• ベストアンサー

S15シルビア、謎のヒビ割れの原因

ボディにヒビ割れが起こり、サビが溶け出しています。 写真ではわかりにくいのですが、塗装がはがれているだけでなく、 中の鉄板がひび割れ、裂けている状態です。 ぶつけた記憶はないですが… 原因がわかる方、ご教授願いたい。 車種 日産シルビア(S15) 全塗装歴は無いと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

現物も確認してないので推測ですが、 過去にその部分を修理してパテを塗ってあり、飛び石や振動・車体のねじれ等の要因や、経年とともに割れて水分等が入り込み錆びが発生した。 これは軽く叩いて見たり塗膜をよく見ればそこを補修したかどうか分かります。 クォーターパネル内側が錆びてしまい塗膜が割れてきた。 こっちだとトランクルーム等から確認出来るかと思いますが、一般的に内側から発生した錆び場合は真っ直ぐ亀裂のようにはならず、ボコボコ塗膜が浮いてくる場合が多いです。 写真では分かりづらいですし、鈑金屋さんに見てもらうのが確実だと思いますよ。

clover333
質問者

お礼

有り難うございました。 過去に修復歴があったりするのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近我が家のステンレスのヤカンの底の角にヒビが入り廃棄しました。応力腐食割れというやつでステンレスとか リーフスプリングとかボイラーの配管などで起きやすいんですが普通の鉄板でも曲げたところは腐食が起きやすいです そういうもの、ということで諦めることがひつようでしょう。 その材料が高張力鋼だったりすると割れやすいと思います。

clover333
質問者

お礼

有り難うございました。 そういうものなんですね、参考になりました。