• ベストアンサー

DドライブがFドライブにかわって不具合が起きてます

Cドライブを交換した際、DMMゲームプレイヤーを入れていたDドライブがFドライブにかわりました。そのあと起動できません。 DMMのゲームを起動しようとすると”DMMゲームプレイヤーから起動してください”というメッセージがでます。DMMゲームプレイヤーを起動すると”予期せぬエラーが発生しました”とでます。どうしたらいいですか?何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.6

DドライブからFドライブになったHDDをもう一度Dドライブとして設定しなおしてください。 ドライブレター ( 「 D: 」 など ) を変更する方法 ( Windows 10 ) http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3362?site_domain=default

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • external
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.7

整理したいのですが、以下の内容を記載して貰えますか。 1.HDD交換前はどのようなドライブになっていたんでしょうか。 例)  Cドライブ:Windows本体  Dドライブ:アプリケーションなどがインストールしている(データ)  Eドライブ:DVDドライブ など 2.それがHDD交換後はどうなったんですか。 例)  Cドライブ:Windows本体  Fドライブ:アプリケーションなどがインストールしている(データ)  Gドライブ:DVDドライブ など 後はメーカー製の場合は型番(例:NEC Valuestar XXX-1234など)、 自作の場合はスペックを書いた方がより回答がつくと思いますが。

kokokuja
質問者

お礼

前 Cドライブ:Windows本体  Dドライブ:アプリケーションなどがインストールしている(データ)  Eドライブ:外付け 後 Cドライブ:Windows本体  Fドライブ:アプリケーションなどがインストールしている(データ) Eドライブ:外付け ありがとうございます

回答No.5

Cドライブを交換する前にシステムバックアップを行い、交換後バックアップからリストアしましたか。そうすればドライブレターは変わらない筈ですが。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> Cドライブを交換した際、DMMゲームプレイヤーを入れていたDドライブがFドライブにかわりました。そのあと起動できません。 これも下記の悪戯かな。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 デバイスの回し使いをすると非常に危険なことも発生します。 下記がそうです。 怖い話は、下記はHDDのデータが削除されることがある。 Q外付けHDD win7 win8 win10 http://okwave.jp/qa/q9158297.html

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

回答もせず、横柄な態度で能書き垂れてる奴がいますね、こんな輩は無視しましょう。 かまってちゃん ですから。 回答もせずは、私も一緒ですがマトモな回答をしている方がいらっしゃいますので、その通りで回復出来るはずです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

普通は元のドライバーに戻しますけどね。パソコンはおもちゃではありません。

kokokuja
質問者

お礼

元のドライバーについてわからないので調べてみます。ありがとうございます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5899)
回答No.1

Dドライブに戻せます。 NECのQ&Aを参考に Windows 10で、ハードディスクのドライブ文字を変更する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018213 注意:Dドライブと言う名前になっている外付けHDD、USBメモリ、カードリーダーなどが有る場合は外すか、他の名前に変更しておきます。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CドライブからDドライブへ

     市販で買い求めた学習ソフトをCドライブにインストールして使用しているのですが、これをDドライブに移したいと考えています。理由は、Cドライブの容量を空けることによって起動が速くなると聞いたためです。単純に、CドライブからDドライブへドラッグして移動させるという方法でよいのでしょうか。その際、何か不具合が発生するようなことはないのでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。

  • Dドライブごとコピー

    こんにちわ。WIN98SEを業務で使用しています。 金曜日に使用していたら、突然異音がしてフリーズしました。 再起動しようとしたら、「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。どれかキーを押すとSCAN DISKを実行しセクタの分析を行います。」 の、メッセージがでてスキャンディスクが始まり、すぐにクラスタスキャンに変わって、534ぐらいで異音がしてフリーズします。 セーフモードで起動し、スキャンディスクの標準をしたらC、Dともにエラーはありませんでしたが、完全スキャンをしたらCドライブが485ぐらいで異音とともに止まってしまいます。Dはエラーはありませんでした。 HDDが壊れてしまったようで、交換したいと思っていますが、Dドライブのなかに、元のソフトがないアプリケーションが入っています。 最悪、データはなくなっても仕方がないと思いますが、アプリケーションだけはどうしても取り出したいです。 Dドライブの中のデータやアプリケーションをコピーすることは出来るのでしょうか?  

  • CドライブとDドライブ

    CドライブとDドライブを交換したく、セッティングをいろいろしていましたがどうもうまくいかず、頭がこんがらがってきたので、整理する意味でも質問させてください。 いままでは、 HDD disk0 に C G ドライブ HDD disk1 に D E H ドライブ で、Cドライブにwin2000、DドライブにwinXPを入れていました。 win2000を使わなくても良くなったので、Cドライブのwin2000を削除、XPを新規インストール後、DドライブのXPの内容をそのままCドライブに移そうと、True Imageを使ってコピーしました。 しかし、そのままでは起動しませんでした。 そこで、DドライブにXPを再び新規インストール、その上に以前のドライブの中身をTrue Imageでコピーしたところ、起動したのですが、起動ドライブがDドライブになっているようなのです。 Cドライブを起動ドライブにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。 なぜこうなるのか、わからなくなってしまい、ご教授願えたらと思います。

  • リカバリ後の、Dドライブにインストールされたプログラム

    はじめまして。 単にリカバリーしたときに、Dドライブはフォーマットしない 方法があるので、プログラムやDドライブにインストールして いました。  仮にCドライブをリカバリしたときに、どんな現象が起きる のでしょうか? リカバリ後 [プログラムの追加と削除]の一覧表には載らないのが一つだと 思います。 Dドライブに[msconfig]の[スタートアップ]に、登録されるプロ グラムもあるかと思いますが、やはり登録されないのでしょうか?  そうだとしたら、リカバリ後、予期せぬエラーが発生するかと 思います。 Dドライブにプログラムをインストールする事は、危険な事なので しょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • ドライブがおかしくなりました。

    Dドライブ内のフォルダやファイル名の文字色が「黒」か ら「青」に変色してしまいました。 それが原因かはわかりませんが、突然PCがシャットダウ ンしてしまいました。再起動すると、ウィンドウズが起動 する前の画面で、英語のメッセージが出ます。内容はわか りませんが、どうもDドライブでエラーが発生しているの でF2キーから処理するようにと出ているようでした。 何をしていいのかわからないので、何もしていません。 思い当たることとしては、外付けのドライブを他のPCに 接続し使用した後、戻してからDドライブのファイル文字 色が変りました。外付けドライブ内のファイル文字色も 黒と青が混在しています。どうしたらいいのでしょうか。 PS:エラーメッセージ画面には赤色の三角形のような    ロゴがでています。

  • Dドライブとは何ですか?Dドライブを使う意味は?

    Dドライブに入れてパソコンを軽くする?とか小耳に挟んだことがあるのですが、よくわかりません。パソコンってCドライブっていうハードディスクの他にDドライブというハードディスクがあり、2枚ハードディスクで構成されているということなのでしょうか???確かにコントロールパネルを見るとDドライブというのがあり、以前適当にいじっていてDVDをリッピングしたものが入っています。(ダブルクリックをすると勝手にウインドウズのメディアプレイヤーが起動し、映像がながれます)Dドライブを初期状態に戻し、Dドライブの賢い活用法を教えていただけますか?まずDドライブに保存する時ってどうしたらいいのでしょう???

  • システムドライブがDになってしまいました…

    OSの再インストールを行いました。私はハードディスクをIDE ATA/100とSerial-ATAをひとつずつ接続しています。 再インストール前は、Cドライブがシステムドライブ(即ちSerial-ATAのほう)、DドライブがATA(つまり何もない状態)で認識していたんですが、再インストール後、それがまったく逆になってしまいました。 まとめると次のようなものです。 ・CドライブがATA、DドライブがSerial-ATAで認識している(普通は逆) ・Dドライブの中身はWINDOWSフォルダなどのシステムドライブ、Cドライブの中は今までバックアップを取っていた通常のファイル ・ディスクの管理を見ると、Cドライブがシステムドライブ、Dドライブがブートドライブとなっている。 ・隠しファイルをすべて表示すると、DドライブにはWINDOWS,ProgramFilesなどのフォルダが存在、CドライブにBoot.iniなどのファイルが存在(普通はシステムドライブに統合されているはず) 起動などは問題なし、インストールする際もDドライブにWINDOWSフォルダが入っているのでそこがシステムドライブと認識するので特にパスを変更する必要もないのですが、個人が製作した日本語化パッチなどでは普通にやると、パスがCで通っているため、ファイルが存在しないなどのエラーが出ます。 あと、Dドライブを開く際、前まではCで開いていたため、癖でCドライブを開いてしまい、"あー違うのか"といったん前に戻ってまた開かなくてはならないという現象が発生します。(私が悪いんですが。 CドライブとDドライブのパスを変更する方法などは存在するのでしょうか?少量でもいいので知ってる方、お教え願えないでしょうか?

  • DドライブをCドライブに

     アドバイスお願いします。  パソコンのハードディスク交換とOSをインストールしました。  その際、ハードディスクを間違って「Dドライブ」としてフォーマットしてしまいました。その為、表示もDドライブとして表示されます。  これをCドライブにするにはどのようにしたら良いでしょうか?

  • 立ち上げ時にDドライブのエラーチエックを行う。

    立ち上げ時にDドライブのエラーチエックを行い問題無しで普通とうりに起動します。 OSはXPサービスパック3 ハードデスクは160GをCドライブを60G、Dドライブを100Gとしています。 ハードデスクは1週間前に新品に交換しました。 なぜ、Dドライブのエラーチエックを行うのでしょうか 起動時のDトライブのレジストリーがおかしいのでしょうか 対処方法をお教え下さい。 追伸 OSは新規に入力しました。(OSはメーカーさんに入れて頂きました) トラブル、発生後対処をしていません お願いします。

  • CドライブとDドライブ、両方使えるのですか?

    いつもこのHPにはお世話になっています。 私はXPを使っていますが最近メモリ不足のメッセージがでるようになりました。 ディスクデフラグツールのページを見ると、Cドライブの空きが9%(540MB)となっていました。 その下のDドライブは99%で全然空きがあります。 CとDを両方使うようにして、エラーメッセージを出なくする方法はありますか? あと、Cに入っているものをDに移すやり方もよく判りません。 どなたか、わかり易く解説していただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみにエラーが出てからは、 インターネットオプションの中のファイルの削除、cookieの削除、履歴の削除、  あと、たまったメールの削除、などなど色々やりました。 ごみ箱ももちろん空にしています。 あと不要なソフトのアンインストールもしましたし、なぜそんなに容量を使っているのかよく判りません。。。