• ベストアンサー

フォルダごと検索されないようにするには

こんにちは。 ホームページの中に自分の作品を見れるようにしてるんですが、 私のホームページのリンクボタンから見れるだけにしたいのです。 検索ロボットにひっかからないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 1ページごとに検索されないようにする分の仕方はわかるのですが、ページ数が多いため他の方法はないかと考えています・・・・。 作品はひとつのフォルダにいれています。フォルダごと検索にひっかからないようにできますか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.3

あ、失礼。 フォルダごとですね(^_^;) .hatccessあたりで設定できたと思いますけど。

vaiooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ううう。。。よくわかりません・・・。 フォルダごとってできるんでしょうか・・?

その他の回答 (2)

• hime_mama
回答No.2

<META name="robots" content="noindex,nofollow"> のタグを、HTMLファイルの<HEAD>~</HEAD>の間に挿入すればOKです。 が、METAタグを無視する検索エンジンや独自の仕様をとっている検索エンジンがあるのも事実なので、表示されてしまうところがあるなら、その検索サイトのヘルプを参照すると良いと思います。

• nota55
回答No.1

ん? サイトのトップにrobots.txtを User-agent: * Disallow: / なんてしておけばいいんでないかい?

vaiooooo
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 作品のフォルダだけを検索されたくないんですが、 トップにおいていいでしょうか? すみません、お時間あればまた教えてください。