解決済み

お年玉は必要ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9579686
  • 閲覧数98
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (2969/2969)

こんにちは

今は一月。一月と言えばお年玉。
お年玉はもらう方はうれしいですが、あげる方は経済的な負担が結構大きいものです。
このお年玉という慣習、あなたは必要だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (237/773)

e233likeさん、こんばんは。

確かに貧乏な大人である私にはお正月は頭の痛い季節でもあります。
だから本当に最小限の金額しかあげていません。
(今年は大学生の甥っ子に3千円、小学生の甥っ子に千円)

でも、可愛いポチ袋をもらった甥っ子たちの嬉しそうな顔を見ると、やっぱり少なくてもあげてよかったなと思います。

額より気持ちを重んじる習慣ならば、年に1回はあってもいいかなと個人的には思います。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

気持ち的な金額で済むならば、お年玉もあっていいと思います。
投稿日時 - 2019-01-21 07:30:01

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (689/6433)

私はあまり関係ないので今のところどうでもいいんですけど・・
神様なんかを絡めた由来を小耳に挟んだので、中にはなくすと気になる人もいるでしょうから、100円とかの低額(定額)で形だけ残したらいいんじゃないでしょうかね。
大きいお金は逆に不作法とかにして。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

儀礼的なモノですから、気持ち程度の少額で統一してしまった方が良いですよね。
投稿日時 - 2019-01-21 19:10:14
  • 回答No.10

ベストアンサー率 14% (567/4041)

あってもいいと思います。
でもあまり高額すぎるのはちょっと

千円単位までかな。
 
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

お年玉なんて、気持ち程度の額で十分ですよね。
投稿日時 - 2019-01-21 13:11:35
  • 回答No.9

ベストアンサー率 24% (681/2781)

他カテゴリのカテゴリマスター
自分が子供の頃に嬉しかったので、大人になってからは喜んであげています
負担には感じません
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

子供のころにもらっていたなら、大人になってから上げるべきなんでしょうね。
投稿日時 - 2019-01-21 08:26:37
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (456/1804)

クリスマスもお年玉も宗教から派生したものですからどちらか一方だけで良いと思います。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

最近はハロウィーンもありますが、あれってどうなんでしょうね?
投稿日時 - 2019-01-21 07:33:24
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (18/126)

経済的な負担があるなら挙げないです。

挙げるなら経済的な負担も見越して数百円単位で挙げます。

少なくとも義務ではないので。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

数百円程度で済めばいいのですけどね。
投稿日時 - 2019-01-21 07:31:18
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (2575/18256)

アンケート カテゴリマスター
あってもいいと思いますが、最近は「お盆玉」までありますでしょ?

それは如何なものかと…
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

お盆玉は完全にいりませんね^^。
投稿日時 - 2019-01-21 07:28:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (286/1086)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は無愛想だし,あまり顔を合わせる機会もないので,「せめてお年玉だけは奮発する派」です。世の中,カネで解決できることほど,たやすいものはありません。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

地獄の沙汰も金次第と言いますものね。
投稿日時 - 2019-01-20 20:21:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (24/183)

無くて良いと思うよ。
自分が出したく無いからじゃなくて、子供でも色々居ると思うんだ。
沢山貰える子供、殆ど貰えない子供。
子供は金額を言ったりするけど、少ない子供は言いたくない。
でも、嘘もつきたくない。
全く無くなる事は無いだろうけど、出来れば一切無くなって欲しい。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

一気になくすのは無理としても、徐々に段階を踏んで無くしていく方が、私はいいような気がします。
投稿日時 - 2019-01-20 20:20:17
  • 回答No.2

あっていいとは思いますが、昨今の高額になっている現状はどうかと思います。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

お年玉も物価と同じように、高騰してきていますね。
投稿日時 - 2019-01-20 20:18:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5064/17295)

他カテゴリのカテゴリマスター
自分が散々お年玉を貰っておいて、貰う立場じゃなくあげる立場になったから不要だと言い出すのは、散々風俗通いをしておちんちんがいうことをきかなくなったから風俗を一掃しろというようなものであります。

子供たちのためにも、あったほうがいい習慣でしょう。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2969/2969)

回答ありがとうございます

まあ確かに、自分がもらっていながら、いざあげる立場になったら、お年玉なんてない方が良いというのは、虫が良すぎるのかもしれませんね。
投稿日時 - 2019-01-20 20:18:02