• ベストアンサー

CDやDVDのクリーニングのやり方

こんどCDやDVDをオークション等で販売しようと考えています。 とくに目立った傷は無いのですが手垢などの汚れだけは落としたいと考えています。 普通にティッシュで拭くと傷が入るので何かクリーナーのようなものがあれば教えていただきたいのですが。 またキレイな汚れの落とし方などもあればご教授いただけますか。 よろしくおねがいします。

noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 AVアクセサリーコーナーやPC関連コーナーにディスククリーニングキットが置かれています。 ウエットティッシュタイプから洗浄スプレーで付属クロスで拭くタイプの湿式、超微細繊維によるクロスで拭く乾式、ディスクを設置して回転させることでクリーニングするユニット(手動・自動)とさまざまあります。 注意点は円周に沿って拭かないこと。 できるだけ内側から外側に掃き出すように拭くことです。 光学ディスクは円周に沿ったキズには弱いと言う弱点があります。 埃の中には意外と硬いものもあるので、いきなり力を入れてゴシゴシは辞めた方が良いでしょう。最初は軽く。その後で残った水分を拭き取る感じで拭きます。 スプレー式の場合は過度に吹き付けないように。 CDやDVDは水分に弱いので。

質問者

お礼

拭き方のご指導までいただきありがとうございます。 放射線状に拭くということですね。 やってみます。

その他の回答 (1)

• DAV
回答No.1

市販の消毒用のアルコールを眼鏡拭きのクロスに振りかけて使っています。 消毒用のアルコールは薬局でも手に入りますが、エタノール(エチルアルコール)は割高ですので、プロピルアルコールの大瓶をネットで入手された方がいいでしょう。 また、クロスの方は「まめに」洗濯してお使いください。

質問者

お礼

アルコールですか。 早速ためしてみます。ありがとうございました。