解決済み

バッテリー上がりによるキーの扱いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9573144
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

車の問題で、お世話になります。車はセドリックTA-MY34 VQ25DDですが、私が病気で、1年ほど動かしていません。なので、バッテリー交換を自分でしようと考えております。
気になっておりますのは、セキュリティーシステムの件など考えずに、普通にキー
で、ドアを開けボンネット開け通常通りの交換の仕方で良いのでしょうか。
他の車で交換は、したことはあるのですが、以前ボタンで閉めたドアをキーを回して
開けたらアラームが鳴りっぱなしになってしまった事があり他にもしなければいけないことがないか心配になり質問させて頂きました。何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (858/2130)

他カテゴリのカテゴリマスター
>私が病気で、1年ほど動かしていません。

前回のバッテリー交換年が分かりませんが・・・。
2年程度前ならば、バッテリー交換の必要はありません。
任意保険若しくはJAFのロードサービス「バッテリー上がり」に、電話して下さい。
エンジンは、確実に指導しますよ。
その後、エンジン回転を2500以上にして1時間程度走行すれば復帰です。
最近は寒波襲来ですから、週一程度で乗る車もバッテリーが(化学的に)弱っています。
※気温が25度で、鉛バッテリーは100%の性能を発揮。
※気温が1度変化すれば、1%の性能が悪化。
※深夜早朝にエンジン始動が悪い・ヘッドライトが暗い原因です。

>普通にキーで、ドアを開けボンネット開け通常通りの交換の仕方で良いのでしょうか。

普通に交換して下さい。
他にも回答がありますが、(旧バッテリーを外す為に)バッテリー端子からコードを外せば警報は止まります。

>他の車で交換は、したことはあるのですが、以前ボタンで閉めたドアをキーを回して開けたらアラームが鳴りっぱなしになってしまった事があり

確か、トヨタ・マークXでも同様に警報が鳴る場合があります。

>何卒、よろしくお願いいたします。

先に書いた通り、質問者さまが前回バッテリー交換をした時期によりますね。
2年程度前だと、交換しなくても充電すれば問題ありません。
交換する場合は、先に書いた通りバッテリー端子を外せば警報は止まります。
お礼コメント
raitman

お礼率 100% (3/3)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。バッテリーの交換時期の件は考えてもいませんでしたもう一度交換するかどうか考えてみます。JAFも会員ですので。
有難うございました。
投稿日時 - 2019-01-01 12:24:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3812/16389)

他カテゴリのカテゴリマスター
普通にキーで、ドアを開けボンネット開け通常通りの交換の仕方で良いです。バッテリーを外せばアラームが鳴りっぱなしになることはありません。
お礼コメント
raitman

お礼率 100% (3/3)

早速のご回答ありがとうございました。これで、安心してやってみることが
出来ます。
投稿日時 - 2018-12-31 16:47:55