• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

田舎だと思う都道府県は?勝手なイメージで・・

全国で都会だと思う都道府県と田舎だと思う都道府県を上位各3位までを教えて下さい。 出来ればで構いませんが理由も書いていただけると嬉しいです。 勝手なイメージでかまいません (例) 都会 1位 東京 2位 大阪 3位 神奈川 田舎 1位 島根 2位 佐賀 3位 徳島 こんな感じで・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

田舎 一位 東京 田舎者の巣窟。むしろ田舎者しかいない。 二位 秋田 どうやっていけばいいか見当も付かない 三位 長崎 佐賀よりむこう??だっけ? 都会 一位 京都 未だに首都だと思いこんでる 二位 東京 なんでもある 三位 同列一杯により割愛

質問者からのお礼

もしかして関西方面の方ですか?(笑) なるほど~ なかなかおもしろい回答ですね ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• 回答No.12

都会 1位 東京都  都知事選挙では、日本一多くの人が当選者の名前を書く選挙なんですよね(国会議員選挙なども含めて)。  それに、東京都一都の総生産は、そんじょそこらの一国より上だし。  そう考えると、やはり都会だと思う。 2位 大阪府  やっぱり華やかです。  京都市や神戸市といった別な都市にも行ける距離がまた単独の都会ではない感じがする。 3位 思いつかない・・・。  東京や大阪と比べると、その次にくる都市はかなり差がついてしまうと思うので、3、4がなくて、5に愛知県といったところでしょうか? 田舎 1位 島根県・鳥取県  すみません。  やはり、大学の数も少ないし、何といっても人口が少ない。  どちらも観光地も豊富でいいところなんですけど。 3位 三重県  新幹線にもぐ~~っと迂回されて避けられている。  東日本なのか西日本なのかも曖昧。  県庁所在地の駅前が小さい。  そもそも存在感が薄い。  出身地への愛をこめて、同率1位の次に挙げさせていただきました。

• 回答No.11
  • sionn123

akocyan22さん こんばんは  私なりの意見ですから、気にしないで下さいね。  都会  1 東京(文句無いでしょう。)  2 大阪(関西1番の大都市)  3 神奈川(関東第2の都会だと思う)  田舎  1 北海道 (札幌等一部を除いて公共交通機関では移動出来ないから)  2 群馬  (北海道同様高崎等一部を除いて公共交通機関では移動が出来ない。そのため車の保有率が日本で1位か2位のハズ)  3 以下省略(1位・2位以外は何所もどっこいどっこいで比べ様が無いから)  私にとって田舎とは、公共交通機関や公共施設等の「公共○○」が整ってない所です。東京に住んでいる私は自分の住んでいる街以外の新宿や渋谷等で買い物する事が有るけど、移動は公共交通機関(JR・地下鉄・バス)で移動出来ますよね。東京だって奥多摩みたいに公共交通機関では移動し難い地域も有るけど割合的にはほんの僅か。そんな観点で書いてみました。  ここに回答している方は地理が知らない方が居ますね。ここの質問は「田舎と思う都道府県は??」でしょ。横浜県とか名古屋県とか有るんですか???ちゃんと質問を読んで回答して欲しいと思いました。

• 回答No.10

都会 1 東京 2 神奈川(横浜) 3 大阪 実際大阪より神奈川の方が人口多いいです。 田舎(地方分け) 1 山陰(島根、鳥取、山口の一部) 2 北東北(青森、秋田、岩手) 3 南九州(鹿児島、宮崎) 基本新幹線が通ってない県は田舎だと思います。

• 回答No.9

都会 1位 東京(コスメのブランドがなんでもあるから) 2位 大阪(東京の次にコスメブランドがそろってるから) 3位 神奈川(東京に買い物に行く女性が多いはずだから) 田舎 1位 三重(全然名前が出てこないから) 2位 名古屋(都会ぶってるけど雑誌では名古屋嬢しか取り上げられず、ギャル系以外の雑誌では最近全く取り上げられないから) 3位 岐阜(三重よりは名前が出るけど、その程度だから) ちなみに、私は東海地方在住で、心底不便を感じています。

• 回答No.8

都会 1位 東京都 2位以下なし  日本では、東京(都会)対40道府県(田舎)だと思います。 田舎  1位 鳥取県 2位 島根県 3位 福井県  私は、今、鳥取に住んでいて、島根、東京に何年か住んだことがあり 、他の44都道府県は、仕事、観光等で訪れたことがあります。  経験上、1,2位については動かし難いです。  鳥取県選出の国会議員、石破茂(前防衛庁長官)は、今週のあるテレビ番組で、「鳥取から東京に帰ってくると、同じ日本とは思えない、別の世界のようだ。(田舎という意味で)」と言っていました。  自分を選出してくれたところを、選出国会議員本人が、平気でメディアで、そう言うぐらいのところですから・・・。    

• 回答No.7
noname#138477

都会 1.東京(日本の首都。官庁や大企業本社が集まっている。その他理由は書ききれない程多いため省略) 2.大阪(関西の中心地。官庁や大企業の多くでも東京につぎ重視。阪神や吉本等、大阪発祥(厳密には阪神は違うかもしれませんが)のブランドや文化が多い) 3.神奈川(横浜の華やかなイメージや、東京に近い有名な港の存在 高校野球等で強豪県(競争が激しい県)) 田舎 1.鳥取(国政選挙の定数是正問題の時に必ず名前があがり、人口減少県としてのイメージがある。山陰地方他県と比べて、自分が知っている場所が少ない) 2.秋田(秋田新幹線はあるが、今でも僻遠というイメージ。美人が多いということも、良い意味で古き良き(=都会化する今の日本と反対)日本のイメージ) 3.高知(地図で見ると他の四国各県とは山で遮られ、かつ山のない南側は本州方向ではなく、太平洋を向いているため、他と隔絶したイメージ。歴史関係を除けば、あまり知っていることがない)  ちなみに、田舎に取り上げた各県には行ったことがありませんので、そのことも大きいかもしれません。

• 回答No.6
  • payment

都会 1 東京(世界の一都市) 2 神奈川(おしゃれ) 3 名古屋(最近、伸びている) 田舎 1 新潟(いったことないです) 2 島根(人口がすくなそう、でもいいとこ) 3 茨城(いったことないです)

• 回答No.5

都会(都会というより馴染み深い都道府県) 1位 神奈川(現住所だから) 2位 東京(本籍地だから) 3位 長野(妻の実家だから) 田舎(なんの根拠もありません) 1位 島根(akocyan22さんが言うもんだから) 2位 佐賀(はなわが、でぇー嫌いだから つぶれたような鼻がキモイ) 3位 徳島(阿波踊りだから??・・・意味不明)     でも阿波踊りをしている女性はみんな美人に見えるのは何故??

• 回答No.4
  • zett45

おもしろいお題ですね~。それでは失礼して、 都会 1:東京 何も言うことはないですね。 2:名古屋 自分も住んでいるので少し贔屓目で(笑) 3:横浜 行ったことがあって、すごく素敵だったからです。(みなとみらいを見てかな?) 田舎 1:鳥取 すぐに浮かんでしまいました。 2:山形 友人の地元で、いつも話を聞きます。 3:佐賀 はなわさんの歌からそう思いました。 各県民の皆さん、失礼いたしました。

• 回答No.3

こんばんは。ではでは、本当に勝手に書かせて頂きます。 *都会ベスト3  1位・・・大阪府(華やかさではトップだと思います)  2位・・・東京都(都心は華やかですが、奥多摩の方は・・・)  3位・・・札幌(中央公園の辺りが都会っぽく感じます) *田舎ベスト3  1位・・・千葉県(海以外、特に際立った観光名所が           殆ど無いからです。電車やバスも           不便ですし・・・)  2位・・・山形県(旅行で行きました。とにかく走れど           走れど、山しかない。           という訳で、2位です)  3位・・・奈良県(山と盆地です。奈良公園などで有名           ですが、どこかホノボノしていて、           ノホホ~ンとできます。           私が一番好きな県です)