• 締切済み

アウトドアと銃刀法

アウトドアに行く際の刃物の取扱について質問です。 キャンプなどをする際刃物は不可欠かと思うのですが、こういった場合の所持携行は法的に大丈夫なのでしょうか? 現実的にアウトドアに行くために刃物を持っていて処罰の対象となることはありえますか? また、処罰の対象にならない方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

回答No.10

これには………刃物を直ぐ取り出せない様にして防護しておくと良いのでは。 キャンプ中なら持ち歩いて使うなら言われないでしょう………… 運搬時には、鍵付きケースに入れて直ぐ取り出せない様にすれば、問題はないと思うのよ。

• nagata2017
回答No.9

正当な事由 家庭で日常的に 業務上として必要として 法律には  「正当な事由がないのに所持している」ことを違法としています。 それに対して 正当な事由だと主張すること。 つまり法律には 具体的な記載はありません。 具体的のことは最終的には判例です。 レストランには刃渡り30cmを越える牛刀があるし 魚河岸には 日本刀のようなマグロ包丁が使われています。 逆に 警察のほうは 庶民の味方ではありません。なにかあると陥れようとしてきます。 秋葉原で「オタク狩り」が多発したとき 制服警官がたくさんやってきました。 でも 「オタク狩り」をしそうな人をみつけることはできませんでした。 しかしオタクのほうは 服装で簡単に見分けられました。 そこで 警察はなにをしたのか。オタクに職務質問をした。 桜田門に住んでいる人は いつも考えているのです。簡単に 検挙 立件 有罪にできる案件はないだろうか。そうだ 今は オタクたちは 自衛のためになにかを持ち込んでいるに違いない。みんなで秋葉原に行け。 大当たり。何人ものオタクたちが自衛のために 折り畳みナイフを持っているのがみつかったのです。 職務質問は なんのためにするのか。決して一般庶民のために安全なまちづくりをするために働いているのではない。 見つけたら 即 現行犯逮捕できる。証拠も確保 簡単に有罪まで持ち込める。 それが職務質問の目的。 警察がオタク狩りを始めたのでした。

• hla7yrgrg
回答No.8

>押収というふうに書かれていますが、警察に絡まれた場合押収されるのですか? はい、見つかればその場で直ぐに取られます。「文句ある場合、後日警察署に来て」見たな感じに言われたりしますが、そういった類の書類を提出していない悪徳警官も中にいて、警察署へ出向いても「そんな事実はない」とかで取られたものが返ってこない事もありますね。 >なんとなく魚さばくために包丁を持っているのは正当な気がしますが魚をさばくためにハサミを持っていますというのは正当でないような気がしますが… 料理されない方なのでしょうか? 「キッチンバサミ」などと言われるハサミで食材を調理することは普通ですよ。魚の場合、小アジくらいな小さいサイズになると、包丁よりもハサミの方が早くてさばきやすいですね。釣りやる人の間ではよく知った事実です。 まあ、先にも上げましたが、良識のない警官に当たれば明らかに料理用とわかるであろう形状の刃物類であっても、法的な尺度ではなく質問者さんのような感じの個人的な尺度を持ち出してきますので、外では刃物類は携帯しないにこしたことはありません。

-ruin-
質問者

補足

取られるだけで済むならそこまで気にしなくても良いような気もしますね。 ええと、つまり言いたかったのはそいうところで、回答者さんの言っている「~の間ではよく知った」というのは一般的には正当な事由に当たらないのではないかということです。料理を良くする人、釣りをする人、自分の中で普通のことだとしても世間的には調理に使う刃物は包丁が一般的ではないかと。 あとそもそも定義が刃物なので別にハサミのほうが緩いということは無いと思いますよ。

• eroero4649
回答No.7

他の方の回答にあるように、銃刀法は何かあったときに手入れができるように、拡大解釈ができる余地をわざと残しています。刃物ではなくても「他者に危険を与える可能性がある」となればなんでも取り締まれるようになっているのです。鈍器を始め、刃がついていなくても危険なものは沢山あります。 映画や芝居の小道具で、見た目が本物そっくりの武具が一時期秋葉原でよく売られていました。でも警察は快く思っていなくてですね。秋葉原で無差別殺傷事件なんてのもありましたしね。でも、売っていることそのものを規制できない。で、警察はどうしたのかというと、売っているお店の前に警察官を張り込みして、購入した客を捕まえては職務質問をするという嫌がらせをしたのです。今は大っぴらに売っているお店はほとんどないはずです。 処罰されたくないなら「刃物は包丁とて持たない」ということになりますかね。「家から出なければ不法侵入で捕まることはない」に近いものがありますが。

• nagata2017
回答No.6

違法になる条件は 基本的に 長さ制限を越える 正当な事由がない 正当な事由があって 制限以内の長さの刃物であれば合法 正当な事由  料理  農作業  店で買って自宅に持ち帰る途中  キャンプ

-ruin-
質問者

補足

回答有り難うございます。 正当な事由としてあげられている内容の根拠はどこからでしょうか?例として法律に記載があるのでしょうか?

• hla7yrgrg
回答No.5

正直、その時の警官次第でしょうね。 実際に身近にあった話ですが、農作業の格好して農具類をトランクに詰め込んでいざ自分の畑へ軽トラックではない軽自動車で向かっていると、警官の職務質問で止められてトランクにあった鉈(剣鉈みたいなものではなく林業でも使うような普通の形状のもの)を銃刀法違反で押収しようとした事例を身内から聞いたことがあります。聞いた話、警官曰く「なぜ農作業なのに軽トラックで移動していないのか? おかしくはないか?」みたいな感じだったそうです。ちなみにそこは、田園風景広がる田舎の話です。 アウトドア関係でも、インターネットで少し調べれば事例はいろいろ出てきますが、これから登山なりキャンプなりで、徒歩や電車で移動しなければならない時に、警官の職務質問にあってザックにしまいこんでいたナイフを押収されたなんて話を見ることができます。警官曰く、キャンプや登山などのアウトドア関係には刃物は必要ないそうです。鉈持って、藪漕ぎしながら登山を楽しんだ時代が懐かしく思います。 まあ、アドバイス的なものでしたらば、良識のある警官にあたった時ように、三徳包丁(文化包丁)の形をした持ち手がプラスチックで、刃渡りも短く(6センチ以下)、刃厚も細い貧弱そうに見える刃物であれば、一丁所持していたとしてもなんとかなるのではないでしょうか?(検挙数を上げる期間に職質あれば、包丁でも無理な気もしますが・・・) オピネルなどアウトドアでお馴染みなナイフを持ちたい気持ちもあるでしょうが、今の日本では残念ながら無理でしょうね。ギリギリ、ハサミであれば大丈夫なような気もします。食材切るのも、魚をさばくのもハサミでやろうと思えばできますのでハサミも捨てたものではありません。が、しかしながら「人の生命、身体に対する侵害を誘発するおそれが高い」モノとして「ハサミ」も例に警察が上げていることから、警官次第で押収される可能性は否めません。

-ruin-
質問者

補足

回答有り難うございます。 なんとなく魚さばくために包丁を持っているのは正当な気がしますが魚をさばくためにハサミを持っていますというのは正当でないような気がしますが… 押収というふうに書かれていますが、警察に絡まれた場合押収されるのですか?

• fjdksla
回答No.4

法的に・・・ 刃渡り15cm以下か正当な理由がある場合は合法です。 なので、絶対に捕まらない方は15cm以下を持ち歩き出来ます。 でもキャンプ用品の食事(調理)道具と一緒に梱包してあれば、ほぼ捕まる事は無いです。 警察もアホでは無いので・・・(中にはアホも居ますが・・・) キャンプに行く車内から包丁が出てきたからと言って逮捕は無いです。 包丁1本だけ持ってキャンプに行きます。と言う奴は居ないでしょう。

-ruin-
質問者

補足

回答有り難うございます。 そのアホに引っかからないようにしたいのですが。 ちなみに刃渡りに関係なく軽犯罪法で捕まります。

noname#234904
noname#234904
回答No.3

普通の包丁であってもきちんとしたケースに収納していて、明らかにキャンプに行く用意をしていれば問題ないです。

回答No.2

刃渡り15cm以下の物を1丁だけなら法に触れない  

• ahoabe
回答No.1

正当な目的があれば良いが。 むやみやたらと持ち歩けば銃刀法違反でハイそれまでよだな。