• ベストアンサー

親知らずの上の歯を抜歯したらなぜ下と比べるとあまり

親知らずの上の歯を抜歯したらなぜ下と比べるとあまり腫れないでしょうか?顎の下に動脈があるから?重力の問題?身体への負担を考えると、上より下の方が楽ですかね

noname#235519
noname#235519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.2

上顎と下顎とでは、骨の形が異なります。このため下の親知らずは切開をしたり骨を削ったりしないと抜けない場合がしばしばあります。このような場合には高い確率で腫れます。 一方、上の親知らずは切開や骨を削る必要がないことが多いため、腫れることも少なくなります。

その他の回答 (1)

• okwavey2
回答No.1

そもそもの話なのですが、あなたがそう思ったのは一般的にそのような事実がある根拠となる何かを見たからですか? それとも、自分がたまたまそうだったから、他の人も同じと考えたからですか?