• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットスケープのブックマークはいずこ?

• 質問No.957724
  • 気になる数0
  • コメント数0
先日パソコンが壊れブックマークも消失してしまったことから、今後は別のディスク(たとえばDドライブ)に保存しようと思っています。
IEのお気に入りはDドライブで管理できましたが、ネスケのブックマークbookmarks.htmlを検索すると3つ見つかりました。
ネスケのフォルダーに2つ、しかしこれはバイト数が小さい。
mozillaのフォルダーにもありました。これはバイト数が大きいのですがモジラはプラウザでしょうし、モジラをインストールしていません。
いったいどれがネスケのブックマークでしょうか?
また、このブックマークをDドライブ等においてネスケが使えるようにならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

mozillaにあるブックマークで大丈夫ですよ。
それをそのままコピーでも大丈夫ですが、ブックマーク→ブックマークの管理→「ブックマネージャー」ツール→インポートでも読み込めます。

バックアップは定期的に、自分が分かるフォルダに作っておくと便利ですよ。エクスポートで作れます。
お礼コメント
noname#37275
ありがとうございます。mozillaの階層下のbookmarkをコピーするか、エクスポートします。
ところでエクスポートするとどこのbookmarkを持ってくるのでしょうか?
ネスケの階層下のbookmarkは何なんでしょうか?
投稿日時:2004/08/11 16:46

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

エクスポートされるブックマークは、mozillaのフォルダのものになるはずです。
不安でしたら、エクスポートされたbookmarks.htmlをブラウザで表示してみてはいかがでしょう。ブックマークの内容がすべてはいっているかどうか、自分の目で見て確認できますから。

それから、ネットスケープとモジラは兄弟のようなもので、ネットスケープはモジラを元にして作られていますし、モジラもブラウザだけのソフトではありません。
実際、ネットでのサーバとのやりとりなどでは、ネットスケープは自分自身を'mozilla'と名乗ります。
また、ネットスケープもモジラも、ユーザプロファイルは同じ'mozilla'のフォルダに置かれます。

>また、このブックマークをDドライブ等においてネスケが使えるようにならないでしょうか?

これについてはわかりません、ほかの方、よろしく。
お礼コメント
noname#37275
ありがとうございます。
モジラと兄弟というのは初めて知りました。
モジラのフォルダーにあるbookmarkをコピーすることにします。
投稿日時:2004/08/21 21:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。