• ベストアンサー

車を新車を購入してから7年経過します。

車を新車を購入してから7年経過します。 HDDカーナビの地図データの更新に25000円かかります。 ちょうどスマホのiPhone7の中古を購入する時期と重なり、スマホの購入代金は3~4万円です。 車をあと6~7年は乗るとしたら、スマホのナビで代用していけるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.7

> HDDカーナビの地図データの更新に25000円かかります。 HDDカーナビのメーカがどこか私はわかりませんが、その金額だと地図データは、カーナビメーカからの「DVDでの購入」ですね。 HDDカーナビは、車のメーカ純正ならば、車のいろいろなセンサー等を表示ねするメーカ独自のシステムもあるので、ディーラーに確認が必要です。 そのころの発売のHDDカーナビナビの地図更新は、次の方法になると思います。 (1) HDDを取り外してナビメーカで地図更新をする方法、 (2) 車のメーカ独自のナビシステムのためディーラーで、車の部品のひとつとして「DVDでの購入」。 (3) 前記(1)(2)に関係なく、ナビのメーカから地図データ更新用を直接に「DVDでの購入」。 また、(3)の場合は、ナビのメーカのサイトから、更新用地図データを「ネットでダウンロード」で購入が出来るカーナビメーカもあります。 「ネットでダウンロード」で購入の場合は、大体、DVDでの購入の「半値くらい」でしょう。 また、車の純正でないカーナビは、自動車用品店・自動車工場等のアト付けとしてなので、前記(1)~(3)に関係なく、「ネットでダウンロード」で購入も出来るカーナビメーカもあり、大体、DVDでの購入の「半値くらい」でしょう。 > 車をあと6~7年は乗るとしたら、スマホのナビで代用していけるものでしょうか? 長所は、地図更新は、スマホナビのほうが、いつも最新データですね。 そして、通信料がかかる心配もあるし、GPS受信だけなら、トンネル等に入ると自車位置は停止します。 スマホにオプションで、ジャイロ(カーナビメーカによって名称はいろいろ)アプリを入れても、長いトンネルでは位置が少しずつズレていきます。 しかし、質問のカーナビに慣れていると、画面は小さくで見づらい、機能は少ない、手に持って見る・操作すると、運転中の携帯スマホ操作で、警察に切符を切られる恐れもあります。 昨日の、SATOSHI755 さんの質問で、ベストアンサーの回答のほかも、私も非常に良い回答だと思いました。 https://okwave.jp/qa/q9578663.html また、車に関するSATOSHI755 さんの過去質問で、いくつかを私も回答しています。 ------------------------- 参考 カーナビで、据え置き型(インダッシュ/オンダッシュとも)の場合、自車位置を正確に表示するには、次ようにデータを取得します。 (A) GPSなどの衛星位置情報を取得。 (B) ジャイロ(ナビメーカによって名称はいろいろ)という加速度センサーで、「前後左右上下の加速・減速」を測定して、移動の方向のデータを取得。 (C) タイヤの回転データで、走行距離・速度を取得。(車の速度計も同じ) ★ スマホナビの場合は、基本は(A)で自車位置を表示する。 ● (B)のアプリをインストールも可能だが、インストールしても「前後左右上下の加速・減速」なので、ナビの傾斜、車の傾斜、乗車人数、路面からの振動等で誤差も大きくなり、GPSが受信できないトンネルが長いと、自車位置が図家が大きくなる。(B)だけだと、深い山中・谷間では、道のないところを迷走したり、市中ではGPS電波のビル反射、ビル影で受信不能・受信トギレになると、隣の道路を走行だったりします、 ● (C)のタイヤの回転データも取得ならば、(A)のGPSと(B)のジャイロのどれか1つでも取得ならば、自車位置はだいぶ正確に出る。 ★ 繰り返しますが、スマホナビの場合の長所は、地図データは最新です。 しかし、(A)のGPSだけなら自車位置が停止もあるし、(B)のジャイロをインストールしても、自車位置が時々ズレがあることを承知が必要です。 スマホには、(C)のタイヤ回転テータを取得のための配線接続は聞いたことがありません。

その他の回答 (6)

• panacon
回答No.6

カーナビのほうが便利ですから、あと6年くらい乗るのであれば地図データの更新がお勧めと思います。カーナビの地図データは年に1回の更新だと思いますので、メーカーに確認して最新の出るタイミングを聞いたほうが良いです。カーナビは商品ごとにいつまで更新の地図データを作るかを決めていますので、今度のデータが最終で最新になるようなタイミングをメーカーに聞いて更新を行えば、損な出費にならないのではと思います。

• kkcol052
回答No.5

車が好きな、凡人です! あと6.7年車を乗るならスマホでも全然いいと思います。 スマホに嫌気がさしてきたら、スマホからポータブルナビに変えるのもありですよ! 今のナビ地図更新するよりは安いと思いますよ!(^^)

• nekosuke16
回答No.4

住んでいる地域や使用頻度にもよりますが、現実には、地図データを更新しなくても、それほど不自由は感じませんよ。 私の車は、もう14年落ちのポンコツで、HDD以前のカーナビであり、7年ほど前にディスクを更新しましたが、年間を通じてあちこち出掛けて不自由を感じることが殆どありません。 首都高の新道でも走るなら兎も角、平地を走る分には、スマホを使用するまでもなく、特に問題はないと思いますが。

回答No.3

スマホのナビに不満を感じていなければ使えばいいと思います。 電源はシガレットから供給か、USB電源が車に備わっていればそこから充電しながら使用できるはずです。

• nagata2017
回答No.2

スマホの中古だと バッテリーのことも考えておかないといけません。 ナビで電源を入れっぱなしだと 容量の大きいバッテリーを持ち歩かないといけない。

• OldHelper
回答No.1

ナビの使用頻度次第でしょう。 スマホナビで移動している人は結構いますから使えるはずです。 ただ通信費がかかりますね。 6~7年の通信費アップを計算して判断してください。