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繋がりが悪く、とても困っています。

・スマホは数ヶ月前に、買い換えたばかり ・ルーターもCAT6あたり、BUFFALO ・ドコモ光 ・ソネット この条件で、 『Speed test』というアプリで 繋がる時に、通信速度を計測した所、 ダウンロード→9Mbps アップロード→1Mbps という結果でした。 よく、通信が切れますし、 速度も遅くなります。 30分に一度は起こります。 何が原因か分からず、 困っております。 至急のご回答をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1585/2775)
回答No.2

ドコモ光だと、たぶんONUかNTTのモデムルーター挟んでないですかね。 接続の設定をどっちに入れているのか、IPoEに加入しているかどうかによりますが・・・。 まず一番に疑うのはダブルルーター。NTTのモデムルーターとバッファローの無線LANルーターを使っているときに起きます。 NTTのモデムルーターに接続設定が入っているなら、バッファローはAPモードにしておかないとうまく通信が取れないことがあります。 次が機器故障か不調。 機器を再起動してみて症状が改善しないなら、LANケーブルの交換。それでも改善しないなら、ONUまたはモデムルーター、バッファロールーターが故障しているとみるべきでしょう。 最後が、通信環境自体の依存。 同じ地区で大量の通信が起きる時間帯では通信速度が落ちることがあります。 また、マンションタイプの契約だと1つの光回線を各部屋に分配しますので、速度的には不利になります。マンションタイプにもVDSLタイプか光配線タイプかで速度的な上限が設けられていることもあります。 プロバイダを変更したら速度が変わったということもあるそうですが・・・。 速度的な不満があるのであれば、ドコモ光またはソネットに問い合わせてみてはどうでしょうか。 あと、速度に関してはベストエフォートタイプなので、「思ったよりも速度が出ない!」というのは実際問題としてあり得る話です。

kozaki_9
質問者

補足

お返事頂き、ありがとうございます。 NTTのモデルルーターを挟んでいます。 ダブルルーターも あまり良くないのですね。 機器の再起動や、 コードの指し貫きをしていても、 一時的に直るのみで、 ここ何年か、 ずっと不調が続いております。 マンションタイプです。 先程、 ドコモさん、NTTさんにご相談した所、 問題は見つからず、 まずは モデムの交換をして 様子を見る事になりました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.4

So-netの回し者ではありませんが、まだv6プラスにしていないのだったらお勧めです。かなり違います。 https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4900/10358)
回答No.3

その速度だと、無線LANが原因でしょうね。 無線LAN親機のすぐ側で速度を測定してみてください。改善されれば無線LANが原因とはっきりしますので、 ・高出力タイプの親機に買い換える ・802.11acか802.11aで繋ぐ など。

noname#234909
noname#234909
回答No.1

ルーターの再起動、ダメなら設定のし直し。

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