歯医者の治療のめんどくささと痛さについて

このQ&Aのポイント
  • 歯医者の治療は痛みやめんどくささがありますが、自由診療なら比較的スムーズに終わることができます。
  • 保険を利用する場合、歯医者の予約が取りづらく、治療に時間がかかります。
  • 歯の治療は痛みや不快感があり、注射も痛いと感じる人が多いため、虫歯を放置するケースも多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者ってほんと痛いしめんどくさくないですか?

個人的には最近は自由診療の所をメインに行くので めんどくささは多少ましになりましたが、 逆に保険払っているのがバカバカしい、金銭負担が大きいというストレスもあります。 一般的に保険をきかせる歯医者の場合 虫歯になると 1回目 レントゲンや診察し、応急手当みたいのをする 次は普通のお医者さんと違い予約制 暇人なら良いですが、きちんと労働している人の場合 なかなか次が取れない 「4日後の午前中、6日後の夕方が空いてます。」 「あの仕事あるので夜が良いのですが18時~20時であいていないでしょうか?」 「その時間は来週までいっぱいですね」 こういう流れになってきて、ようやく1週間先に予約がとれ今度は虫歯などをけずり神経ぬいたり根っこの治療をする、それでどだいのかたづくり ここでまた土台をいれる時にいかないといけないので予約で、またまた先の方までいかれない、 で、神経抜いちゃえば、痛みはなくなりますので、このあたりで放置する人がかなり多いらしい。 このあと、土台いれてまた型取りして今度は銀歯なりのいれるので 虫歯の治療でかぶせるまでには4,5回も通院しないといけない。 これが1本ならいいけど、1本以上ならもっとだ。 さらに歯の治療といえば しんどう、削る不快感、麻酔の痛さ(口の中で注射みたいのするわけですから、かなり痛い) 多くの人が虫歯を放置してしまう理由がわかります。 アメリカなんかは2回ぐらいで終わると聞いたのですが なぜ、日本は何度も通わないといけないのでしょうか? 自由診療なら2回ほどで終わるので、技術的にできないというわけでなく 保険との兼ね合いだと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5043/13174)
回答No.1

保険診療で認められる範囲の問題ですね。 健康保険の制度が悪いんじゃないですか。

daruma1021
質問者

補足

勤めている人だときついね。 暇人は虫歯になったら、はやくいくべきだの主張しているけど メルカリなどでもそうだけど、暇人なら平日の真昼間に郵便局にでもいけるけど 忙しい人はそれが困難なわけですし。 虫歯は一番、しんどいですね。 ほんと、これは1本だけでもやっかいです。 大半の人は年をとるとぬきばまではなくても 虫歯が何本かなり詰め物したりする人の方が圧倒的に多いでしょう。 ほんと面倒なんですよ、駅前のとかは昨日の元日ですらやっているようですが やはり立地もよく夜遅くまでやっているのもあり 数日間はうまっていて、電話すると〇日までは、夜はあいていないですねみたいに言われます。 コンビニより多い数の歯医者があるのに 歯は嫌ですね時間がかかって 1本治すだけでも勤めている人だと1か月ぐらい治療にかかる人が多いと思います。 なので、自分の場合はいたい程度だと、虫歯をかるく削ってもらってそのまま放置、結構悪そうなら、自由診断優先の歯医者にいっちゃいます。 あまりにお金がかかるか、時間がかかるかどちらかになるので 結構3,4年前までは、仕事から家にかえって、眠くて歯を磨かずにねてしまうなんて、当たりまえのように(週2ぐらい)にありました。 それで虫歯3本作り、こりてからは、眠くて夜に歯は磨くようになりましたね。 1日1回しか磨いていませんが(朝はモンダミンかイソジンで口臭除去のみ)なんとか、あれからは虫歯はないようです。

その他の回答 (4)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

歯科診療の予約時間は例えばおよそ1人30分でしょう。削ったり詰めたりという処置をするためには1人20~30分は必要です。予約なし制度ですと待たされる時間は普通長くなるため、30分予約ぐらいが標準化してきていると思われます。 ところで30分予約では、1人の歯科医師につき1日15人程度の患者しか診られません。仮に内科などであれば、1~2時間でさばける人数です。30分を大事にして(患者が)ポカ休などしないようにしてスムースな治療となるように歯科医に協力すべきだと思われます。難度も来れない人は交渉してみる手はないではないと思いますが、JRのグリーン車みたいな便利な制度はないのですね。 自由診療なら話は別です。

noname#234673
noname#234673
回答No.4

自分の過去質を読めばいい、回答がついている

回答No.3

どこに住んでいるのかな?。  昨日ニュースで取り上げたけれど 虫歯、  治療と、 入れて、  3時間ぐらいで終わるという、歯医者が 銀座にできたよ。レザーで、虫歯をきれいにして入れる 値段、  1本、 39000円、 治療にきていた人、〉男の人は 会社あまり休めないので助かる、  おばちゃまは、 1回で済むので 高いとは思わない都、いっていた。

daruma1021
質問者

補足

地元にも普通にありますよ 虫歯と治療だけで被せたりとかないなら 3万円前後で2時間程度で終わりますよ地元のは 被せるのが必要な場合は型取りが必要なので 自由診断だと10万前後かかるみたいですけど。 銀歯が保険使えないと5万ぐらいするようで(保険使うと1万前後みたいですけど)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5166)
回答No.2

自由診療できるような裕福な人は少ないです。

関連するQ&A

  • 歯医者って何で予約制なんですか?

    個人的には日本の皆保険はデメリットだらけなのでなくしてほしいと感じています。 アメリカが全くそうでたくさん保険を払わされている人ほど皆保険は反対で アメリカに皆保険は存在していません。オバマケアだけですが(トランプさんが廃止しようとしています) 歯医者もその代表なんです。 自由診療ですとたいてい一つの歯の治療が1度で終わります、詰めが必要な場合はかたどりが必要なので2度で終わりますが、 保険使うと、ダラダラ何度も何度も通わないといけなく、それも他のお医者さんと違って予約制がほとんど。 けど、保険を毎月2万も3万も払わされているとなると、使わないと勿体ない。 いかにも他の働かないような人のお医者さんのお金を払っているようなものになってしまいます。そうすると一つの歯を治療するだけで5回も6回もかかり、 1度いくと予約はいつになさいますか? 3日後あたりで。すいません今週は金曜日の午前中しか空いてないですね。 では、また電話します。 となり、治療中でもそのまま放置してしまう。(暇な人ならいつでも通えますけど、社会人だとそうもいきません) そうすると自由診療だと比較的、希望の日にちや時間をとりやすく 1,2回ですぐに終わりますが たいてい虫歯一個治療するのに自由診療ですと3,4万、これに銀歯などの詰めが必要な場合は10万以上かかってしまいます。 なんでコンビニよりも多い数の歯医者があり 保険きかすと、何日も治療できず、何度も何度も通わないといけないのでしょうか? 保険使わなければ1,2度でできるという事は、技術的にはなんの問題もないでしょうから、保険との兼ね合いだと思いますけど。

  • 歯医者だけはどうしてあんなに面倒なのでしょうか?

    日本は歯の定期健診なども1割~2割程度しかいかないそうです。こんなの、日本に溢れる暇人(1800万以上いるといわれる中年や若年層非労働者など)ならともかく きちんと仕事に就いている人だといきたくてもなかなかいかれません。 治療も予約、予約でなかなか続かず放置という人もかなりいるとききます。 まぁ1時間あたり3,4人しか治療出来ない?のでいくら歯医者が乱立しているとは いえ1医院あたり1日8時間営業していても せいぜい30人程度しか診れないのかわからないけど、 定期健診なども18時過ぎなどと時間指定したり、週末とかを指定すると 2週間以上先とか・・・・ 予定がわからないのでまた予約しますとかそんな感じで放置したり、予約いれたまま忘れていかなかったりとかよくあるこうけい。 治療も時間指定したりすると次の治療まで1週間先とか・・・・ ほんと歯医者だけは面倒ですね。 他の病気ならば 皮膚科でも内科や外科でも泌尿器科や眼科などでも ちょっと調子悪い、今日時間あるから行こうと思えばその日に診てもらえるわけですし。国保の健康診断なども当日、気が向いた日で大半の病院はできますね。 人間ドッグなども前日とか1週間ぐらい前の予約でできる所が多いです。 ほんと歯医者って面倒だし、ヤブ医者率や医療トラブルが圧倒的に高いのも歯医者といいますね。 あとは自費治療がかなり多い事(これは歯医者の乱立問題と関係しているみたいですが)特にインプラント治療は歯医者が一番儲かる治療ですし、保険治療ですと 制限がかなり多い、銀歯しか使えない、予防歯科でも1回で終わらない、前歯しか白い差し歯を入れられないなどなど。で、自由診療は高くするほど歯医者が儲かりますから、インプラントや自費の差し歯やブリッジ、入れ歯などが歯医者の一番の儲け頭じゃないですか。

  • 歯医者

    虫歯がずっと前からあるようなので行ってこようと思いますがとても嫌で嫌で。 もう20代後半で2歳の子を持つ親ですが怖いものはの怖いです! 第二子妊娠を考えているので妊娠する前に虫歯を治しておこうと思いまして。 栄養が吸い取られて歯がボロボロにならないようにと考えての決意です。 しかし前回の妊娠をきっかけによくオエッとえづくようになってしまったので、 口の中を見られるだけでオエッとなりそうで、歯医者を敬遠してしまってました。 でもいつかは行かなきゃいけない!と思い、予約しましたけど、きっと長いこと放置してたから神経まで行ってる虫歯で型取りなどもあるだろうし嫌だな~嫌だな~としか思えません。今日なんですけど勇気が出なくて。 子のためにママは頑張ろう!と思うのですが、歯医者嫌だとか子供みたいですが...子供の頃にはよくそう思ってましたので懐かしいです。リラックス~しかありませんよね。 あとはお医者さんに任せるしか。あ~こわいこわいこわいです。

  • 歯医者さんのイージーミス?

    治療にに疑問があり、聞いたのですが、納得のいく答えがもらえませんでした。 僕の考え違いなのか、歯医者さんのミスなのか知りたいです。 すみません、よかったら教えてください。m(_ _)m  「1年前」 大分放置していた虫歯で、歯が欠けた。噛んだら痛かった。歯医者に行った。痛みしだいで、神経を抜くか、抜かずに銀色を被せるか検討をすると言う。虫歯を削ったあと、セメントを入れた。 セメントのおかげで全く痛みはなく、1年ほど放置してしまった。 A先生の処置。  「1週間前」 セメントが外れて、噛んだらかなり痛かったので、(予約なしで)歯医者に行く。 何度も外れながらも、セメント入れる。しかし、家に帰ってすぐにに外れてしまう。(その歯はほぼ未使用) ちなみに噛んだとき痛んだ。 B先生の処置。  「今日」 (予約ありで)歯医者に行く。 てっきりセメントを入れるのかと思ったら、(さらにできた)虫歯を削るという。 削ったあとセメントを入れた。銀色のための型取りもしてた。でも痛みしだいで神経抜くかもしれないそうだ。 C先生の処置。  「疑問」 1週間前は虫歯を削らずにセメントを入れたので、イージーミスかな?と思った。 歯医者さんに聞いたら、正直よく分からない説明だった。前回予約がないから応急処置とかなんとか言っていた。 さらに聞けばよかったのだが、不機嫌そうだったので、ひいてしまった。

  • 歯がボロボロでも歯医者に行く勇気がありません。

    歯医者に行かなくてはならないのは分かっています。 お恥ずかしい話ですが、事情がありもう何年も歯科医院には行っていませんでした。 その間に歯がボロボロになり、奥歯がかけたり、抜けたりしています。 今回、前歯が痛くなりました。最初は3月頃で、昼ご飯を食べている時に痛くなりグラつきました。 その時に歯科医院を調べたのですが、痛くなくなり止めました。 その内コロナが流行り始めました。 そしてこの前の土曜また痛くなりました。 その間、前歯では噛まないようにしてきました。 調べると保険診療と自由診療があると分かりましたが、とてもじゃないですが私に自由診療をする余裕はありません。 歯医者に行って、先生に怒られるのが怖いです。 行っても自由診療しか手はないと言われるだけじゃないかとも思います。 しかしこのままにしていても悪化するだけだとも分かりました。 今日予約の電話をしようと思いましたが、勇気がでません。 なるべく先生に怒られない、治療費を抑える方法は無いでしょうか? すみません。放置していた私が悪いのですが、今でも行かなくて済むなら行きたくないのが本音です。保険診療でも高いと思ってしまうくらいです。長期治療も憂鬱でたまりません。自業自得なのでしょうが。

  • 歯医者での初診料これは妥当でしょうか??(>_<)

    以前、虫歯を抜いた時に麻酔が効かなくて、あまりにも痛くて歯医者嫌いになってしまい、それ以来歯医者には行ってませんでした。 最近歯の汚れが気になり、それと虫歯もあるでしょうから、以前とは別の歯医者に行ってみました。 まず歯医者で最初の書類記入では、 保険治療を希望(国保です) 虫歯 歯石 が気になると記入しました。 そして、レントゲン二つの機械でとり 歯を調べられ 虫歯がやはり有るので一番酷いとこに痛みが出ないように詰め物を入れられて15分程度で終了。(ちなみに普段から痛くなる事はないです) 途中で、先生が助手の方に「後で歯石とるから」と言ってたので取って貰えると思ってたのですが、何もせず終わってしまい・・・ 終わってから、先生が「歯石も(通えば?)綺麗にとれますからね。」 と言われ、帰宅してから鏡みるとやはり歯石とってもらってなかったんです。 虫歯の治療の為今度通おうと思ってるのですが、虫歯よりも歯の汚れが気になっているので綺麗にしてもらいたかったし、その予定だったはずなのにしてもらえず・・・すごくガッカリしました。 でもあまり強く言うと、歯を綺麗にするのは自由診療になってしまうのではないかという不安があり、聞けなかったんです。 この歯医者に予約せず行って、終わる間際に行ったからでしょうか。 予約していけばもっとちゃんと治療してもらえるという事でしょうか。 そして、この内容で3730円で、かなりの出費でしたのでさらに凹みました。。。 これからも毎回これぐらいかかるんでしょうか? 来週を予約しなければいけないみたいで、そうすると毎週通う事になります。そうするとかなりの出費で痛いです。 お分かりになる方がいたら教えて下さいませんか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歯医者のかけもちってダメ?

    最近、突然虫歯により歯が2箇所(それぞれ違う歯)かけてしまいました。あわてて、歯医者(仮にA医院とします)を予約しましたが1週間後しか取れずしかたなく予約をとりました。 しかし、その後ふと近くの歯医者(仮にB医院とします)に電話したら「今からきてもよい」と言われ、とりあえずB医院に治療しに行きました。 すると神経も抜いたほうが良いと言われ、かけた2本の歯の内の1本は神経をその日に抜きました。 そのときに、もう1本の欠けている歯のほうも神経抜く可能性が大きいと言われ、神経まで虫歯が達すると1週間で1ミリくらいずつ虫歯は進行するから早いといわれ、はやくもう1本のはも治療したくてあせっています。 B医院の次の予約は10日、一番初めにA医院に予約を入れたのは7日、とりあえずA医院の方が日付が早いので掛け持ちで平行して治療を受けようと思うのですが、そういうのって、なにか医療的にまずいですか? もちろん、一つの歯について2つの歯医者で掛け持ちして治療してもらうという意味ではありません。 2つの歯医者を平行して通院することが可能なのかをお聞きしたいのです。 なるべくなら神経を抜かずに治療したいのですが、痛みがない虫歯なのに、神経を抜かなければならないのでしょうか? 歯医者の方、専門家の方ご指導よろしくお願いいたします。

  • 歯医者さんを変えたいです

    歯痛と顎のかみ合わせが悪く、久しぶりに歯医者さんに行きました。 レントゲンを撮っていただき、結果顎関節症のこと。 マウスピースを作り、マウスピースが完成したらつけて様子を見ていくとのことでした。 歯痛はなんともなかったようで、 虫歯ではないと言われたのですが、他の場所で虫歯があると言われました。 初診はマウスピースの歯型取りだけで終了しました。 次の予約(1週間後)を入れるときに、 「虫歯の治療もお願いしたいです」と申し出ると 「その日は忙しいので、マウスピースを合わせることはできますが虫歯の治療は無理です」と断られてしまいました。 次の治療以降は祝日などもかぶり、歯医者さんがお休みのため2週間以上いけなくなります。 (土曜以外は仕事の都合で行く時間がないのです) 確かに土曜の午後なので混んでいると思うし、 場所柄さらに混みそうなところなので仕方ないと思うのですが、 ずっと虫歯をほったらかしにしているのも不安です… 虫歯の治療して欲しいのですが、 虫歯についてなにもお話されず、もしかしたら治療してくれないのではと思ってしまいます… 顎関節症についてはこの歯医者さんでやっていきたいと思うのですが 虫歯については他のところでお願いしたいと考えています。 二つ同時に通ったりするのはまずいでしょうか…

  • 歯医者 虫歯の良い治療

    先月から虫歯治療の為、近所の歯医者に通い始めました。10本以上の虫歯があり、三本は大きな虫歯で、既に一本は神経も取りました。 これほど虫歯がある事に自分でも不安になり、歯について歯の治療について多くの事を調べました。しかし調べれば調べるだけ、今の町の歯医者(先生が自分で言った)で大丈夫なのだろうかと不安になります。根の治療は難しく何回も掛かると聞いていますが、私の場合は神経を取り一週間後にはお薬を詰めるという二回だけで、型取りに移ってしまいました。 高額なお金を払えば納得のいく良い歯医者も東京などにはたくさんあるようですが、そうもいきません。 さらに先生の腕とゆうものは素人には本当に解からないものです。 マイクロスコープを用いて治療するなどのMI治療等がある以上、それ以外の歯医者だと削りすぎたりもしくは残っていたり・・・。 本当に歯の事私達の身体の事今後の事を思ってくれて、信頼ができ腕の良い先生に出会いたいです。(通常の値段で)船橋でどこかありませんか。歯医者のランキングなども見てはいますが、迷いがあります。

  • 歯医者さんについて

    昔、虫歯の治療をして被せ物をしていた(治療が終わっていた歯)所が痛くなり、その治療をした歯医者さんとは別の歯医者さんで新たに治療をして貰いました。 1回目の治療では神経を取って貰ったのですが翌日から痛みが出て、処方して貰ったロキソニンを飲みましたが1日2回のペースで飲むことになった為、次の治療の予約日まで足らず、薬局でロキソニンを買いました。 2回目も麻酔を打って治療を受けたのですが、治療の途中で痛みが始まり終わった時点でも痛く、その事を告げると「痛み止めを出しておきますね」と言われ治療は終わりました。 今までも神経を取った事はありましたが痛くなったりした事は無かったし、まして治療が終わった時点でこんなに歯が痛いって通常なのかなと、歯医者さんを変えた方がイイのか不安になっています。 とにかく今も歯が痛いです。 アドバイスして貰える方、おりましたら宜しくお願いします。