解決済み

フレッツ光のサービス情報サイト接続について

  • 困ってます
  • 質問No.9578700
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

フレッツ光のサービス情報サイトへの接続についてご質問です。
ネットで調べてみましたが不明な点がございましたので、教えて頂けると幸いです。

※下記のサイトについての質問です
https://flets.com/next/square/connect/

・フレッツ光のサービス情報サイトへは、IPv4とIPv6での接続方法がありますが、IPv4は広帯域接続用にIDとパスワードが載っていますが、IPv6は広帯域接続が不要なんでしょうか?
IPv6は、https://flets-east.jp/ に接続するだけで、サービス情報サイトに入れるってことですかね…?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(._.)
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (121/331)

他カテゴリのカテゴリマスター
> IPv6は広帯域接続が不要なんでしょうか?

サービス情報サイトはNGNというIPv6ネットワークの中に置かれています。ですから、IPv6を使ってIPv6用のサービス情報サイトに接続するのに何も必要ありません。
NGNでIPv4を使うときにはPPPoEが使われ、普段はプロバイダから提供されたPPPoE用のID/パスワードでプロバイダにPPPoEで接続しています。サービス情報サイトはプロバイダのネットワークとは別のネットワークにあるので、サービス情報サイトに接続するためのPPPoE用のIDとパスワードが必要 ~ なのでしょう。


IPv4用のサイトにはPPPoEを使いますが、

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (713/3746)

まず プロバイダーは関係ないです
Bフレッツと
フレッツ光ネクスト の違いです だから
例えば 速度測定なんかも サービス情報サイト ですよね
以前は 別呼称でしたけど 変わりましたね
IPv6は、https://flets-east.jp/ に接続するだけで、サービス情報サイトに入れるってことですかね…?
>>>>>>flets-east.jp/ そうだとおもいます
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (174/763)

IPoEでインターネット接続する際にプロバイダのユーザーIDとパスワードが不要なのと同じ。
フレッツ側でユーザーごとのIPv6アドレスを管理してるから、契約してる=繋がる になるから。