急にPCがシャットダウンし、ドライブ内のフォルダやファイル名が変色しています。エラーメッセージが表示されていますが、どう対処すれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • Dドライブ内のフォルダやファイル名の文字色が突然変色し、PCがシャットダウンした後、英語のメッセージが表示されます。
  • ドライブ内の文字色が変化し、エラーメッセージが表示されたため、処理方法について不安です。
  • 外付けドライブを他のPCに接続して使用した後、ドライブ内の文字色が変わり、エラーメッセージが表示されました。どう対処すれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブがおかしくなりました。

Dドライブ内のフォルダやファイル名の文字色が「黒」か ら「青」に変色してしまいました。 それが原因かはわかりませんが、突然PCがシャットダウ ンしてしまいました。再起動すると、ウィンドウズが起動 する前の画面で、英語のメッセージが出ます。内容はわか りませんが、どうもDドライブでエラーが発生しているの でF2キーから処理するようにと出ているようでした。 何をしていいのかわからないので、何もしていません。 思い当たることとしては、外付けのドライブを他のPCに 接続し使用した後、戻してからDドライブのファイル文字 色が変りました。外付けドライブ内のファイル文字色も 黒と青が混在しています。どうしたらいいのでしょうか。 PS:エラーメッセージ画面には赤色の三角形のような    ロゴがでています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40982
noname#40982
回答No.1

>Dドライブ内のフォルダやファイル名の文字色が「黒」から「青」に変色してしまいました。 そのフォルダのプロパティーを見てください。詳細設定の中で圧縮属性とか暗号化属性にチェックが入っていませんか。

a-plus
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「内容を圧縮してディスク領域を節約する」にチェックが入っています。 チェックを外すと、文字色が黒になりました。 改めて質問ですが、突然Dドライブ内のファイルの全てにチェックが 入ったことになると思うのですが、外付けのハードディスクが原因で しょうか。また、文字色が青でも問題はないのでしょうか。