• ベストアンサー

Win7と8.1のPC全て10に出来るが問題?

Windows7と8のPCでプロダクトキーついてれば 無料期間中にアップデートしていなくても 今、10に出来てしまうのですが、 これは問題ないのでしょうか? 強制的に使えなくなる可能性とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

@Windows7と8のPCでプロダクトキーついてれば無料期間中にアップデートしていなくても今、10に出来てしまうのですが、これは問題ないのでしょうか? ・これはご存知の方は業界の人しか知らないのですが、Win8.1以前のOSには、致命的なバグがありウィルスが増殖するという症状が発見されています。尚、この対応は、修正パッチでは対応できずOS根本の問題としてアメリカでは取り上げられました。ハッキングプログラムが正解ですが、Winの基本部分で動作部分に入り込みそれをウィルスバスターすることがでず、根本的に稼働部を作りなおしとなりました。そのOSがWin10と聞いています。 このことで動作しないソフトなどが、蔓延したのはこの内容からと言われています。それなので、マイクロソフトはWin10に変更してほしいのが本音だともいわれています。あと、OSの修正パッチ政策をWin10のみにすると開発コストが下がるので(Win7,Win8xがなくなると)企業戦略的にも変えてほしと言われています。 この内容より、Win10にアップデートはマイクロソフトにとって変更してもらうことでメリットのほうが多く、現在もできるようにしているのではないかと言われています。 今後のOS問題 2038年に2025年問題がまじかに控えていますこの問題は2038年問題とは違い、前回の2000年問題同様のソフト的な問題が控えています。 その後2038年問題は、パソコンのハード的な問題とOSの問題が2重で襲ってきて最近の問題となっています。 詳しく知りたければURL貼っておきますので見てください。 https://www.change-makers.jp/technology/11351 @強制的に使えなくなる可能性とかありますか? これも業界の噂ですが、Win11(仮コード)の作成に着手していて早ければ2010年か2021年にリリースされるのではと周期的なことで、ささやかれています。 もう業界では、Win10のことはささやかれていませんので使えなくなることはないでしょう。 質問者さんも2025年より早めにOSは64ビットに変更することをお勧めします。 追伸) 今後のWinのことで、マイクロソフトの動向があわただしくなっていると言われています。周囲に耳を傾けて今後の動向に注目してください。 (Winの最大のライバルは、無料のgoogleOSです。内緒ですがパソコンにOSの落とし方次第でパソコンが動作します。)

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.6

技術的には可能なようですが、マイクロソフトは承認していませんので、システムの抜け穴につけこんだ不正使用になるという点で問題はあります。 どのパソコンで行われたかの記録/証拠はすべてマイクロソフトに残り、ライセンスを無効化し支払いを求める手段をマイクロソフトは有しており、その判断次第では使えなくなる可能性があります。特に、法人内で大規模に行われたりした場合は、黙っていないと思われます(BSA等の通報サイトで刺されれば一発では...)。 例えるなら、無人販売所での無銭持ち帰り、無人駅でのキセルのような状況ですです。違いは電子的に証拠が残っていること。マイクロソフトが対策に本腰を上げていないことは、不正を正当化する理由にはなりませんので、お勧めしません。 技術的な面では、無償アップグレードは7/8へのリカバリが不可能になりますし、古い機種ではTVチューナー機能の喪失、高解像度表示ができず画面がぼやける、有線LANが使用できないといった各種問題が生じ、対応に手を焼きます。できることならWindows10機への買い替えを薦めます。

質問者

お礼

回答No.5

有料でアップグレードした人が「ライセンス違反だ、犯罪だ」と言っているのでは?MSは黙認でしょう。ただきちんと動く保証はありません。

質問者

お礼

• skp026
回答No.3

>>問題ないのでしょうか? 無料期間は終わっています。厳密には問題になりそうですが、 おそらくMicrosoftが問題視したり規制する可能性は低いと思います。 >>強制的に使えなくなる可能性とかありますか? Microsoftがそれをすることはないと思います。 しかしインストールしてもハードが対応してなければ、 不安定な動作をする可能性が高いです。 ※ 問題視しない理由は、Microsoftは10にして欲しいからです。 7や8.1が無くなると、さまざまなコストも無くなり Microsoftとしても助かるからです。 (今でもXPが稼働しているくらいなので、7や8.1もゼロにはならないでしょう) ※ ハードが対応するかどうかは、そのパソコンがメーカー製なら、 メーカーが対応するかしないかをサイトに公開しています。 自作の場合は、マザーボードなど主要な部品毎のメーカーが 対応情報を公開しています。 よくあるのは、10用のデバイスドライバが用意されていて、 それをインストールすると正常動作するという感じです。 ※ 10は、いままでのWindowsとは違い、どんどん機能アップや 変更がされます。ビルドが新しくなるという表現をしています。 ビルドが新しくなると、いままで対応していたパソコンも 将来的には対応外に変更される可能性もあります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

• wormhole
回答No.2

できたからといって、それはやっていいという事を意味してるわけじゃありません。 >強制的に使えなくなる可能性とかありますか? あるかもしれないしないかもしれない。 決めるのはMicrosoftなのでMicrosoftに聞いて下さい。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.1

そういう噂は耳にしていましたが、そうですか。どういう風にアップデートされたか教えて下さい。プロダクトキーの入力を求められたときに、無視して先に進んだのですか? 無償期間中のアップグレードはそうでしたが。それとも7,8のプロダクトキーを入力? 普通に使えているのであれば、ライセンスが認められたということですから、使えなくなることは考えにくいです。

質問者

お礼