• ベストアンサー

なぜ女性は体重の変動が男性より激しいのか科学的な知

なぜ女性は体重の変動が男性より激しいのか科学的な知見から説明してください。 なぜ女性はコロコロ短期間に体重が大きく変動するのですか? 家族で食べているものは同じでも女性はすぐに肥えたり痩せたりを繰り返しているように見えます。体型が変わって見えるくらいの変化です。1年とかではなく一ヶ月とか短期間で異性から見て体型が大きく変わるのです。 食べ過ぎとかそういう理屈ではない別の観点な気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

ホルモン変化です。排卵期に向けて水分を溜め込みます。子宮膜も血液を溜め込んで妊娠の準備に入ります。そのまま保持して時期が来ると全て流してしまうんですよね。それが生理です。 太ったと言っても脂肪ではなく水分なのでむくんでいるだけです。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう