• ベストアンサー

CD、DVDのクリーニングについて

CD、DVD、CD-Rなどの汚れを取るために、メガネや貴金属の洗浄の際に使う超音波洗浄器を使用したいのでが、CDなどへの影響はあるのでしょうか? 音飛びや、データが消えるなどの可能性はありますか? よろしくお願いします。

• AWK
  • お礼率85% (190/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

直接CDと超音波洗浄器との関連を説明しているサイトは見つかりませんが、 反射層の腐食や剥離、カビによる浸食を説明しているところは幾つかあります、 超音波洗浄器は超音波によって水中に置かれた洗浄対象物の表面にできた気泡がハジける時の振動で細かい汚れを取り除きますが、 この振動が貼り合せ部分を剥離させ水分や洗剤等の侵入を許すかもしれません、 水分が蒸発する際には膨張するので剥離が進む可能性がありますし、 洗剤などの異物はカビに対する栄養源になりかねませんし、 洗剤自体の化学変化による影響もありえると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040523A/index.htm
AWK
質問者

お礼

早々にありがとうございます。ご紹介いただいたHPも参考になりました。このたびもご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sayukik
回答No.4

超音波洗浄機にかけて洗うのは主にアナログLPですね。 CDの方は出来るだけ信号読み取り面に傷をつけないようにするしかないんですが、埃や汚れは専用のクリーニングキットを使用して、円の中心から外側へ拭くようにというのが定説になっているようです。 また、丸洗いすると皆さんが仰っているように、張り合わせの隙間から水が浸入して使い物にならなくなるのでご注意を。 更に長年保存してるとポリカーボネイトの表面が白く曇ってしまうものもあるようです。対応策としは前述のクリーナーでとれない場合は、盤面を研磨するしかないようですね。業者に頼んで磨いてもらいましょう!

• bosao1020
回答No.3

>超音波洗浄器を使用したいのでが、CDなどへの影響はあるのでしょうか? 洗浄器も水分ですからやめたほうがいいとおもいます。メディアの大敵は高温多湿直射日光(紫外線)です。まず水につけるとはりあわせの間に気泡が生じて使い物にならなくなります。コーティングもはがれるでしょう。それよりかクリーニングキットでこまめに手入れして保管に気をつけたほうがいいのでは。バックアップも必要です。割れたらおしまいですからね。

参考URL:
http://www.toyoliving.co.jp
AWK
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりダメなようですね。参考になりました。

回答No.1

CD、DVD、CD-Rなどは貼り合わせて作られているので超音波洗浄器にかけると接合面の剥離が起きるかもしれません、 剥離した場合再生不能になる場合があります。

AWK
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。自分でも調べたいと思うのですが、何かそういう内容について書かれたHPがあったらお教えいただけると幸いです。