• ベストアンサー

47都道府県でそれぞれイメージするモノ!

Kira_Tの回答

• Kira_T
回答No.21

私も都道府県に関する質問は好きで、回答をさせて頂きました。 以下の通りになります。 沖縄・・・ゴーヤー・ちんすこう 鹿児島・・・サツマイモ・火山 宮崎・・・東国原英夫さん(宮崎県を有名にされた方です。) 熊本・・・くまモン 長崎・・・カステラ 佐賀・・・はなわさん(佐賀県を有名にされた方です。) 福岡・・・ホークス(南海よりも、ダイエーになってからのイメージが強いです。) 大分・・・別府温泉 愛媛・・・ミカン 高知・・・坂本龍馬 香川・・・うどん(質問者様と同じです。) 徳島・・・鳴門海峡 山口・・・フグ(質問者様と同じです。) 島根・・・出雲そば 鳥取・・・砂丘 広島・・・カープ 岡山・・・桃太郎 和歌山・・・梅 奈良・・・大仏 兵庫・・・ゴーフレット(といえば神戸のお菓子というイメージが強いです。) 大阪・・・タコ焼き 京都・・・任天堂(説明書の裏に本社が表記されてます。京都の花札屋です。) 滋賀・・・琵琶湖 三重・・・鈴鹿サーキット 愛知・・・トヨタ自動車 静岡・・・お茶・ミカン・タミヤ模型・バンダイ 岐阜・・・日本の中心 長野・・・冬季五輪 山梨・・・ワイン 福井・・・メガネ 石川・・・松井秀喜さん(石川県出身の有名人といえば松井さんです。) 富山・・・薬・米 新潟・・・米 神奈川・・・湘南 東京・・・首都 千葉・・・落花生 埼玉・・・となりのトトロ(埼玉県所沢市が舞台らしいです。) 群馬・・・頭文字D(群馬県を舞台にした走り屋の漫画です。) 栃木・・・日光東照宮 茨城・・・納豆 福島・・・会津磐梯山 山形・・・サクランボ・洋ナシ 秋田・・・なまはげ・米 宮城・・・牛タン(質問者様と同じです。)・楽天イーグルス 岩手・・・わんこそば・小岩井農場 青森・・・リンゴ・ホタテ 北海道・・・酪農・ラーメン・時計台

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >都道府県に関する質問は好き 都道府県ネタは、みんなで共有しやすいから楽しいですよね~♪ >福岡・・・ホークス(南海よりも、ダイエーになってからのイメージ 分かります。 ダイエーの初期の頃はユニフォームもダサかったですよねww >京都・・・任天堂 そういえば京都でしたね~w 私はスーファミ世代なんで、任天堂は超好きっす。 初代のマリカーはめっさやり込みましたww >石川・・・松井秀喜さん 私は星陵高校の頃をイメージします。 あの5連続敬遠が無ければ、もっと記録を残したでしょうねぇ。 まぁ、たらればですがww 回答ありがとうございました。