• ベストアンサー

引っ越し後の国民健康保険について

私は実家暮らしで親が年金なので国保です。 保険料は親が払っていました。 今年7月末までの保険証を持っているのですが、今自分だけ他県に引っ越してフリーターで国保に入り直すとなると支払いはどのようになるのでしょうか?

noname#247343
noname#247343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251507
noname#251507
回答No.2

国保は、自治体が運営し、住民票と一体です。 住民票は、居住実態に合わせねばなりません。 引っ越しにより、実家の国保は自動的に脱退になります。 > 7月末 は、意味がありません。それは、国保の保険証は、1~2年で交換するルールなので、その交換時期が書いてあるに過ぎません。決して「7月末まで使える」って意味じゃありません。 転入すると同時に、その自治体の国保に加入せねばなりません。 保険料は、住民票の世帯主に請求されます。 一人暮らしなら、あなた自身に請求されます。 保険料の算出式は、自治体により異なります。 目安の額は、https://5kuho.com/keisan/ で試せば分かります。

その他の回答 (1)

• maiko04
回答No.1

国保は世帯ごとに計算して世帯主が支払います。 あなたが引っ越しをして「独立」するならあなたは世帯主として 支払いが発生します。 引っ越ししても「同一生計」として今までどおりということもできます。