• ベストアンサー

AST気功って怪しくないですか?

AST気功って怪しくないですか? "はじめて覚える気功治療"というのを読みました。 治療の仕方については、書いてありませんでした。これって詐欺では? 内容はAST気功を受講するとこうなるよ、 というような本でした。 最後の方にはDNAの技法、細胞文化促進の技法とかいう再生医療を取り入れた技法なんかでてきて、さすがに歴史ある気功でも無理だと思いました。 また、国から援助を受けている、とかも書いてありました。 どなたか、AST気功の真実を明かしてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.2

>AST気功って怪しくないですか? 信じる者は、救われる。 ただ、これだけの事。 科学的な根拠は、全くありません。 が、宗教学的な精神学では「病は気から」が通用しています。 >どなたか、AST気功の真実を明かしてください。 資格を持たない、非公認の臨床心理士ですかね?

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6252/18642)
回答No.1

そうですね 気功というものそのものが存在しないものです。 ないものをあるかのように装っている という詐欺の手口そのものです。 なかには プラシーボ効果のようなこともありますけど それはただの暗示に引っかかりやすい人にだけ効くだけのことですから問題外です。 科学的な説明のように見せているけど 中身はからっぽ。 クリニック 〇〇院 などと言う名称をつけて開業しているけど 院長プロフィールを見ると 医学部の文字はどこにもありません。それなのに「クリニック」「医療気功」などという用語を使っている。グレーゾーンです。

関連するQ&A

  • 糖尿病の原因療法が進まない理由?

         ご覧いただきありがとうございます。  現在、糖尿病の治療薬としては「血糖値を下げる」ことばかりに夢中になっているという印象が強いです。  この病気は「インシュリン分泌も不足していないのに、細胞での糖代謝が低下している」という説が広く言われており、これを改善させるために「三価クロムミルク」などのラクトフェリン、三価クロム系統のサプリメントも普及しているようです。  質問:細胞での糖代謝促進は、糖尿病の本質に迫る画期的な治療法と思うのですが、医療で積極的に取り入れないのはなぜでしょうか?  医学には疎いので易しく教えていただければ幸いに存じます。

  • 医学論文の一文の翻訳をお願いします。

    医学論文の一文の翻訳をお願いします。 Aged keratinocytes,whiti exhibited low basal cellular activities after culturing in growth medium for up to 25 days,renewed DNA synthesis and activated succinate dehydrogenase up to 37-fold upon exposure to either EGCG or the polyphenols. といりあえず翻訳サイトを使ってやってみたのですが、意味がわかりません。論文主旨は、EGCGがひとの表皮ケラチン細胞の細胞分化促進し、傷ついた表皮の治療が促進されるというものらしいです。(Stephen Hsu,et al.(2003):Green tea polyphenols induce differentiation and proliferation in epidermal keratinocytes.) 自分なりにやってみてわからなかった点は・・・    (1)Aged keratinocytes・・・  最大25日間培養した細胞活動が低い状態の基底細胞(老いたケラチン生成細胞)? (2)EGCGに「老いたケラチン生成細胞?」を暴露してみるとコハク酸デヒドロゲナーゼという酵素が37倍まで活性化した・・・ということは・・・コハク酸デヒドロゲナーゼというのはTCA回路を構成する化合物のひとつだからエネルギー産出がかなりよくなって、細胞が活性化するんで表皮ケラチン細胞の細胞分化促進やキズの治りがよくなったりということが起こるんだと読み取ってもよいのでしょうか? どなたかぜひともお願い致します。

  • 命に違いはありますか

    とある国ではコロナウイルスに感染して、死にそう だとしても、老人だという理由だけで、まだ先が 長そうな若者に優先して治療がうけられるようです、 真実かは知る立場には有りませんが、死人の多さか らしても、医療がうけられないで、亡くなっていく 人もいるように感じます、住む場所により命は差別 され、救命されないのでしょうか、よろしくお願い いたします。

  • ドイツの文化を紹介した本

       ドイツの歴史、環境、スポーツ、政治、医療、芸術等々の文化について述べた本を探しています。できれば国全体の文化をオールマイティにまとめた本がいいのですが。    いままでは下の本や、ドイツの環境ジャーナリストの小泉みねこさんの本を読んでました。 http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=4-569-63367-6  ご紹介よろしくお願いします。

  • 精神分析に治療有効性はあるのか?

    そもそも、精神分析に医学的な治療有効性はあるのでしょうか? そして、現在の日本に、自由診療の個人クリニックは別として、総合病院の精神科や単科精神病院、保険診療のクリニックで、精神分析を治療技法として行っている精神科医は存在するのでしょうか? ちなみに、厚労省の診療報酬の点数には、未だに「標準型精神分析療法」(45分以上で3900円)という項目がありますが、実際にこれを請求してる医療機関など存在するのでしょうか? 純粋にエビデンスのある科学的な医学いうより、各精神分析家の文学的、個人的、恣意的な、学問としての机上の精神医学と言ったほうが当て嵌まる精神分析ですが、治療技法としては、実際のところどうなのでしょうか? かつて、ボーダーラインに有効な治療技法と見做され、また、アメリカの精神科の教授のポストは精神分析家が殆どという華々しい時代も過去のものとなり、現在ではよほどの好事家しか興味を示さなくなったようにも見えるのですが、実際精神分析には、治療効果など何もなく、過去の分析家たちとその患者たちは、ただただ、無知と蒙昧に踊らされていただけというのが真実なのでしょうか? ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 月収16万円で配偶者がガンの治療をする場合

    手取りで月収が16万円ほどです。 配偶者が癌になり治療が必要になりましたが、生命保険の加入はありません。すべて健康保険適用内で治療したいと思いますが、 高額医療費を適用しても毎月10万円ほどの支払いになりますよね? 国などから何か金銭的な援助とかはないのでしょうか。 生命保険に加入してなかったからこのような場合しかたないのでしょうか。

  • どこまで長生きしたいのか?

    最近の医学の進歩によって、70・80は当たり前に年齢になってきました。 しかしそのために老人医療費は天文学的数字になり、現役勤労者に 大きな負担となっております。 最近ではiPs細胞とかいうもので、臓器などを作ることができるようになるそうで そうなれば、肝臓弱ったから新しいのと変えようとか、いくらでもお金がかかり そうな気がします。 そして優しい日本人は、お金がないから治療を受けられないなんてかわいそうだ といって、どんどん国の負担する医療費を膨らませてゆき、それが現役勤労者に ますますの負担となってのしかかってきます。 もうそろそろ、70歳を超えたら、手術を伴う治療は禁止にする時代なのでは ないでしょうか?これ以上現役勤労者に負担をかけるのはやめてほしいです。 いったい何歳まで生きたいのでしょうか?

  • 厚生労働大臣が定める先進医療機関に指定されない病院

    「厚生労働大臣が定める先進医療機関」に「瀬田クリニック」や「横浜クリニック」など、先進医療を行う優秀な病院が指定されないのはなぜですか? もしも、がんになった時、先進医療を受けるには費用が高額になるので、保険会社を選ぼうと思い調べていたのですが・・ 現在、セコム損保の自由診療保険(メディコム)以外に「自由診療」の医療費を負担する保険会社はありません。 どこの保険会社も「厚生労働大臣が定める先進医療機関」に対してのみ保険料を支払うとの事で、厚生労働省の指定外の 病院に対しては国民健康保険のみならず任意保険すら適用されない状況です。(100%自己負担) 横浜クリニックの「NK細胞免疫治療法」や瀬田クリニックの「樹状細胞治療」はメディアでも注目され、治療実績も 合わせて数万件に上ります。海外での実績も含めるともっとあるとおもわれます。 そもそも、国は先進医療には保険を適用せず一円も負担していません。 それどころか、保険が適用される医療と、自由医療を合わせて受けられない「混合医療」なる制度まで作って自由診療 の邪魔をします。 国(厚生労働省)は、なぜ優秀な先進医療を行う病院やクリニックを先進医療の指定病院にしないのですか? まさか、既存の既得権益者(大病院・製薬会社)へ利益を誘導するためですか・・・ それに、セコム損害保険以外の会社が自由診療の費用を負担しない事も気になります・・(保険会社もグル?) 現在、上記のようなクリニックで治療を受けようと思った場合(メディコム以外)、患者が100%治療費を負担しなくてはなりません。 ざっとみるかぎり治療費は数百万~数千万はかかります。 せめて国が、先進医療を行う機関として指定するだけで、任意保険は使えます。 そのようにしない、できない理由は何なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 叔父が直腸がんに。AST気功について教えてください。

    抗がん剤の治療も、思うように効果がでません。 民間療法を試してみようかということで、ネットなどで調べてみると、AST気功というものがいいということですが、全く知識がありません。 治療にかかる期間や、料金、効果など、どんなものか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 未認可の癌治療について

    母が癌に侵されており、現在放射線治療を行っています。 しかし放射線治療では完治はないとの事で、未認可のリンパを培養して入れ替えるという治療を行う予定です。 当然未認可なので健康保険も適用されない為、非常に高額でおよそ800万円くらいになるとのことです。 ただ、普通の家庭なため800万円はとても厳しい金額です。 そこで何か、国からなど補助というか援助というかそのようなものが、出る方法があれば、教えて頂きたいのですが。(たとえば高額医療補助等々) この治療は現在世界各国で特許を申請している段階でおそらく認可されるにはもう少し、時間がかかるとの事です。