• ベストアンサー

AST気功って怪しくないですか?

AST気功って怪しくないですか? "はじめて覚える気功治療"というのを読みました。 治療の仕方については、書いてありませんでした。これって詐欺では? 内容はAST気功を受講するとこうなるよ、 というような本でした。 最後の方にはDNAの技法、細胞文化促進の技法とかいう再生医療を取り入れた技法なんかでてきて、さすがに歴史ある気功でも無理だと思いました。 また、国から援助を受けている、とかも書いてありました。 どなたか、AST気功の真実を明かしてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>AST気功って怪しくないですか? 信じる者は、救われる。 ただ、これだけの事。 科学的な根拠は、全くありません。 が、宗教学的な精神学では「病は気から」が通用しています。 >どなたか、AST気功の真実を明かしてください。 資格を持たない、非公認の臨床心理士ですかね?

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

そうですね 気功というものそのものが存在しないものです。 ないものをあるかのように装っている という詐欺の手口そのものです。 なかには プラシーボ効果のようなこともありますけど それはただの暗示に引っかかりやすい人にだけ効くだけのことですから問題外です。 科学的な説明のように見せているけど 中身はからっぽ。 クリニック 〇〇院 などと言う名称をつけて開業しているけど 院長プロフィールを見ると 医学部の文字はどこにもありません。それなのに「クリニック」「医療気功」などという用語を使っている。グレーゾーンです。