• ベストアンサー

supercell(音楽クリエイター)の現在

音楽クリエイターのsupercell、ないしはryo氏は最近活動していないのでしょうか? 明確に活動休止中なのか、あるいは別の何かなのか、ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.1

http://www.supercell.sc/index.html 2016年9月のブログ記事 ここでボーカルを募集していると書いてあるので活動は続いているのでしょう。

shoukun3306
質問者

お礼

やはりそれが最新なんですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 音楽クリエイターになりたい

    現在私は大学1年の男性です。 現在大学の軽音サークルでkeyを弾いています。 自分は音楽を聴く年頃になってから、シンセを多用したデジタルサウンドに憧れ、次第に自分もこんな音楽を作りたい、音楽クリエイターになりたいと思うようになりました。 もっとも、そんな気持ちが固まったのは本当に最近のことです。 このままサークルで音楽理論や機材、DTMなどの勉強ができればと思っていました。 しかし、この軽音サークルはどうも私の求めているものとは違うようなんです。 サークルの中に、音楽を職業にしたいと思ってる人は私以外いませんし、みんな「とりあえず楽しめればいい」という意識が強いようです(もちろんそれも大事なことですが)。 演奏技術は磨けても音楽知識は身につかず、プレイヤーよりクリエイターをやりたい自分の希望には合いません。 それに音楽性(パンクロック嗜好のメンバーが多いようです)も違いますから、なかなか自分は楽しめません。DTMを学べる環境もありません。 夢への第一歩として選んだ道のはずなのですが、次第にこのままでいいんだろうかと迷うようになり、今では夏ライブを以って脱退を決意しました。 自分は小さい頃から音楽教育を受けてきたわけでもなく、音楽理論的知識ははっきりいって皆無に近いです。 なのに夢と理想だけは人一倍大きく、具体的な道が見えないのが現状である今、とても焦っています。 とりあえずDTMや音楽理論を勉強し、今度こそ音楽クリエイターを目指す第一歩を踏み出したいと思っています。 そのためにはどのような方法をとるべきなのでしょうか? 一度失敗しているだけに自分だけではなかなか決められません。 みなさんにお力を貸していただきたいのです。 とりとめのない文章・どうしようもない質問内容で申し訳ありません。

  • Easy CD Creator音楽CDタイトル

    Easy CD Creator 5 Basicを使いオリジナルCDを作成したところ、PC上にある音楽data(Easy CD Creator画面上も)には”曲タイトル”が表記されているのですが、焼付けたCDのタイトルは”Track××”と表記されてしまいます。 Easy CD Creator 5 BasicでCD上の音楽dataに”曲タイトル”を付けることは出来るのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ワクワククリエイターになるには

    最近話題のワクワククリエイターに興味を持っています。 しかし厳しい修行があると噂で聞きました。 ワクワククリエイターの業務内容と、その厳しい修行についてご存知のことがありましたらぜひ教えてください。

  • 声優とゲームクリエイターと音楽編集について

     私は今、将来の夢について悩んでいます。 その中でとくに興味があるのが声優とゲームクリエイターです。 一番は声優のほうがいいと思っていますが、職としてやるのはむずかしいとか・・・、 二番目のゲームクリエイターのほうは、音楽を作るほうで、 その関連としてCD等の音楽編集のほうにも興味を持っています。 一応少しの音感は持っているつもりです。 この3つの中でどれが一番大変でしょうか、 それにどれが一番いいと思いますか?

  • disc creator で音楽の取り込み

    TOSHIBA dynabookの disc creator を使用してパソコンに音楽を取り込みたいです。 マニュアルにそって進みましたが、CDを入れても読込元の画面に表示されません。 なぜでしょう。。 今、引っ越しのタイミングでネットの使用ができません。 でもネットが接続してなくても音楽は取り込めますよね? おわかりになるかた、教えて下さい。

  • クリエイターの忙しさ

    モノ作りが好きで将来クリエイターになりたいと思っています。興味の範囲が広いので、まだ具体的な分野は決めていませんが、ひとつ不安なことがあります。それはクリエイターは繁忙期は徹夜をするくらい忙しいということをききますが、自分は睡眠をとらなくても平気な体質ではないので体がついていけるかということです。一日くらいなら徹夜しても平気ですが、二日連続は無理だと感じます。そこで質問させてください。クリエイターは繁忙期(締切間際)以外も徹夜になることはありますか?そうなった場合2,3,と徹夜が続くくらい忙しいものなのでしょうか?クリエイターと言っても幅が広いので、 「この分野はこんな感じ 」というようなことをご存じでしたら教えてください。クリエイターの中でも 「この分野は特に忙しい」や「この分野はまだ徹夜とかはないほう」というようなことがありましたら教えてください。会社にもよるのでしょうか?

  • よい音楽とは

    よい音楽って何なんでしょうか。 別に哲学的な問いを投げかけているつもりではありません。 しかし最近わからなくなったなとは感じています。 私は音楽=ヴォーカル曲な人間で、ジャンルもヴィジュアル系、ロック、アニソン、打ち込み系など幅広くハマってきました。 そんな中、自分でも音楽を作ったり演奏するようになって、何がいいのかよくわからなくなってきました。 DTMでは打ち込み系楽曲を中心に作ってきて、プロの楽曲も研究しました。 そういった楽曲が好きで、クリエイターたちに憧れを抱いたからです。 でもそれを繰り返すうちに今までいいと思ってきたプロの曲もいいと思えなくなってきて、何がいいのかよくわからなくなってきたんです。 楽曲に飽きただけなんでしょうか。今までハマってきたものを聞いても今はそれほどいいと感じません。 音楽をやるようになってから何気なくドラマやアニメの主題歌が耳に入ってきてもあまりいいと感じなくなりました。 本当にそれらがよくない(プロのレベルが落ちた、クリエイターが消耗した)のか、今となっては判断がつきません。 最近思うのは仲間の曲を聴いて、決してクオリティは高くないんです。 でも音楽的におもしろいなというのがあります。 音楽的にクオリティが高い(プロっぽい)ことと音楽的におもしろいというのは必ずしもイコールではないのかなと思います。 もしよろしければみなさんのご意見やご自身の経験からアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 超かっこいいゲームクリエイター!

    私はゲームが好きでファミ通などの 雑誌もよく見たりするのですが 最近のゲームクリエイターの人って 超かっこいい人が、いますよね(*^∇^*) アイドルや、音楽のアーティストの人も かっこいい人多いけど そうじゃなくて、ゲームクリエイターで かっこいい人っていうのが、すごく惹かれます! 私は、ストライクゾーンが広いのですが 例えば・・・ ・スクウェアエニックスの野村さん ・スマブラの桜井さん ・龍が如くの名越さん 野村さんは、正統派美形で超かっこいいです! イラストも超かっこいいの描いてるよね。 桜井さんは、かわいい系で猫っぽい感じが するんです。優しい感じがします。 名越さんは、コワかっこいいですよね! 最近、雰囲気が変わって 近寄りがたい けど・・・触れたい・・みたいな(笑) ほかにも、かっこいいゲームクリエイターさんを 知っている方、ぜひ情報提供をお願いします! 海外のクリエイターさんでも、オッケーです! お待ちしてまーーす!

  • 28歳サウンドクリエイターです。同業の方に質問です

    28歳男、ゲーム会社勤務(入社3年目)のサウンドクリエイターです。 サウンドクリエイター業務と純粋な自分自身の音楽活動を両立したいと思っているのですが、業務が忙しすぎるため、体力的、精神的、時間的に現在できる状況に全くありません。 業務もこなしつつ、自身の音楽活動も並行している方がいらっしゃいましたら何かアドバイスがほしいです。 ちなみに私の勤務先は過酷で、自分自身の作曲などしている余裕はなく、みんな毎日馬車馬のようにムチ打たれ働かされています。だだ1人の方だけ、仕事もこなしつつ自身の作曲もしている人がいます。その方は既存の曲をほとんどランダムにくっつけたりしてほとんど裏技的に仕事をこなしているようで(まぁ、力量がなければできない荒業だとも思いますが…)、最近薄々気づいてきたのですが、そういった本気出さない態度が職場の反感を買っているようです。 しかし僕はそういう先輩のやり方にとても興味があり、最近仲良くなって僕まで他の社員に毛嫌いされそうな雰囲気です。 もうフリーでやっていこうかとも考えています。 同じような考えの方、同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスください。よろしくお願い致しますm(__)m

  • ゲームクリエイターか一般職のどちらにすればいいのか悩んでいます

    「地元に留まって堅実に活動するか、 思い切って上京してゲーム会社に潜り込むか・・・」 いつもありがとうございます。 私は24歳のフリーターです。 北陸のかなり田舎の方に住んでいます。 私は高校3年の時に「好きなことを仕事にしたい」と 東京の専門学校に行きたかったのですが、 親にお金出してもらうのに、失敗したらイヤだな、 という理由から両親に言い出すことができず 結局行きませんでした。 そのことがずっと頭から離れず、でも 「そんな夢みたいなこと言ってないで とりあえず仕事しないと」と、 仕事を探して正社員として採用されても まったく集中できずに、すぐに辞めるということを 繰り返して現在に至ります。  (そもそも自分の適性に全く合っていない 仕事を選択したのも原因のひとつです。) 現在細々とですが、趣味として同人活動をしています。 イラスト、小説、音楽製作の3方向でやっているのですが どれも素人に毛が生えたようなものでとてもプロとして活動できる ようなレベルではありません。 (色々やってみたいと言う性格なので、絞りきれないのです) ゲーム製作(一般的に美少女ゲームと呼ばれるもの)に携わりたいのですが、 「どうしてもなりたいんだ!」「これでメシを食っていくんだ!」 という強い意志が私にはありません。   クリエイター稼業はとても厳しい仕事だと思うので、長く続けるなら 堅実な仕事に就きながらの方がいいんだろうなと考えるのですが、 なかなかその考えに納得できないのです。   なので思い切って上京して、アルバイトでも何でもいいから ゲーム会社やその周辺の仕事に潜り込んで仕事をするか、 自分のやりたい事に近い(クリエイターの周辺の) 一般職に就きながら活動するか、のどちらかを選んで、 期限を決めて納得いくまでやったほうがいいのかなと考えています。 逆に堅実な方で考えると、兼業ライターなどが多いようなので、別に仕事を 持ちながらクリエイター活動、と言うのがベストなのかな? とも考えます。 地元から離れなくてもできることはたくさんあるように思えるので。 最初に書いたような言い訳をもうやめにしたいのです。 どうせやるなら思い切りやって、すっ転んだほうがいいかな、と考えられるように なりました。逃げたくないけど、でもやっぱり怖いのです。 本当に戯言の様な内容で恥ずかしいのですが、 私も歳も歳なので、そろそろハッキリさせたいのです。   自分ではここまで考えるのが限界なので、 先達のご意見を仰ぎたく書き込みいたしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう