• 締切済み

子連れの友人と会う場合どこで会いますか?

もうすぐ8ヶ月の赤ちゃんがいます。 とある友人から久しぶりに連絡があり、 話を聞くと来月2人目の出産予定で今産休中だということで、 会いたいということでした。 彼女に最後に会ったのは私が出産する直前のことなので、 まだ子供にも会ってもらっていないため、とても嬉しくぜひ会おうという話になっているのですが…。 最初は上の子が保育園に行っている間にこちらへ来ると言っていたのに、 私が上の子に会えないのは残念だということ、最近は外出もぼちぼちしていることを伝えると、 ぜひ上の子にも会ってもらいたいということになりました。 私は上の子を連れてこちらへ来るのかと思っていたのですが、 お腹の大きい状態で2歳の子を連れて移動は大変なので、 上の子が保育園の休みの日に彼女の自宅まで会いに行くということになってしまいました。 彼女の1人目の出産後のお祝い、私の妊娠中、全て彼女の自宅に伺っていて…。 一方で彼女がきてくれたことは一度もなく… また2人目が生まれたら彼女の自宅へうかがうことになりそうですし、 今回くらいはこちらにと思うのですが、お腹の大きい妊婦さんと2歳の子に来てもらうわけにもいかず… かといって私も8ヶ月の子を連れて、よそのお家にお邪魔するのも気を使います…。 友人だけならまだしも、保育園の休みの日なのでご主人も在宅のようですし、 おむつや授乳、お昼寝…移動時間、手土産等、考慮するとなにかと面倒でもあり…。 会いたい気持ちはあるのになんだかモヤモヤとしてしまいました。 心の狭い自分が情けないのですが…。 快く訪問するにはどうしたら良いでしょうか。 申し訳ありませんが、優しい回答をいただけますとありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

わかります。 荷物多いし 時期的にも心配だし。 1 ちょっと散歩がてら2時間くらい外出気分で行きオムツ代えさせてもらいすぐ帰ってくる 2 子どもの調子が良くないみたいだから…と3日4日くらい前に連絡し 妊婦さんに風邪移しても悪いからと今回はパス 3 自分が体調悪いと連絡し今回はパス 4 お互い落ち着いてからまた機会をつくろう!と今回はパス 。。。ほぼパスですが 笑 無理していくことはありません。 せっかく来たのに…とかのちのち思いたくないでしょ? 来てよかった!と思うかもしれないけど こればっかりはわからないしね。 私ならキャンセルします。 そんなことで相手が不愉快と言ってきたら それまでのお付き合いですね!!

• marissa-r
回答No.2

快く訪問するには“何も考えない”かなぁ。 色々と考えちゃうから気が思うなっちゃうのだから。 思うところも有るでしょうが話が進んで閉まっているならば今更、断れないですよね?! ならば、案ずるより産むが易し。 ただ、もうインフルエンザの時期ですから来年、暖かくなってからの方が良いかと思いますよ。 小さな子を連れて&初めての子供ならば心配ですもんね。 個人的には平日の10:00~14:00の外出が望ましいと思います。

• fumuslover
回答No.1

まぁお友達だしあちらもあなたが来ることでいろいろと準備もするだろうしあなたへの出産のお祝いもあるでしょうし今回は話が決まってしまったわけで仕方ないですもんね。 上のお子さんの話が無ければあなたの家に来ていたわけだし。 これでお別れでもないのだし、次回はあなたのところに遊びに来て貰えば良いことかなと思います。 次回はあなたのお子さんも歩き回ったりできる頃でしょうしね。