解決済み

BSアンテナ新調ではブースターも買うべきですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9577623
  • 閲覧数73
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (69/69)

2009年に購入した45cmの東芝製BSアンテナ、 BCA-453を使用しています。

千葉市内の高台の戸建てでDIGAに接続して使っており、つい最近までは電波レベル54~52でした。
DIGAの受信レベル確認画面には「レベル50以下だと正常に録画できない可能性があります」と指標が示されていますが、今までは荒天時以外は問題なく視聴できていました。
ちなみに、アンテナの取付位置は、周囲に高い建物もなければ木の小枝さえもないなど、空とアンテナの間を邪魔するものが全くない、多分これ以上になく良い環境だと思われます。

ところが、3日前に突然レベルが2まで下がってしまい、まったく画像が出ない状態になってしまいました。
「これはアンテナ角度が狂ったかな」と思って再調整してもレベルは5までしか回復しませんでした。
翌朝、レベルは18まで回復していましたが、「これは昨日は曇りで今朝は快晴だからだろう」と考えていましたが、今日になってレベルは32まで回復しています。

こうして一応は画像が映るまで回復はしているものの、正常なレベルにならないのはアンテナもケーブルも古いせいではないかと考え、通常煮の受信レベルの向上を狙うことと先々の4K対応も視野に入れるという意味で、アンテナ径を45cmから50cmにグレードアップして新調することを考えています。

購入を考えているのはDXアンテナのBC503Sですが、アンテナだけでなくケーブルも交換するつもりなのでアマゾンでBC503Sのセット商品を購入しようとしたところ、そのセットにはブースターも含まれています。
今まで、BCA-453はブースターなんてかませずにDIGAに接続していましたが、もしかして、BSアンテナにはブースターをつけるのが常識なのでしょうか?
以前に一度、サン電子のTU-35Pというブースターをかませてみた時には受信レベルは上がらなかったような気がするのですが…。

ここで、「ブースターには色々種類があるのかな」と思うようになり、今度の新調にしても、ブースターを使えば45cmアンテナでもいいのかなとも思うようになりました。

・45cmアンテナ+ブースター入りセット
・50cmアンテナ単品
・50cmアンテナ+ブースター入りセット

と、3パターンの購入方法で迷っているのですが、私の場合、どのパターンが最適と思われるでしょうか?
アドバイスをいただけるとありがたく存じます。

どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (534/1348)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず、サン電子のTU-35Pは地デジ用でBSアンテナに付けても効果は無いでしょう。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000528344/

BSアンテナの固定部緩み、アンテナ線接続部の接触不良などで不安定になることがあります。
各部点検で良化するかもしれません。

約20年使用した30cm形アンテナが豪雨時に電波が落ちるので電気店で相談しました。
アンテナの能力低下、技術の向上で確実に改善すると言われ
2017年4月にDXアンテナ 45cm形BC45A (当時約4千円)に交換しました。
アンテナの角度調整はかなり微妙で苦労しました。
ブースターは使用せず。
ブルーレーレコーダー→DVDレコーダー→TVと接続しています。
受信状態は良好です。
50cm型なら間違いなく改善するでしょう。
ブースターは室内タイプなら必要を感じてからでも遅くないでしょう。

従来のBSアンテナでも
右旋の一般的な4K放送は受信できるようです。
左旋も含む全ての4K放送を受信可能にするには
BC503Sなどアンテナがだけでなく、アンテナ線なども左旋4Kに対応3224MHz対応)が必要なようです。
http://www.dxantenna.co.jp/4k8k/shichosha.html#p03

4K8K対応BSアンテナを設置し4K8K非対応の既存配線に接続すると電波が漏洩してwifiなどに障害を与えてしまい電波漏洩規定違反になる場合があるようです。
http://www.satellite.co.jp/bscs-4k8k-jyushin.html
http://www.soumu.go.jp/main_content/000583181.pdf
電気店で相談されることをおすすめします。
補足コメント
R4-D4

お礼率 100% (69/69)

アドバイスを頂いた後、ヨドバシカメラに行って相談し、「とりあえずはケーブルだけ交換してみて…」ということでケーブルだけ4K8Kのものに交換してみたところ、受信レベルが62まで上がりました。

最初はAmazonでパッと買って済ませてしまいたいと思っていたのですが、おかげさまで出費を抑えつつも最良の結果を得ることが出来ました。

あらためまして、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-15 15:03:33
お礼コメント
R4-D4

お礼率 100% (69/69)

ご経験に基づいた貴重なご回答をどうもありがとうございます。
そうでした。電波漏洩規定違反の件、耳にしたことがあります。
まあ、配線はどの道替えるつもりですので、留意するように致します。
投稿日時 - 2019-01-15 01:34:13

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (3777/13421)

他カテゴリのカテゴリマスター
突然レベルが下がったのですから、どこかの故障と考えられます。
アンテナ角度に問題がなければ、次に疑うのは配線でしょう。接合部の接触不良や内部断線など。
もし、ケーブルの問題であれば、アンテナを新調したところで大差ありません。
ケーブルも新調すれば直りますが、それでは、アンテナ代は無駄という事になります。
お礼コメント
R4-D4

お礼率 100% (69/69)

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ケーブルを抜き差ししてみても接続対象のDIGAを別のレコーダーに替えてもレベルが変わらないので、一番怪しいのはやはりケーブルだと思っております。
現在、ケーブルはエアコンホースの穴を通してあるので本格的な張り替えは手数がかかりますが、まず、それをやる前に、とりあえずベランダに出る窓を開けた状態で新しいケーブルをアンテナから直接結線してみて変化を確認してみようと思います。
投稿日時 - 2019-01-15 01:42:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (2013/8641)

衛星放送受信にブースターは不要です。
地Dに混合して宅内で分波して使用ですか?
BS/CSデジタルパラボラアンテナと視聴テレビはダイレクトに接続ですか?
レコダー経由テレビなら接続端子間違いやケーブルの端子中の線折れは無いですか?
お礼コメント
R4-D4

お礼率 100% (69/69)

ご回答ありがとうございます。
やはりブースターは必要ないのですね。

パラボラはBDレコーダーにしか結線しておらず、分波もありません。
したがって、テレビではHDMI経由でBDレコーダーが受信した映像を見る以外にBSを視聴する方法は無い状態です。

結線はレベルが高かった頃から一度もいじっていないうちに突然レベルが落ちたので、端子の中線折れはあり得ないとは思いましたが一応チェックしてみまして、やはり中線折れもケーブルと端子の接続不良もありませんでした。

ただ、暮れの大掃除の際にベランダの小型物置でBSケーブルを踏んでゴリゴリとやってしまったので、被服が傷んで中のケーブルが劣化した可能性を考えております。
投稿日時 - 2019-01-15 01:51:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (542/1686)

他カテゴリのカテゴリマスター
ブースターは後付けできますので、アンテナだけ購入が良いと思います。

ただ、アンテナレベルに変化があるようですので、もう一度、
確認された方が良いかと思います。
・アンテナとケーブルの接合部の緩み、腐食など
・使っている場合、分波器と接合部
・テレビコンセントとテレビの接合部(中心にあるピンの折れなど)

一度、アンテナ-ケーブル-テレビ と、直結して確認するのも良い
かもしれません。可能ならですが。
お礼コメント
R4-D4

お礼率 100% (69/69)

ご回答ありがとうございます。
ピン折れと接続部の腐蝕は現在は認められておりませんが、ケーブルの途中の被服の傷みから雨水が浸透した疑いをもっておりますので、内部の線の腐蝕は気になっております。

窓を開放して別のケーブルを直結するチェック方法を試してみようと思います。
投稿日時 - 2019-01-15 02:08:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1536/7729)

BSアンテナには、ブースターが、内蔵されています。
だから、テレビから、ブースターに電気を送る仕組みになっています。

テレビが、お家に、何台もあるのなら、ブースターで増幅して、分配しますが。
一台だけなら、ブースターはいりません。
お礼コメント
R4-D4

お礼率 100% (69/69)

ご回答ありがとうございます。
テレビは4台ありますが、BSはBDレコーダー1台に直結しただけで、他のレコーダーやテレビにはチェーンしておりませんので、やはり、セット買いのブースターは必要なさそうですね。
参考になります。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-15 02:13:40