• ベストアンサー

「JTAGはチップをデバッグするためのインターフェ

「JTAGはチップをデバッグするためのインターフェースです」 この場合のインターフェイスとはどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インターフェイスというのは出入口のことです。 といってもピンときませんよね。 多分、私の回答にあったJTAGのことを プログラムかなにかと 勘違いされているのだと思いますが、JTAGはソフトウェアではありません。 たとえ話で説明すると、 遊園地に巨大な迷路(大規模半導体集積回路)があったとします。 その何処かで人が倒れたとします。すぐに助けに行く必要がありますが、 係員が普通に迷路をとおって救出に向かっていったのでは、何時間もかかってしまいます。 そこで、緊急時に通れる秘密の近道が作ってあります。これがJTAGです。 至極まっとうなものですが、でもその存在を一般に知られるのは具合が悪いです。 そこで、この秘密の通路には鍵がかけてあって 作ったメーカーしかその鍵を持っていません。 もっとシビアなものは、その秘密の通路自体が暗号化されて隠されています。 #たとえば、 スクランブル放送の受信機の回路の奥でなにをやっているかを #バレてしまう訳にはいきませんので、たとえ合鍵を手に入れても #秘密の通路をどうやって通ればよいのか わからないようにしてあります。 さて、ここからは、単なる妄想というか例えばの話です。 この秘密の通路に爆弾の部品を隠していたとします。 空から衛星写真を撮っても一見 通常の迷路なので意味があるようには見えません。 しかし、メーカーからの指示を受けて、意味も分からないまま暗号を解いて 通路をつなげると、隠していた爆弾が完成して、単なる遊具だったはずが 知らない間に自分自身に対する大きな脅威になってしまいます。 しかも、その部品が事前に発見されても、1つずつは小さいので それは緊急脱出用のツール(バグリポート)であって武器ではありません、 という言い訳も用意されています。 こういう方法とは限りませんが、スパイチップ(ないしはチップ内にスパイ機能)を仕込むには、 設計者個人だけでは後工程でバレるので無理だし、 会社ぐるみだとしても、ばれたら信用ゼロで取引停止されるのは必然なので 普通では考え難いですけどね。(ばれようがないと自信もってたら別ですけど) もし本当にやっていたのなら、もはや国ぐるみを疑ったほうがよさそうな話です。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました