• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯医者って何で予約制なんですか?)

なぜ歯医者は予約制なのか?

hahaha8635の回答

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

たこ焼き治療 https://www.news-postseven.com/archives/20160914_445462.html 歯周病に限らず つっついて終わりの歯医者が多い まあ、稼がないといけないから回さないといけないんだろうが 一人15分として 1時間に見える患者は4人8時間労働で 32人 いかに効率よく回すかは予約制が一番だろうが 飛び込みは急患なので その日に処理してくれる歯医者のほうがいいと思う ヒポクラテスの誓いは重要

関連するQ&A

  • 歯医者の予約について

    今回、歯の治療を行うために近くの歯医者を予約しました。 今日で3回めの治療だったのですが、今月末から忙しくなるので、可能であれば連日の予約を希望したところ、「保険(国民健康保険)の関係上、4日ほど日をあけないと予約できません」と言われました。 以前は、治療内容にもよりますが、他の歯医者では連日の予約・治療も出来たような気がするのですが、国民健康保険の内容が変更されたのでしょうか? 以上となりますが、医療保険制度にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示下さいませ。

  • 歯がボロボロでも歯医者に行く勇気がありません。

    歯医者に行かなくてはならないのは分かっています。 お恥ずかしい話ですが、事情がありもう何年も歯科医院には行っていませんでした。 その間に歯がボロボロになり、奥歯がかけたり、抜けたりしています。 今回、前歯が痛くなりました。最初は3月頃で、昼ご飯を食べている時に痛くなりグラつきました。 その時に歯科医院を調べたのですが、痛くなくなり止めました。 その内コロナが流行り始めました。 そしてこの前の土曜また痛くなりました。 その間、前歯では噛まないようにしてきました。 調べると保険診療と自由診療があると分かりましたが、とてもじゃないですが私に自由診療をする余裕はありません。 歯医者に行って、先生に怒られるのが怖いです。 行っても自由診療しか手はないと言われるだけじゃないかとも思います。 しかしこのままにしていても悪化するだけだとも分かりました。 今日予約の電話をしようと思いましたが、勇気がでません。 なるべく先生に怒られない、治療費を抑える方法は無いでしょうか? すみません。放置していた私が悪いのですが、今でも行かなくて済むなら行きたくないのが本音です。保険診療でも高いと思ってしまうくらいです。長期治療も憂鬱でたまりません。自業自得なのでしょうが。

  • 歯医者ってほんと痛いしめんどくさくないですか?

    個人的には最近は自由診療の所をメインに行くので めんどくささは多少ましになりましたが、 逆に保険払っているのがバカバカしい、金銭負担が大きいというストレスもあります。 一般的に保険をきかせる歯医者の場合 虫歯になると 1回目 レントゲンや診察し、応急手当みたいのをする 次は普通のお医者さんと違い予約制 暇人なら良いですが、きちんと労働している人の場合 なかなか次が取れない 「4日後の午前中、6日後の夕方が空いてます。」 「あの仕事あるので夜が良いのですが18時~20時であいていないでしょうか?」 「その時間は来週までいっぱいですね」 こういう流れになってきて、ようやく1週間先に予約がとれ今度は虫歯などをけずり神経ぬいたり根っこの治療をする、それでどだいのかたづくり ここでまた土台をいれる時にいかないといけないので予約で、またまた先の方までいかれない、 で、神経抜いちゃえば、痛みはなくなりますので、このあたりで放置する人がかなり多いらしい。 このあと、土台いれてまた型取りして今度は銀歯なりのいれるので 虫歯の治療でかぶせるまでには4,5回も通院しないといけない。 これが1本ならいいけど、1本以上ならもっとだ。 さらに歯の治療といえば しんどう、削る不快感、麻酔の痛さ(口の中で注射みたいのするわけですから、かなり痛い) 多くの人が虫歯を放置してしまう理由がわかります。 アメリカなんかは2回ぐらいで終わると聞いたのですが なぜ、日本は何度も通わないといけないのでしょうか? 自由診療なら2回ほどで終わるので、技術的にできないというわけでなく 保険との兼ね合いだと思いますが。

  • 何度も通わないと駄目な歯医者は止めた方が良い?

    ブリッジがある部分の歯茎が豆状にプクッと腫れ、また引っ込み、を繰り返してたので歯医者に 行きました。  もう3回も通ってますが、中々その部分の根本的な治療に入ってくれません。  やっとブリッジを外した処、その腫れがある方ではない側の歯がクラックがある事が判り、中まで 傷んでて抜歯しなくてはならないとの事でしたが、抜歯は次回となり、腫れの部分の治療もありま せんでした。 前に行ってた歯医者も何度も通わされ、1回に15分くらいしか観てくれず、悪い部分の治療が 終わると、「では次回から歯石を取りましょう!」 となり、歯石取りも6回も通わされました。 何度にも分ける理由は、保険適用にあるのは分かっています。 回数を分けた方が歯医者が 儲かるからですよね。  でもそうこうしている間に歯の方も症状が進行して行く訳だし、こちらは痛くて治して欲しいから 行ってるので、これは本当に不親切な事です。 内科や眼科に比べても、本当に歯医者は酷い と思います。 日本の保険法がそうしてしまうのかも知れませんが、。 で、今から 「早く治して欲しいので保険治療を止め、自由診療にして下さい」 と言うのも何だし いっそ、他の歯医者に変えた方が良いでしょうか?  調べたら自由診療しかやらない歯医者もある様です。  費用は凄く高くなりますが歯はずっと 影響しますし、お金には換えられないと思います。 前に買った単行本の中に、「歯医者に行く時から、その歯を失うサイクルが始まる」 とありました が、本当にそうだと思います。   虫歯が削られて詰め物(インレー)をされてその中から傷み、 そして神経を抜いてその中が傷み、そして王冠(クラウン)をされ、どんどんと歯そのものが無く なって行くと言う事です。   思えば昔のアマルガムで治療した奥歯があったのですが、歯医者が 「これは古いのでインレー に換えましょう」 と言って削られてしまった歯も、そこから崩壊サイクルに入ってしまった様です。 日本の歯科医療って、ずっと昔からアメリカよりも遅れてて未文化なんですよね。

  • 歯医者の予約をすっかり忘れたことありますか?

    今日、やらかしました。 先ほど歯医者の予約をしていたことを思い出しました。 最近、色々忙しく、自分以外のことを考える必要が多く、 すっかり忘れてしまいました。 みなさん、歯医者の予約を忘れたことはありますか?

  • 歯医者の自由診療

    歯医者さんで、被せモノの治療をする場合、保険が使える銀色の被せモノで治療するのと、自由診療で例えば6万円くらいのセラミックや金で治療するのでは、歯医者さんのいわゆる儲けはどれくらい違うのでしょうか?

  • 歯医者だけはどうしてあんなに面倒なのでしょうか?

    日本は歯の定期健診なども1割~2割程度しかいかないそうです。こんなの、日本に溢れる暇人(1800万以上いるといわれる中年や若年層非労働者など)ならともかく きちんと仕事に就いている人だといきたくてもなかなかいかれません。 治療も予約、予約でなかなか続かず放置という人もかなりいるとききます。 まぁ1時間あたり3,4人しか治療出来ない?のでいくら歯医者が乱立しているとは いえ1医院あたり1日8時間営業していても せいぜい30人程度しか診れないのかわからないけど、 定期健診なども18時過ぎなどと時間指定したり、週末とかを指定すると 2週間以上先とか・・・・ 予定がわからないのでまた予約しますとかそんな感じで放置したり、予約いれたまま忘れていかなかったりとかよくあるこうけい。 治療も時間指定したりすると次の治療まで1週間先とか・・・・ ほんと歯医者だけは面倒ですね。 他の病気ならば 皮膚科でも内科や外科でも泌尿器科や眼科などでも ちょっと調子悪い、今日時間あるから行こうと思えばその日に診てもらえるわけですし。国保の健康診断なども当日、気が向いた日で大半の病院はできますね。 人間ドッグなども前日とか1週間ぐらい前の予約でできる所が多いです。 ほんと歯医者って面倒だし、ヤブ医者率や医療トラブルが圧倒的に高いのも歯医者といいますね。 あとは自費治療がかなり多い事(これは歯医者の乱立問題と関係しているみたいですが)特にインプラント治療は歯医者が一番儲かる治療ですし、保険治療ですと 制限がかなり多い、銀歯しか使えない、予防歯科でも1回で終わらない、前歯しか白い差し歯を入れられないなどなど。で、自由診療は高くするほど歯医者が儲かりますから、インプラントや自費の差し歯やブリッジ、入れ歯などが歯医者の一番の儲け頭じゃないですか。

  • 歯医者に行ったら・・・

    11月中旬頃、歯が痛く歯医者に行って歯を詰めて貰ったんですが 歯に詰めて貰った歯がぐらぐらしてるような違和感、その歯で噛むと少し痛む等でまともにその歯で物を噛む事ができなくなりました。 そしてそこの医者が院長が男なのですが、他全員歳の若い女の子ばかりで治療も若い女の人がしてくれました。院長の男はみた事がありません そして、私語が多く麻酔が下手糞で苦労しました。 さらに何回も何回も少しずつしか治療しなくて(1000円~2000円ぐらい毎回取られる保険証付きで そしてその歯(問題の歯)が治療が終わってひとだんらくして年明けに予約してまた来るように言われたのですが、流石に不安になって行けません。 またもう一回その歯医者に行って見てもらった方がいいのでしょうか? 他の歯医者に行って見てもらった方がいいのでしょうか? 誰かアドバイスくださいお願いします。

  • 歯医者の予約を何度もすっぽかしてしまいました

    予約→忘れ→再予約→忘れ→再予約→忘れ→再予約→忘れ といった感じで何度もすっぽかしてしまいました… 本当に申し訳ないことをしたと思っています 絶対怒ってますよね… また予約の電話するのが怖いのです 治療中の歯があっても別の歯医者さんに行ったほうがいいんでしょうか…?

  • 歯医者の予約

    先日、歯が痛いので歯医者に行きました。初めて通う病院なので衛生士の方と歯の状態について話したり、レントゲンや歯の写真を撮って歯の状態を確認したりしました。 かなり歯が痛かったのですがその日は治療をせずに終わったのですが人気のある歯医者なのか次回の治療までに2週間以上かかると言われました。勿論丁寧に話や治療方針について語ってくれたり、こちらの質問にも丁寧に答えてくれるのですが、私としては痛いのでとにかく治療してほしいし、最近虫歯で死亡したケースがあるというニュースも聞きましたし・・・歯医者を兼用して通うまたは強引に予約を入れてもらうということは出来るのでしょうか?