• ベストアンサー

CDのクリーニング

音楽CDが音飛びするようになりました。(正確に言うと,同じ箇所をくるくる回る) CDメディアのyらめんを見ても,大きなキズはありません(複数枚)。 レンズクリーナーをかけようと思うのですがパソコンのDVD用(湿式)しかありません。これを使っても,意味がないのでしょうか? また,購入が必要な場合,音楽用CD(ハードウエア)とPC用は別でしょうか。それともPC用で構わないのでしょうか?

noname#48566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

音楽CD用のレンズクリーナーを購入してください。 音楽専用のCDプレーヤーではDVDは再生できないので、DVD用レンズクリーナーは使用できません。 音楽CD用のレンズクリーナーであれば、逆にPCでも使えます。PCで音楽CDも再生できますから。

質問者

お礼

そう言えばそうですね(^^;) DVD用がCDで再生できるハズがありませんでした。 音楽用を購入しようと思います。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

レンズクリーナーについては皆さんの回答通りですが、CDで注意すべきなのは裏面(光沢面)よりもむしろ表面(レーベル面)です。 なぜなら、データ自体はレーベルのすぐ裏側にある記録層に記録されているため、レーベル側に傷がついた方が記録層への影響が大きいからです。

質問者

お礼

レーベル近くに記録してるのですか。 DVDのように,裏面近くに記録している(2層なら,もう1つは中心の辺ですが)場合でも,レーベル側に傷つけないようしないといけないのに,レーベル近くに記録してるなら,なおさらですね。

• hottoite
回答No.1

メーカーによって異なるかもしれません。エレコムではマルチタイプで利用可能とありますから、もし購入を予定されるのであればそのタイプが良いと思います。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-cdl/
質問者

お礼

マルチタイプは音楽用とPCのことですね。 それは,便利ですね。 ついでにDVDもできればなんて,贅沢でしょうか?