• ベストアンサー

S15シルビア、謎のヒビ割れの原因

ボディにヒビ割れが起こり、サビが溶け出しています。 写真ではわかりにくいのですが、塗装がはがれているだけでなく、 中の鉄板がひび割れ、裂けている状態です。 ぶつけた記憶はないですが… 原因がわかる方、ご教授願いたい。 車種 日産シルビア(S15) 全塗装歴は無いと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

現物も確認してないので推測ですが、 過去にその部分を修理してパテを塗ってあり、飛び石や振動・車体のねじれ等の要因や、経年とともに割れて水分等が入り込み錆びが発生した。 これは軽く叩いて見たり塗膜をよく見ればそこを補修したかどうか分かります。 クォーターパネル内側が錆びてしまい塗膜が割れてきた。 こっちだとトランクルーム等から確認出来るかと思いますが、一般的に内側から発生した錆び場合は真っ直ぐ亀裂のようにはならず、ボコボコ塗膜が浮いてくる場合が多いです。 写真では分かりづらいですし、鈑金屋さんに見てもらうのが確実だと思いますよ。

clover333
質問者

お礼

有り難うございました。 過去に修復歴があったりするのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近我が家のステンレスのヤカンの底の角にヒビが入り廃棄しました。応力腐食割れというやつでステンレスとか リーフスプリングとかボイラーの配管などで起きやすいんですが普通の鉄板でも曲げたところは腐食が起きやすいです そういうもの、ということで諦めることがひつようでしょう。 その材料が高張力鋼だったりすると割れやすいと思います。

clover333
質問者

お礼

有り難うございました。 そういうものなんですね、参考になりました。

関連するQ&A

  • S15シルビアのテールについて

    今度プレゼントに、テールランプ(?)を、あげたいと思っています。 車種は 日産シルビアS15 です。 プレゼントを贈る本人に聞いたら、ユーロテールは嫌だそうです。 話しを聞いているかぎりでは、わたしもイメージできるのですが、 詳しくないのでメーカー等がよくわかりません。 特徴としては… ・丸く、点々でひかる。 (よく他車種でみるかんじのです。でも、その車は思い出せません…) ・カバーはクリアではなく、すこし暗め こんなかんじ↑でオススメのものがあったら、教えてくださいm(__)m また、スポーツカーに乗っている方は、彼女から何をもらったらうれしいですか? (あまり高額なものは買えませんが(>_<)) スポーティなものはあまり好きじゃないようで、 渋めのかんじや、ラグジー(?)、旧車がすきな人です。 よろしくお願いします。

  • シルビア、S2000、RX-7

    フェアレディZ33が欲しかったんですがノーマルでは遅いことと、ボディサイズが大きいため峠走りに向かない等の理由で候補から外しました そこで他の候補がシルビア(S15)、S2000(AP1)、RX-7(5型か6型)なんですが、この中だったらどれが良いですか? 短所、長所などを書いて貰えたら嬉しいです

  • シルビア(s14)の錆

    こんにちは。 日産シルビア(S14/前期型、ノーマル車)の購入を考えています。 先日中古車店(日産ディーラ系)よりお目当てのシルビアが入庫したとの 連絡が入り、さっそく現車を見に行ってきました(平成6年式のAT車でした)。 で、全体的な印象としては状態のいいもの、という印象だったのですが、 一点気になったことがあります。 ストラットタワーの上面(ショックが取り付けられているところ)と、 インナーフェンダとの接合部に、一列にスポット溶接が打ってあって、 縁の部分は樹脂でシーリング(というのでしょうか)されているのですが、 ここのシーリングが1センチ程度にわたって切れていて、その中の接合面から 錆が発生しているようです(助手席側のみ、運転席は大丈夫だった)。 ちなみに現在PS13シルビアに乗っているのですが、これはもっとひどく、 運転席/助手席側双方の当該接合部が内側から錆びて水ぶくれのような ふくらみになっています。 このような錆の発生は10年落ちのシルビアではごく当たり前なのでしょうか? また、こういう内側から発生する錆に、皆さんはどう対処されておられますか? 当方はノックスドール700をスプレーしているのですが、内側まで届くのかどうか... ご教示いただければ幸いです。

  • シルビアS13のメーター不具合

    日産シルビアS13に乗っていますが、55Km/H以上メーターの針が上がらなくなってしまいました。またスピードが落ちて20Km/Hぐらいになったら55Km/Hで止まっていた針が急に20Km/H付近に落ちます。(朝方等の寒い時期に限る)何が原因でしょうか?夏場及び日中の暖かい時には発生しません。 このような状態で乗っていたら何かコンピューター等に不具合をきたして燃調がくるったり、エンジンに悪影響があるのでしょうか? どこかの部品が壊れているのでしょうか?もし部品交換するようならいくらぐらいかかるようですか? よろしくお願いします。

  • シルビア S14 走っていると異音がします

    シルビア S14 K's です。 ・走りだして距離にして10キロぐらい走ると突然異音がします。段差やブレーキ、ハンドル切ってもいません。最初から異音がする場合もあります。 ・音が金属がこすれているような音「キュルキュル」と甲高い音がします。けっこう音は大きいです。 ・運転しながらなので特定は出来ないですが、前後のタイヤらへんから音がします。 ・20km/hぐらいの速さになると音がなくなります。一度止まってからまた走りだすと音がしなくなったりします。 この点から何が原因がわかりそうな方はご教授願います。

  • シルビアS15をモデルにしたソーラーカー製作

    自分は工業高校3年生なので今年は課題研究があり、自分たちはソーラーカーを製作する事になりました。 ボディは日産のシルビアS15のスペックRをイメージした形にしようと考えています。 車両骨格はスペースフレーム式にしたいので、ボディの大きさを調べてみたのですが全長・全幅・全高以外の大きさがわかりません。(フロントバンパーの最下部からボンネットまでの高さなど) 身近に実車があれば測れるのですが、身近でS15に乗っている人がいないので困っています。 詳しい大きさがわかる人や載っている本やホームページ等があれば教えて下さい。

  • シルビアS14 Q'sのセルが回りません。

    車庫の中で4年間眠っていたシルビアを動かそうとしています。 前回はメインのヒューズがぶっ飛んでしまいましたが、 (前回の詳細:​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5317625.html​) 無事交換し、バッテリーを装着、いよいよセルを回そうとしました。 キーをひねり、めでたくアクセサリーまでは点いたのですが、 もう一ひねりしてセルを回そうとしましたが回りません。 カチッと音はするのですが回した直後に全てのアクセサリーがシャットダウン。 再びバッテリーを外してから接続すると、またアクセサリーは点くのですが、 セルを回そうとするとアクセサリーも全て消えてしまい、 バッテリーを再度外して付けるまで電気が点きません。 完全に沈黙してしまいます。 使用したバッテリーは母のパジェロミニのバッテリー40B19Rのバッテリーです。普段から使用しているものを外したので、 充電はあると思います。 しかし、端子の大きさがシルビアの方が一回り大きくて、しっかりとしめ切らないまま作業しました。うまく端子に引っ掛けて、外れないようにはしてあります。 以前、私のシルビアでは75B23Rのバッテリーを使っていました。 (北海道なので大き目のを使っています。) しかし、関東のシルビアS14の新車に積んであるバッテリーは、SR20DEで34B19Rだそうなので、容量的には問題がないかと思うのですが、、 キーをひねったときに全ての電源が落ちるのが気にかかります。 ヒューズも調べてみました。ヒューズは切れていませんでした、 が、一つおかしな部分を発見しましたので、写真をUPします。 1.最初からついていなかったと思うのですが、一枚目の写真の赤丸部分のFL45Aがない。 2.二枚目の写真の左部分の赤丸の部分がブランクになっているはずなのですが、15Aのヒューズが付いていたので、本来の位置であるはずのブロアモータの場所にヒューズを差し替えた。(もともと何も刺さっていなかった。) 1が気になります。2は差し替えて良かったものなのか、そのままにしておいて良かったものなのか判断が出来ません。。。 セルが回らない原因は何でしょうか? 詳しい方、ご教授お願いします。

  • 程度悪いS14シルビアか程度そこそこの180SXで迷ってます

    下記の2車種の購入選択で悩んでいます。 S14シルビア(税金など込みで10万)車検少し有り ・外装の程度が悪い(塗装状態最悪、凹み多数、リアバンパー割れ) ・タービンガスケット抜け ・マフラー以外はノーマル 中期180SX(込み35万)車検なし(車検はとりません) ・外装は年式相応で良いほう ・トラブルなし ・エンジン、タービン以外のライトチューン 目的はドリフトの為、状態の良い物を買ってもクラッシュを考えるとどうなんだろうと悩んでしまいます。 どちらを選ぶにしても次の候補者がいる為、時間が少ないのですがアドバイスしていただける方はいませんでしょうか?

  • S15スペックSに16インチを。。。

    S15スペックSに16インチを。。。 初めての投稿となります。 不手際など御座いましたら、お手数ですがご指摘下さい。 過去ログを見てみたのですが、似たような案件はあっても、 ピッタリくるのがなかったので、投稿させて頂きました。 現在、S15シルビア スペックSを乗っております。 タイヤ&ホイールが15インチなので、これを16インチにしようと 思ってホイールを選定しました。本当はシルビア純正のモノが良かったのですが、 なかなか手に入らなかったのと、気に入ったものがあったので、 そちらにしようと思いました。 選んだホイールは一応、日産の純正で少し前のステージアで使われていた もののようです。詳細サイズなどは下記の通りです。 日産純正 ニッサン 16×7JJ/OFFSET+40/PCD 114.3/5穴/ハブ径66mm こちらのホイールに、205/55R16のタイヤを履かせようと 考えておりますが、とりあえずツライチとかそういうのは、 気にしていませんので、ハマるかどうか、又ハンドル切ったら、 干渉してしまうとかが、そういう情報が分かるようでしたら、 ご教授願いたいと思った次第です。 実はオークションで衝動的に購入してしまっているので。。。 ハマらなかったらどうしよう?という感じですが。 タイヤは韓国製のヤツを履かせようと思っています。(関係ないでしょうが 宜しくお願い致します。

  • S15シルビア エンジン始動時の音について

    SR型エンジンのシルビア(S15)に乗っていますが、最近エンジンから異音が出ます。冷えている状態からの始動で、ガチャガチャガチャと音がします。 ディーラーに1週間預けましたが、「聞こえない、問題はない。」といわれました。しかし空耳ではなく、私の周りの人は皆聞こえるといい、「ディーラーにとぼけられているんじゃないか」といわれます。 この音の原因は何でしょうか?ディーラーが受け付けてくれない場合どうしたらよいのでしょう。まだ買って三ヶ月で、無改造のまま普通に乗ってます。悩んでます。 だれか助けて~!!