• 締切済み

来年から旦那が昇級し給料が上がる事になり、夫婦で喜

来年から旦那が昇級し給料が上がる事になり、夫婦で喜び合いました。今は貯金もほぼなくカツカツの生活だったので。旦那は私の実家の両親や友人仲間へそのことを話しだいぶ浮かれています。昇給することを話すのは問題ないのですが、年収まで友人仲間へ言ったみたいです。旦那は仲間同士では年収を言い合っていると言っています。なんとなく納得したんですが個人的には言う必要性はないなと思ってしまいます。なので周りには言わないほうがいいよ、と何度も言っていますが私の親友にも聞かれたら言う?とか年収を両親に話したい様子でしたので、昇給するって言えば大体わかるんだから言わないでいいと言っていました。ある日、私の母と旦那3人で食事をしていた時旦那が母へ昇給する年収がこの位と聞かれてもいないのに突然言い出しました。わざわざ年収言うなんてと私はドン引きしたが、母はよかったわね位でしたが父には年収まで言わなくていいと私は言いました。 また別の日、父から私に旦那さん年収の話や給料の話はあまり他の人にはないほうがいいんじゃないか?友達にも奢らさせれたなどと言っていたぞー!と言われたので、旦那に確認をしたところ父に昇給したなら 給料アップしたんじゃないか?と聞かれたから年収が上がると言う事は言った。他に誰にも言っていない。友人におごらされそうになったとは言った。と。 私が言うなと言っていたのに父に年収まで言ったのかと思ってびっくりした事を伝えるとイライラしながら、何故義理父はそんなこと言うんだ、最後に安心させる為に言いましたが言わないで下さいね、ともワザワザ言った、それは他に言ってないって事なんだが。俺はそう伝えたかったが伝わってない、何でそう捉えるんだとイライラし始めました。私はそこまでイライラすることなのかよくわからず、あなたが友達に言ったとか奢らされそうになったと言ったからでは?父からしたら結局言ってるじゃん、話すなんて大丈夫か?と思ったのでは?と言ったのだが、もう父や実家ではその話は絶対しない。と、何度も言うので、両親は給料アップは嬉しいし、怒ってるわけじゃないんだよ心配してるんだ、あなたがそう伝えたつもりでも捉える側は違く受け取ることもあるよ。と言っても怒っていたので、その後もその事を理解して欲しく何度か言ったら、もう何度もいいわかった! わかったからもういいよ!もうその話はいい!と言っていました。何でそこまで怒ったか理解できずにいます。いつもは温和な旦那です。仕事で少し疲れていたと言っていたのでそのせいなのかもしれませんが、、、。なんだか気になってしまいます。 これでは年収の話も旦那とし辛くなりました。 お正月は実家で過ごすのですが旦那が父に対して嫌な態度をしないかと気になってしまいます。私の父はあっけらかんとしてるので、悪気なく、もしかしたら直接言わない方がいいなんて、言うかもしれません。 男の人は年収を周りにいたいものなのでしょうか? 今回のやり取りで私は何がいけなかったでしょうか?

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.6

ご質問は今回のやり取りで質問者さんがいけなかったのかどうか、でしょうか。 旦那さんがイライラすることをそう知っていながらわざわざその話をしていますよね? そこが喧嘩の直接の原因です。 ですので質問者さんは意地悪なところがあると思いますよ。 今回の問題の本質は、 質問者さんの方こそ年収を他人に知られることでイライラしているのに、 それをみっともないことだと旦那さんに転嫁していることです。 まずはご自身もイライラさせられたことを自覚しましょう。 どうして質問者さんは稼ぎを他人に知られることを避けようとするのでしょうか。 今後話し合うにしても、夫婦の一方はどうして年収の話をしたがり、 他方はどうしてしたがらないのかを互いに理解しなければ 余計に溝が深まるばかりですよ。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます 意地悪をして居るつもりはありませんでした。 私なりに、わかって欲しいなと言う気持ちと 父に話すというので焦り何度も話しました。 まさか旦那が怒るとは想定外でした。 稼ぎを、、、どうして?とありますが 私はワザワザ家庭の金銭事情を言う必要性はないと思います。変な営業をされたり、金銭トラブルが発生する事も有るかもしれない。 あまり今幾らあるとか言う人には出会った事もありません。 旦那へは話しているのですがなかなか。

• eroero4649
回答No.5

いやそりゃカツカツの生活の中で給料が上がったなら嬉しいに決まっているじゃないですか。旦那さんも頑張ってきたのでしょうし、頑張りが報われたという気持ちはひとしおで、周囲に思わず言いふらすのも仕方がないと思いますよ。 頑張りが目に見える形で報われたんだから、周囲に自慢もしたくなりますよ。 私も昔、いい仕事のオファーがきてしかも忙しくて残業に休日出勤までしたら、手当がずんずん乗ってちょっとびっくりするくらいの金額になったときは思わず友達に「今月(自粛)万円給料入ったから奢るぜ!」ってやりましたよ。 そこは素直に頑張ったね、能力が認められたねっていうところで、水を差すようなことはいうべきではなかったってことですよ。別に他人に自分の年収をいってもいいんじゃないですか。奥さんの年収を周囲にバラすのはどうかと思いますが、自分の働きの分なら自分でいうのは別に何の問題もないと思いますよ。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自慢したくなる気持ちはわかるのですが😣 考えは色々なんですね。

回答No.4

気を付けましょう。 年収アップしても、税金納付でアップ分なくなる収入金額があります。 調べてみてください。 私は過去に年収アップして、税金納付金額が上がり 何なのか分からなかったことがあります。

aiueo0720
質問者

お礼

そうですね、回答ありがとうございます

回答No.3

年収に限らず、承認欲求を満たすために、 自慢できることを言いふらしてしまう心理はあるのでしょうね それを聞く周りは、大して多くはないし、みっともないからやめたら、と思いますよね 私も、若い子に、とうとう年収一本超えたぜー、と自慢してきたので、おめでとうすごいね、とは言いましたが、自分のその年には1.5倍は貰えていたし今はその何倍も貰えているのにほとんど働いていないので強制的に上から目線になってしまいました。 特に貴方がたご家族の対応にまずいところは感じられませんでした。 みっともないからやめたら、の一言で十分です。 それで気分を害する程度ならほっとけばいいでしょう。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます みっともない、そうします。 しかし旦那の父への感情が不安です。

回答No.2

ご主人は関西人ではないですか? 関西人は収入や、家賃、など普通に会話しますよ。 年収だけでなく、ボーナスの金額も話題になるし... 自分で話すし、他人に聞くことも多い。  

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます 関西ではありません

• SPS700
回答No.1

1。男の人は年収を周りにいたいものなのでしょうか?  僕は、言いません。 2。今回のやり取りで私は何がいけなかったでしょうか?  さあね。僕のような部外者が口を出すほどのことではないでしょう。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます