解決済み

XPのマウスが動かないとき矢印をキーで動かせますか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9580918
  • 閲覧数141
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (150/1343)

XPのマウスの矢印が動かなくなりました。マウスを変えても動きません。デスクトップのアイコンが出るところまでは表示出来ますがその先に進めません。
キーを使ってマウスの矢印を動かす方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (4244/5883)

「マウスキー機能」を使うことが可能ですが、XPだと事前設定が必要かもしれません。

左Shift+左Alt+NumLock というキーコンビネーションを押して、「マウスキー機能を有効にしますか?」というダイアログは出るでしょうか。
ダイアログが出たならば、Enterキーで「はい(Y)」を選択してください。
マウスキー機能が有効になると、テンキー部の1~9キー(5を除く)で8方向に動き、5キーで通常クリック、+キーで右クリック機能を使用でき、0キーでドラッグ開始、.(小数点)キーでドロップとなります。

しかしこのマウスキー機能、押し続ければ多少は加速しますがかなり動かしづらいです。

マウスをキーボードで動かすより、「Windowsをキー操作で使う」方法を覚えた方がいいかもしれません。

Ctrl+ESCでスタートメニューを開く、カーソルキーでメニューを選択して、Enterで実行。
Tabキーでソフトウェア内のいろんなところへカーソルジャンプ、F10キーでアプリメニューへ移動(カーソル&Enterで選択)。
Alt+Tabで起動したソフトウェアの切り替え。など。

で、最初に示したショートカットキーが効かなかった場合、こちらの方法でスタートメニューからコントロールパネルを起動し、マウスキー機能の有効化を行えます。

>マウスキー機能を有効にする / 無効にする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8706-6267

一番下の Windows XP でのやり方を参照してください。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (620/1401)

矢印は動きませんがTabキーを押すとクリック出来る場所が順に選択できます。
選択した所でEnterキーを押すと実行されます。

デスクトップ画面ではウインドウズボタン(スタートボタン)を押せばメニューが開きますのでカーソルキーで実行したい項目を選び、Enterキーで実行させます。
一応キーボードだけでも最低限の捜査は可能です。

コントロールパネルやデバイスマネージャーでポインティングディバイスの設定や状況を確認してみてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1912/9515)

他カテゴリのカテゴリマスター
マウスが壊れているか、Windowsxp が壊れているかのどちらかです。直さないと駄目です。マウスを買えても駄目だとすればおそらくXPでしょう。でももう直すのは難しい。再インストールしたら初期バージョンに戻ってしまい、アップデートは出来ない。諦めてパソコンを買い直しましょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1243/2453)

他カテゴリのカテゴリマスター
>キーを使ってマウスの矢印を動かす方法をお教え下さい。
マウスを動かすのは、結局専用のソフトなどを導入してからになるので、
結局その設定にマウスが必要になりますし、専用のソフトは
ネットにあるので、XPでは、外のネットにつなぐのは、あまり得策ではないですね。

なのですが、画面に出ているものはすべて、キーボードで操作できますよ。
Windowsキーを押せばスタートメニューが出ますので、
そこで、カーソルなどで選択、Enterキーで確定ー>アプリケーションが起動する。など、すべての操作はキーボードで行えるので、
どんな操作をキーボードで行いたいか?で
回答は変化するカテゴリにはなりますね。