• ベストアンサー

矢印キーが使えなくなりました

illustrator7.0で作業をしているのですが、2、3日前から、矢印キーを使っての作業ができなくなりました。 図形や文字を選択して、矢印キーで移動させようとしても全然動きません。 知らない間に何かキー設定を変えてしまったのでしょうか? その他のキーやマウスなどの動作は全く問題ありません。 以前にも同じ事があったのですが、その時は再起動とか何とかやってるうちにいつの間にか直ってました。 Mac/G3を使っています。OSは確か8.0だったと思います。 最近マック本体への保存データ量がいっぱいいっぱいになってきているのですが、それも関係あるでしょうか?

• koke9
  • お礼率90% (10/11)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

先の方法でだめだったらfreeze removerを使ってみてください。途中の質問には「強力に変更」を選択してください。 それともしOS8.0だったら8.1にアップデートした方がいいかと思います。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos81_update.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
koke9
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい(>_<) 再構築は早速やってみましたがダメでした。 PRAMはまだやってませんが来週辺りやってみようと思います(今マックを仕事で使い中なので下手にやって、設定変わったりしたら困るので) PRAMの事は初耳だったので勉強になりました。 ありがとうございます。

koke9
質問者

補足

さらにさらにポイント発行遅くなっててすみません! 前回お礼したときに一緒にしたつもりでしたがきちんとできてなかったようでした。 (XOX;) 質問の件は未だに仕事が詰まってて対処してないのですが、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

まずはPRAMクリアを行ってみてください。 再起同時にすぐoption、コマンド、P、Rキーを押し続けます。起動音が4回なったらキーを離します。 また、デスクトップの再構築も行ってください。 これは再起同時にoption、コマンドキーを押し続けて「xxxを作り直しますか?」と出たらキーを離して杯と答えます。