるなどの動作に必要です。
  • 把持力を鍛えるためには、手の筋力を高める運動やグリップトレーニングが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

把持力 って?

有識者様! 教えてくださいませ。  初耳ですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.2

把持力 物を握った時に離さないようにする力の事ですが、一般的に握る力の目安とされている握力とは また別のものです。 把持力とは、握りこむ力を計る握力とは違って握りこんで曲がった状態の指を重さなどの力で伸ばされないように指を固定し、その力を保つ力だと考えられています。 柔道などのスポーツにおいて相手の胴着を握って離さない力も、把持力が関係していると言われています。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>把持力 って? 把持(はじ):しっかりと掴み捉えること、保持(ほじ)と同義語 https://kotobank.jp/word/把持-600933