• ベストアンサー

なぜ女性は体重の変動が男性より激しいのか科学的な知

なぜ女性は体重の変動が男性より激しいのか科学的な知見から説明してください。 なぜ女性はコロコロ短期間に体重が大きく変動するのですか? 家族で食べているものは同じでも女性はすぐに肥えたり痩せたりを繰り返しているように見えます。体型が変わって見えるくらいの変化です。1年とかではなく一ヶ月とか短期間で異性から見て体型が大きく変わるのです。 食べ過ぎとかそういう理屈ではない別の観点な気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

ホルモン変化です。排卵期に向けて水分を溜め込みます。子宮膜も血液を溜め込んで妊娠の準備に入ります。そのまま保持して時期が来ると全て流してしまうんですよね。それが生理です。 太ったと言っても脂肪ではなく水分なのでむくんでいるだけです。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • 体重を言う相手

    女性の方からの回答をお願いしたいと思いますが、女性は男性に自分の体重を言いますか? 僕はあまり外見は気にしないタイプなのですが、彼女はぽっちゃりした体型です。 彼女も痩せなきゃとは言ってますが、そんな彼女もかわいいです。 痩せたらそれはかわいいし、痩せなくもかわいいことに代わりありません。 先日、その彼女と二人で遊びました。 付き合っていませんが、彼女は僕が好意をもっていることを知っています。 僕は彼女よりほっそりとしているのですが、体型のことから体重の話となりました。 そのときに、「私は体重どのくらいだと思う?」と言われました。 彼女を好きなこともありますし、そもそも女性に体重の話をするのはタブーだと思っているので、「言いたいの?(笑)」と話したところ、笑って「うん、○○キロ」と教えてくれました。 彼女が何キロだろうと引かないし、そんなことではもちろん嫌いにもなりません。 むしろ、彼女のことを1つ知れたと嬉しくなってしまいました。 気になったのですが、女性は自分の体重を簡単に打ち明けるものなのでしょうか? 他のときですが、別の男性が彼女に「最近体型が丸くなった?」と言っていたことがあり、そのときは「別に私には言ってもいいけど、他の女性にはいったらダメだからね。」のように注意していたこともありました。 いろんなことを考えると、彼女も体型や体重を気にしていると思うのに、なんで僕に言ってくれたのか気になっています。 女性の方はどんな相手になら体重を教えますか? よろしくお願い致します。

  • 細い男性の体重

     ルパン三世(アニメ)みたいに痩せてる男性っていますけど、実際体重はどれくらいなんでしょう。 自分は女性ですが、かなり骨太なので、あの体型って不思議な存在です。   興味本位ですみませんが、身長175cm位で細い方 体重教えてもらえませんか。

  • 162cmで細いと思う体重は?

    女性です。 162cmで「細い」と思う体重はだいたいどのくらいですか。 体脂肪や筋肉は別として教えていただきたいです。 現在162cm、47.8~48.6kgを変動していますが、いまいち痩せてる感じがしません。 体脂肪は18~20です。華奢といえる体型になるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 男性は女性の体重をそんなにも読めないものでしょうか

    お世話になります。 お付き合いしている人から、 「○○は標準以下じゃない?」 「○○は十分やせてるよ、ダイエットとか必要ない」 と言われました。 そんな私は155センチ53キロ。(最近測っていないけど) 調子のいいとき(?)はもう少しあり、「やせている」と言う言葉とは程遠い体つきの持ち主です。 彼は所謂D専と言われるひとで、デブにしては細いと言う意味なのか、 それとも彼の目がおかしいのか・・・ 引っかかりつつもあまり気にしないようにはしていたのですが、先日ショッキングな一言が。 話の流れで彼に体重を聞き、彼も私に体重を聞き返してきました。 当然教える気などさらさらなく、 「教えなーい」。 すると彼が 「40キロくらい?」 ・・・。 「さあドウデショウ」 だいぶ遠い。。。 気を遣ってくれるタイプではありますが、デリカシーはない(苦笑)人なので社交辞令ということも考えにくく・・・。 確かに、彼の前で全てをさらけ出したことはありませんし、 多少着やせしているのかもしれません。 胸があるお陰でお腹の出具合が目立たないのかもしれません。 しかし、二の腕はむにむにされるし、 わき腹の肉は握られる(つまむというより、掴むというより、握る)し、 お腹もつんつんされるので、私にどれほどの脂肪が蓄積しているかは ある程度知っているはずです。 脚に関して言えば一目瞭然です。 象のようですもん。(そのくせショートパンツとか履いちゃってますが・・・) そんな私でも愛してくれるのは嬉しいことです。 しかし彼がどう考えてこういった発言をしているのかが謎でモヤモヤしています。 私が「ひどい体型だから水着着たくない」とごねたときに 「○○がいうように『ひとい体型』だったとしても、別にそれを愛してくれる人がひとりでもいるならそれでよくない?」 と言ってくれた優しい彼なので(結局水着は着ませんでしたが)、 いつかは全てをさらけ出せる日が来るとは思うのですが・・・。 男性は女性の体重をそんなにも読めないものでしょうか。 それとも、他に考えがあっての発言なのでしょうか。 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 男性からみた理想体重

    女性はどうしても、「とにかく細く…」と考えてしまいがちですが、男性からみて理想的な体型ってどんな感じなんでしょうか? 私は身長165cm弱なのですが、体重、体脂肪率など、どれくらいを目安にダイエットしたらよいでしょうか? ぜひご意見お聞かせ願います。

  • 【男性に質問です!】女性の体型について

    男性からみて、女性の体型ってどのくらいが丁度いいのですか? 芸能人で例えるなら、誰が丁度よくて、誰が太いの部類に入るのでしょうか? 私は160cmで体重が53kgあります。 男性からみて太い部類に入る体型だと思います。

  • 『細い』と言われる女性の身長・体重

    食欲の秋で、少し太ってしまいました。 体重を戻すこの機会にダイエットを考えていますが、 一度くらいまわりの人に「細いね」と言われてみたいので、 実際にそう言われたことのある女性の方、年齢と身長・体重を教えていただけますか? また男性の方で「自分の彼女だったらこれくらいが魅力的だな」と思う体型を教えてください。 筋肉量や骨格にもよるのでしょうけれど、だいたいどれくらいの身長・体重でまわりからは痩せているように見えるのでしょうか。。。

  • 女性が男性に対して

    男性だと、綺麗な女性とか露出度が高いと、つい目が行ってしまう事ってありますけど 女性は日常生活で「つい目が行ってしまう」的な、異性に魅力を感じる事ってあるんでしょうか? 好きな体型・服装、気になる仕草、何でもいいんですけど、普段どんな所を見てるのな~って思ったんで質問してみました。

  • 女性の体重の許容範囲(男性の方に質問)

    最近よく痩せているより、ぽっちゃりの方が好みだという話を聞きます。 男性の方は本当にぽっちゃりが好きなんでしょうか? 例えば、日本人女性の平均身長(157~158)なら、何キロぐらいが理想で、許容範囲は何キロまででしょうか。 脂肪や筋肉の付き方によって体型にも差はありますが、具体的な数字が知りたいです。 (1)彼女の理想体重と許容体重 (2)芸能人なら誰くらいまでOK? (3)顔と体型どっち重視? (4)やはり胸の大きさは気になりますか? (5)女性の外見で最初にチェックするポイント どれかひとつだけでも大丈夫です。 よろしくです。

  • 男性からみた、女性の体型

    最近、あるニュースでこんな記事を見かけました。 『男性からの疑問!女性がなぜ痩せたがるのか』 この記事を見てから男性が女性の体型に対して どのように見ているのかが知りたくなりました。 私自身、身長と体重で計るBMI指数では 20.1とまだ安心していられる数字なのですが 体型的にはそうはいきません。 ウエストはある程度細い方だと思うのですが 太ももが人以上にパンパンに太いのです。 ズボンは、太ももの部分でつっかえたりと 自分にあうズボンがなかなか見つからない程です。 こんな女性でも男性からみたら普通なのですか? 下な話、セックスをするときなど相手の女性の 体型など気になったりすることはあるのでしょうか。 正直な感想よろしくお願いします。