• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンスペックについて

  • 質問No.9574288
  • 閲覧数214
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

パソコン買い換えを検討しており、今以上の性能を求めています。

現在使用中のパソコン

・DELL    9010 SFF
・CPU    i5-3570 3.40GHz
・メモリー  8GB + ReadyBoostで32GBのUSB使用
・HDD 500GB
・グラボで、デュアルモニターに出力


検討中その1
・Lenovo   ThinkPad T530
・CPU   i7-3520M 2.9GHz
・メモリー    8GB
・新品SSD   256GB搭載
・中古    約5万円
・SSDの容量が少ないため載せ替えるかも?!


検討中その2
・Lenovo    ideapad 520
・CPU    i5-8250U  1.60GHz
・メモリー   8GB
・HDD 1TB
・新品     約6万7000円


検討中その3
・DELL     Vostro 14 3000
・CPU    i5-8250U  1.60GHz
・メモリー   8GB
・HDD 1TB
・新品     約7万2000円


検討中その4
・Lenovo    Ideapad 330
・CPU    i7-8550U プロセッサー ( 1.80GHz 2400MHz 8MB
・メモリー  8GB
・HDD 1TB
・新品    約8万


・素直に性能だけを比較した場合の回答
・コスパや総合的にみた場合、おススメ一台の回答
・候補に挙げたPC以外に勧める物があるという回答(予算7万程)


このような回答をよろしくお願いします。


補足

現在デスクトップですが、ノートパソコンを検討しています。

私自身のパソコンスキルは、自作でデスクトップのパソコンを作ったことが一度有る程度です。
メモリー、電源、マザーボード、CPUなどの取替えは、簡単な作業であれば、出来ると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (4740/11488)

>家でも出先でも
なら、候補機的に大きさは問題ないものとみてこれで
http://kakaku.com/item/K0001068625/
3が日はさらに安かったんですが、メモリを8GBに削って6万ちょっと
待ってればまた下がる場面もありそう、ただし一時期メモリを削れなかった(さすがにちょっと割高)ので選択肢については流動的
同時購入で純正ケースもアホほど安い

作業手順を間違えなければ2nd HDDを積めますけど、ちょっと焦ると底蓋を止めてる爪が折れる諸刃の剣

なおCPUとしては互角か微減かといったところ
お礼コメント
sendoublog

お礼率 100% (16/16)

Eureka_さん、二回目の回答ありがとうございます。

予算を少し上げて検討機種を選びなおそうと思います。

おススメいただいた機種は、候補の中に入れ、比較対象としても使わせていただきますね。

おススメ機種を上げての回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/01/04 19:58

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (63/187)

検討中その2を、定期的に開催しているセール狙いで待つ。
出来ればideapadより安くてもthinkpadシリーズのほうがヒンジ割れとか発生しにくい。
お礼コメント
sendoublog

お礼率 100% (16/16)

thinkpadシリーズも観てみたいと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/01/05 09:22
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (827/3647)

http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/hp_15_db0000/
4点並ぶうちの右から2番めのモデル。
*これをカスタマイズでメモリ8Gに変更⇒必須!!
メモリUPグレードが安くなってる今がチャンス。
*更にリカバリメディアも付けて。

インテルCPUの製品よりコスパ高いです。ただしRyzen必須で。
お礼コメント
sendoublog

お礼率 100% (16/16)

hpの機種は、探しきれていませんでした。

AMDのRyzenも視野に入れて検討機種を探し治したいと思います。

おススメの機種は、検討機種に入れ比較にも使わせていただきます。

具体的なおススメ機種、Ryzenの検討を教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時:2019/01/04 20:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (41/267)

下記にも記述された先達がおりますが………


(1)どの様な用途がメーンになるのか?

(2)使用されるメーンのソフトは何?


個人的にですが………オールマイティーに使うなら、最低8万円~上となりますね……
お礼コメント
sendoublog

お礼率 100% (16/16)

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/01/12 18:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (575/1178)

デスクトップ用CPUからノート用CPUにということですから、世代差があるとはいえ、今以上のスペックをとなると、価格を抑えると劇的に向上にとはなかなか難しいかと思います。

PassMark - CPU Comparison Intel i5-3570 vs Intel i5-8250U vs Intel i7-8550U
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i5-3570-vs-Intel-i5-8250U-vs-Intel-i7-8550U/827vs3042vs3064
CPU性能がブースト時にほぼ同等というところでしょうか。

今どきの使い勝手を考えれば、HDDではなく、SSDの方が圧倒的に良いです。

持ち出して使用ということなら、バッテリーの事を考えると中古は論外になるかと思います。
お礼コメント
sendoublog

お礼率 100% (16/16)

「デスクトップCPUとノートCPU、世代差があるとはいえ、今以上のスペックをとなると、価格を抑えると劇的に向上にとはなかなか難しい」

結構前のデスクトップだったので最近のノートPCなら、いけるかもとと思っていました。

下調べ不足ですね。

予算を少し増やして検討機種を探してみます。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/01/04 19:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4740/11488)

その1はCPUパワー半減に近いのであり得ない
2~4は五十歩百歩ですが…正直、五十歩百歩なら買い換えんでもいいんでは感が。

「予算7万前後でノート」なのは絶対なんです?
http://kakaku.com/item/K0001099358/
6万にVESAブラケット足してモニタ裏に固定しとくとかいった省スペース提案してみたくもあり。CPUパワーは3570比で2~3割増。記憶容量が足りないなら2nd HDDも積めます。
お礼コメント
sendoublog

お礼率 100% (16/16)

家でも出先でも使えるPCを考えています。

予算を始め、考え直してみます。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/01/04 15:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4169/18624)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
まず、使用目的を考えないとコストパフォーマンスや性能なんて自己満足の指標でしかない。

バスと電車とタクシーのどれが快適ですか?の質問と同じ。
自宅から10数km先の実家までならタクシーが快適でしょうが東京から名古屋なら電車が快適です。

ネットの閲覧程度の用途なら「検討中その1」が安いのでお勧め。
 
お礼コメント
sendoublog

お礼率 100% (16/16)

家でも出先でも使える、というところまでしか考えていませんでした。

もう少し考えをまとめて検討するPCを探してみようと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/01/04 15:29