解決済み

人にお金貸して、利子の計算してくれるところは?

  • 困ってます
  • 質問No.9575054
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 29% (43/148)

計算の苦手な人に大金を
何度も6年くらい長期に渡って何度も何度もお金貸してるので
法廷金利の利子の計算が出来ないでいます。

私がやるにも大変で、相手に計算するように言いました。

計算などしてくれるところなどありませんか。
税理士、会計士とかですか?
有料でしたらおいくらとか、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (3906/17406)

マネー カテゴリマスター
 
法廷金利は年率15%
これで計算するなら難しくない、自分でできます
複数回貸してるなら、貸した金額ごとの貸してる期間を月数で計算する
そして、{貸した金額}×{月数}×{0.15/12}・・・これが金利
例えば最初に貸したのが2012年6月だったとすれば2018年12月まの期間は66カ月、貸した金額が10万円とすると
100,000×66×0.15/12=82,500・・・これが金利
二度目が2013年1月に8万円貸したとすれば59カ月なので
80,000×59×0.15/12=59,000
この様に貸した時それぞれの金利を計算し合計を出せばよい
 
補足コメント
footoo77

お礼率 29% (43/148)

回答ありがとうございます。

すみません。
×0.15/12 の/12 というのは
どのように計算すれば宜しいでしょうか。

x0.15は分かるのですが
投稿日時 - 2019-01-09 01:25:48
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2175/6607)

他カテゴリのカテゴリマスター
えっ 掲示板で出会った人に お金を貸した。そうですか・
住所 名前 電話番号など 個人の特定はできるのでしょうか。
法定金利
10万円未満が20%、
10万円~100万円未満が18%、
100万円以上が15%。
数字は出さずに 法定金利というだけの約束でしたら これです。
今までに 金利は受け取っているのでしょうか。元金の返済はあったのでしょうか。
寸借詐欺という可能性は否定できません。
6年間の間に あちらから少しでもお金を受け取っていらっしゃいますか?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (3906/17406)

マネー カテゴリマスター
 
×0.15/12 とは
×0.15÷12
 
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2175/6607)

他カテゴリのカテゴリマスター
お金を貸すのに 金利の約束はしていないのでしょうか。
法定金利というのは 上限を定めたもので 金利の約束をしなければこの金利ですという意味ではありません。
 もちろん双方合意の上であれば 上限金利でもいいのですが その点はどうなのでしょうか。
計算がめんどうであれば きりのいいところで分かりやすく 10%とか5%でもいいし
 いつ返るかあてがないのなら 限度いっぱい利息をもらうというのも そのうち 利息だけで元本になるから なんとか損はしないですむかなという考え方もあるでしょうか。
 利息だけ受け取っておくということでしょうか。
貸した日付と金額の記録はありますか。
それぞれについて 1年を経過するごとに利率をかけます。それが1年の利息です。
だからそれをそのつど受け取れば簡単です。
1億円で1年なら1500万円です。1年目に1500万円受け取って また2年目に1500万円受け取ります。
簡単にすませれば 他人に無駄な手数料を払わずにすみます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4138/9344)

マネー カテゴリマスター
金利は,年利15%で計算すると決めていたのですか?何も決めていなかったのであれば利息は0円ですよ。
年利15%で大丈夫ということなら,それぞれの借金ごとに利息を計算します。貸した日から消してもらった日までx年+y日ということは計算できますね。x年の部分は借金額*15%*xです。y日の部分はうるう年にかかっているかどうかで変わります。うるう年にかかっていないのであれば借金額*15%*y/365です。うるう年にかかっているのであれば,うるう年の部分y1日とうるう年でない部分y2日に分割して(y=y1+y2です)借金額*15%*(y1/366+y2/365)です。
お礼コメント
footoo77

お礼率 29% (43/148)

すみません。少し難しくて分からないです。
法廷金利の上限とお互い決めています
投稿日時 - 2019-01-07 22:36:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (72/399)

利子をいくらにするのか、貸した日はいつかがわかっていないと
計算できませんよ。
いくら貸したんですか?残高の150%とかで取り立てないと
いつまでも返ってきませんよ。
でも、
取り立てるならその人との関係がこじれてしまい、ケンカ別れすることも
あります。
「貸した」でなく「あげる」つもりで貸さないと友達ではいられません。
補足コメント
footoo77

お礼率 29% (43/148)

貸した日、全てメモしてありますのと、法廷金利は年率15%です
投稿日時 - 2019-01-06 19:34:53
お礼コメント
footoo77

お礼率 29% (43/148)

友達ではないです。掲示板で出会いました。出会い系ではないです。
法的金利を守らないと違法になってしまうので
それで計算、清算してくれるところを探しています
投稿日時 - 2019-01-06 19:33:48