• 締切済み

PC動画をカーナビで見たい

動画やPVなどをDVD-Rに焼いて、車のカーナビで再生できる動画形式に変換して、再生したい

みんなの回答

• asciiz
回答No.4

「DVD-Rに焼いて」と言う場合、それは通常「DVD-Video形式に変換する」ということになります。 そのためには、動画ファイルからDVDビデオのイメージを作成して、DVD-Rに焼くことになるでしょう。 この場合、特に注意する点はありません。有料でも無料でもいいので「DVDオーサリングソフト」を使い、DVDビデオディスクを作成すれば、すべてのDVDビデオデッキ・DVD対応カーナビ等で再生できるものになります。 データDVDに焼いた動画ファイルを再生できるナビは少ないような気がします。あなたの機種はどうでしょうか? 動画ファイルをナビで読み込ませる場合、大概はUSBフラッシュメモリ、またはSDメモリカードを使うことになるでしょう。 まず、ナビ機種により扱える最大容量が決まっていますので、ナビ機種の仕様より、対応できるものを購入します。 SDカードは128GBまで大丈夫なのに、USBメモリは32GBまでしか対応しない、なんてパターンも存在しますし、仕様の確認は重要です。 とりあえず用意できたメモリに動画ファイルをコピーして、再生できればいいんですが、大概のナビは、FullHD 1080pにまでは対応しません。 720p、あるいは480p程度にまで落とし、その際にビットレートも最大2~4Mbps程度にまで抑えるなど、ナビの再生能力に合わせて再エンコードしてやる必要があります。(まあ、見られれば良い、程度であれば0.5Mbpsとかでもいいですが…) これも、ナビの説明書を見て対応できる解像度・ビットレートを確認します。 有料ソフトを使えば、難しい設定値を考えることなく、ナビ機種を選ぶだけで簡単に変換できたりするようですね。 >iSofter 動画変換 >http://www.isofter.jp/tips/video-to-navi.html フリーソフトでは、自分で動画形式(mp4)・動画サイズ(480p等)・コーデック(H.264等)、ビットレート(1Mbps等)などを設定し、変換をかけます。 > サイバーナビ用動画変換手順(XMedia Record 使用例) >https://minkara.carview.co.jp/userid/314055/blog/27444564/ >ゴリラナビ用の動画変換の方法(Handbrake 使用例) >http://portable-gorilla.blogspot.com/2016/12/blog-post.html こうして作った動画ファイルを、メモリにコピーし、ナビで再生してみてください。 なお、純正ナビでは走行中の画面表示はオフになり、音声のみ流れたりします。 地デジと一緒の扱いになると思うので、あなたの機種がそうであれば、動画ファイルでも同じでしょう。 ---- ところでここまで長々と書いてきましたが、全く別の方法があります。 『動画再生用のタブレットorスマホを設置する。』 10インチはさすがにデカいですが、7~8インチあればみんなで見るのにも十分な大きさ。 いまどきのスマホ/タブレットなら、パソコン用のFullHD 1080pの動画でも何でもそのまま再生できます。 音声をカーナビにライン入力できれば車のスピーカーから聞けます。外部ライン入力がなければ、FMトランスミッターで音声を飛ばす方法もあります。 いつも見ている動画ファイルを、そのままコピーし、再生するだけ。動画形式変換だのビットレートだのを考えなくていいので本当に簡単です。 ただ、夏場の車内にタブレットを放置したりしないようにしましょう。 カーナビはともかく、市販のタブレットにそこまでの熱耐性は考慮されていないと思います。 >JAFユーザーテスト: 車内温度/夏 >http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/detail2.htm

sky512
質問者

お礼

ありがとうございました。

sky512
質問者

補足

有料ソフトをつかって、動画変換をして、DVDプレーヤーでは、再生できましたが、カーナビでは、再生できなかったのです。 今、DVDプレーヤーに、動画を保存して、それを、DVDに保存しました。それの、DVDで、カーナビで、見られるようになりました。

• NuboChan
回答No.3

一般的な家電のテレビで再生できる動画形式ならメーカー間の違いはほとんどありませんが、 カーナビはメーカーでの再生動画の形式が異なることが多いです。 つまり、A社では再生できる形式でもB社ではだめな場合(その逆も)もあります。 カーナビの型番が不明なので  カーナビの説明書に使える動画ファイル形式が記載されているはずなので参照下さいとしか回答できません。 後は、適当な動画変換ソフトでメーカーサポートの動画形式に変換して  実際にカーナビで再生できるかを試して下さい。

回答No.2

使っているカーナビの説明書に使える動画ファイル形式が記載されていると思いますので確認して下さい 動画編集は 有料&無料色々有りますが ファイル変換が上手く合わないとカーナビで見る事が出来ません 色々なソフトを試して ご自分の使いやすいソフトを探して下さい

• agehage
回答No.1

お使いのカーナビの型番を教えて