エクスプローラーにD、E、Fドライブが2つ見える

このQ&Aのポイント
  • Windows10 Homeのバージョン1909の環境で、PCドライブの下にC、D、E、Fドライブがあり、さらにD、E、F、ネットワークドライブがFドライブの下に表示される現象が発生しています。
  • この問題は、富士通FMVに関連している可能性があります。
  • 詳細な原因や解決策については不明ですが、富士通FMVの公式サポートに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプローラーにD、E、Fドライブが2つ見える

OS:windows10 Home バージョン 1909 PCドライブの下にC、D、E、Fドライブ下にD、E、F、ネットワークが見える ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私のPCでも表示はそうなってますね。 前からおかしいと私は思っていますが、マイクロソフトではそれが普通なのでしょう。質問者の報告は、まあ正しい。

その他の回答 (6)

• Goodsalt
回答No.6

ドライブの表示を1つにするのは出来ますが、レジストリを編集するので注意が必要ですが…  内容は下記に詳しく紹介されていますので参考にされてはどうでしょうか? https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10-duplicate-drive-icon.html 尚、レジストリを編集しますので、理解できない場合にはそのまま使用していても問題は無いので宜しいかと思います。

• msMike
回答No.5

誰からも教へられた事は無いけど、Win10ではエイリアス(alias)表示されるのが仕樣と成つたンだと私は勝手に思ひ込んで、便利に活用して居ます。(*^_^*)

回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます! yukina_man様、ナビゲーションウィンドウの表示についてのご質問ですね。 表示方法については、現在表示している情報はすべてを表示している訳ではありません。 エクスプローラー上部の表示タブを選択し、ナビゲーションウィンドウを選択していただくと、「すべてのフォルダーを表示」とありますので選択してください。 「PC」の上のフォルダが表示されます。標準ですと「デスクトップ」の中に「PC」が含まれる構成となります。 その「PC」の同一フォルダに外付けHDDなどの外部デバイスを認識している状態です。表示方法が変われば、PCの下に表示されることとなります。また、PCの中にも同一のものが表示されることについては、接続されているストレージとして認識している状態となります。 PCの下にはデバイスとして表示され、PCの中にはストレージとして表示されることとなります。 トラブルではありませんのでこのままご利用くださいますようお願いします。 PCと同系列として扱われるものとして、OneDrive等のサービスもありますのでご注意ください。 ご不明な点がございましたら、お知らせください。

回答No.3

購入時からならそういう仕様かと。何か弄ったのが原因なら購入時の構成に戻しリカバリーすれば元に戻る筈。外付けなら二ヵ所に表示されてもおかしくない。

• 121CCagent
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 添付画像を見る限りは特に異常はない感じはしますが。 Cドライブの上に鍵マークがあるのはBitLockerで暗号化されているのだろうと言うのはわかります。 Dドライブは外付けHDDか何かでしょうか? EドライブはPC内蔵のSDカードリーダー?とかでしょうか。 FドライブはSP UFD U2って名前からシリコンパワー製のUSBメモリ?か何か?って感じはします。 Qドライブは恐らくPC内蔵か?外付けの光学ドライブとかでしょうか。

• kteds
回答No.1

デバイス(接続している装置)はどのような構成になっているのでしょうか。 D,E,Fは外付けのRAID構成ではありませんかね。 なお、ネットワークアイコンが見えているのは普通です。