解決済み

キーボードが上手く打てない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9578160
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

はじめまして。
すみませんがわかる方が居たら教えて下さい。

パソコンは富士通のノートパソコンでAH53/Mです。

普通に文字を入力して数分後、いきなり文字が上手く打てなくなりました。

わかった症状
半角全角キー押すとネットが立ち上がるようになった
タブキーとかその周辺を押すと数字が入力される
スペースキーは、スペースとあ、もしくは、スペースとち、が打たれる。半角だとスペースとaが打たれます。
かさたなはまやら等の、2つ目の母音がaのものは打てない。か→kあっとなる。

やった事
NumLockは関係ありませんでした。
固定キー?はオフになっています。
ドライバーの更新をしても、症状がかわりません。

これをすれば治るかもしれない等、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (2/15)

半角だとスペースとaが打たれます…逆にaを打つと、やはり(aとスペースではなくて)スペースとaが打たれませんか。
もし、そうならキー配線がキーボード内部でショートしてるような症状です。ノートパソコンなので、修理という事になるかと。微妙にショートしかかりなので、温度変化で直ったりして修理依頼しても症状が再現しない事もあり得ます。修理依頼するなら、現物の症状を確認してもらわないと、ラチがあかない事もあり得ます。
お礼コメント
u3us

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございます。
まさにその通りです!
やはりキーボード内のショートなんですね。あまり考えたくなく、ここで質問し、なんとか対応策がないかと思っていたのですが……、修理、もしくは外付けのキーボードで対応したいと思います。ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-01-16 20:07:29
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (1243/2260)

他カテゴリのカテゴリマスター
液体をこぼした/ペットの尿漏れ等でキーボードがおかしくなっているに一票ですが、念のため、USB外付けキーボードでの確認を薦めます。

USB外付けキーボードでも変わらない場合はソフト的な可能性も皆無ではないので、セーフモード起動での確認を薦めます。
お礼コメント
u3us

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございます!
外付けキーボードで普通に打てることを確認しました。
他の方の回答にもある通りキーボード内でおかしくなっているという事ですね。
残念ですが、外付けキーボードで文字が打てることがわかりましたので、今後は外付けキーボードで対応していきたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-16 20:09:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (27/52)

AH53/Mは2013年発売モデルのようですが、1つのキーを押しているのに連動して他のキーも発動しているように見受けられますので、経年劣化しているのではないでしょうか。
お礼コメント
u3us

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございます。
経年劣化、ですか。確かに中古で購入し数年たっているので、その可能性もありますね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-16 20:02:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (161/1047)

まずは、曖昧な説明箇所を具体的な説明となるように補足して下さい。

>半角全角キー押すとネットが立ち上がるようになった

ネットが立ち上がることはありません。
起動したアプリケーションの名前を教えて下さい。


>タブキーとかその周辺を押すと数字が入力される

「とかその周辺」というキーはありません。
具体的なキーと、それに応じて入力される数字(0~9)を教えて下さい。

>スペースキーは、スペースとあ、もしくは、スペースとち、が打たれる。半角だとスペースとaが打たれます。

スペースキーを連打した場合にどのような入力になるか教えて下さい。

>かさたなはまやら等の、2つ目の母音がaのものは打てない。か→kあっとなる。

二つ目の母音は『い』です。
ローマ字における母音となる文字の多くは2文字目です。

そのため、二文字目の母音がaのものは正しく入力できない。と言うことでよろしいですか?
補足コメント
u3us

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございます。

>半角全角キーの起動したアプリケーション
microsoft edge
メモ帳に関するヘルプ画面


>タブキーとかその周辺を押すと数字が入力される

タブキー→ スペース2
キャプロックキー?→ 1
シフトキー→ 1
ファンクションキー→ w
無変換キー→ q
スペースキー→ スペースあ( あ)
※連続
「 アあアあアあ」となります。
Aキー→ スペースあ※スペースキーと同様


二文字目の母音がaのものは正しく入力できない。という意味であっています。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2019-01-16 20:01:04