• ベストアンサー

おすすめのインターネット会社が知りたい

一人暮らしをするため、インターネットをどこにするか悩んでおります。 以前はJCOMの320mの3900円のプランを使用していました。 できれば、これよりも安い会社が良いと思うのですが、アドバイスを頂たいです。 ・動画や映画をよく見る。 ・家の中で快適にwifiを使いたい。 ・高画質のMMORPGなどをたまに行う(これはできなくても良い) ・メールは特に使わない。 以上が私のPCの使い方です。 so-netなど安い会社もありますが、速度的にどうなのか、と心配です。 おすすめがあれば教えてください。

noname#248474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・動画や映画をよく見る。 ・家の中で快適にwifiを使いたい。 ・高画質のMMORPGなどをたまに行う(これはできなくても良い) ・メールは特に使わない。 光回線にすればどこのプロバイダーでも全くストレスなく使えます。 10Mbpsあれば高画質の動画の視聴は問題ありません、遅い、遅いと言われるプロバイダーでも100Mbps以上は出ますよ。 wifiはブロードバンドルータを電器屋で買うのが良いですよ、プロバイダーを変えても使えますからネ  

質問者

お礼

ストレスなく使えるのですね、安心しました。 料金や口コミと相談しながら、ご意見を参考にして決めていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

個人むけは全てのプロバイダーでベストエフォー接続です。 接続速度品質を保証しているのはiijとDTIだけです。 それ以外は光回線を単に借りているだけなので、不具合の修正に時間がかかる。 多少高くてもサポート環境が良好な所が良いでしょう。 *24時間サポートです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてきいたプロバイダーですが、調べてみたいと思います。

• tmys10
回答No.4

・動画を見るならFTTH(各戸の近くまで高速な光ファイバーケーブルを使った通信)です。 ・契約している携帯電話会社が大手なら、その会社のFTTHインターネットサービスにしてはどうでしょう。例えばドコモならドコモ光、auならauひかり、ソフトバンクならSoftBank光。請求が一括で管理し易く、割引もあります。 ・集合住宅のときFTTHは共同で使うので安くなるのですが、既存の回線が無ければ契約できません。 ・FTTHならどこと契約してもNTT東西のNGNというネットワーク(フレッツ光ネクスト)を使うことになる場合が多いです。このとき、IPv6とIPv4 over IPv6オプションを利用すると通信が高速に安定するのですが、プロバイダによっては提供条件が異なるので、契約前に調べておきたいところ。IPv4 over IPv6はV6プラスやtransixとも呼ばれます。

質問者

お礼

なるほど、知らない回線が結構あるものなんですね。難しい用語がいっぱいなので一つ一つ調べて自分にあうものを選んでみます。ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

>・家の中で快適にwifiを使いたい。 これに関してはプロバイダーは関係ないです。 使用するWi-Fiルーターの性能次第ですね。 回線種別は光ですよね? とするとインフラとしてどれを利用するかも少なからず影響があるかもしれません。 最も広範囲で高品質なのがNTTのフレッツだと思います。 ただし、地域によってはベストエフォート方式で地域に到達している太い回線を地域内の契約者に分配する設置方式だとアクセスが集中する時間帯ではレスポンスが鈍ったりダウンロード速度が低下しやすい代わりにISP料金が比較的割安になる傾向があります。 接続の安定性とか速度を最優先するというのであれば専用線契約にまさるものはありません。そのかわり月額料金は10万以上とか… ということで、フレッツ光+ISPで合算して料金を検討することもしたほうがいいと思いますよ。 そして、ISPの中には他のISPに回線網や帯域を貸している大手もあります。 そういうところは混雑する時間帯でも比較的高速を維持しやすいですがインフラの影響は避けられないので痛し痒しです(^^; 更にいうと、ISPの中にはMVNO事業もやっているところがあり、ISPとSIMを同じところで契約するとスマホ料金が割引されるところもあります。 料金と快適度は比例しますよ。 安さを求めるのなら速度とか安定性はある程度妥協しないといけないのが現状です。

質問者

お礼

光だと思います。10万は少し高いですね、そこまでのものでなくても良いかと思いますが、料金と比例するということを念頭に置きながら探してみたいと思います。

• stss08n
回答No.1

● Wifi含めて”安心です。” SoftBank(Yahoo BB含み) ”

質問者

お礼

有名どころですね、参考にさせて頂きます。