• ベストアンサー

フレッツ光の「サービス情報サイト」ってなんですか?

プロバイダをフレッツひかりにしたのですが、ときどきPCを起動した時にインターネットに接続できない状態になっていて、調べると、「サービス情報サイト」というものに勝手に接続され、一旦これを切断してからでないとインターネットに接続できないようになってしまいました。 この「サービス情報サイト」というのは接続しなければいけないものなのでしょうか? もし、普通にPCを使うときに必要のないものなら、これに接続されないように設定したいのですが、できるでしょうか・ 使っているOSはWindows7です。どなたかご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.2

仮定が異なる場合は、該当しません。 > 接続しなければいけないものなのでしょうか? 現在、フレッツ・ウイルスクリアを利用しているのなら、 セキュリティ対策ファイル更新のため、自動的に接続されます。 > 使っているOSはWindows7です。 現在のインターネット接続環境が「ルーターなし」なら、 最新のフレッツ接続ツールを再インストールしてみてください。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

旧名称がフレッツスクウェアです。 フレッツADSL、Bフレッツ、光ネクストなどフレッツシリーズからアクセス出来るものです。 ただし、NTT西日本の回線ではアクセス出来ません 通常の利用時には接続する必用は全くありません。 ただし、フレッツウイルスクリアを利用する場合は、接続する必用があったはずです フレッツスクウェアを開始後に2回線同時に接続出来るマルチセッションを提供しております ですから、インターネットに接続しながら、フレッツスクウェアに接続するってことも出来ます どちらにも接続出来るようになっていますから、通常の利用では全く気にする必用はありません 接続されようがされてなかろうが気にする必用がないでしょう ただし、IPv6 IPoEで接続している場合は、ISP(IPv6)かのどちらかとなると思われます。詳しくは、NTT東日本にお問い合わせ下さい。 IPv4でアクセスする場合は、関係ありません ルータにそのサイトへの接続設定がある場合は、削除すればいいだけです。

eg10678
質問者

補足

>>フレッツスクウェアを開始後に2回線同時に接続出来るマルチセッションを提供しております ですから、インターネットに接続しながら、フレッツスクウェアに接続するってことも出来ます どちらにも接続出来るようになっていますから、通常の利用では全く気にする必用はありません サービス情報サイトに接続している時にインターネット接続をしようとすると「接続できません」となってしまいます 何か特別な設定が必要でしょうか?