歯医者の治療のめんどくささと痛さについて

このQ&Aのポイント
  • 歯医者の治療は痛みやめんどくささがありますが、自由診療なら比較的スムーズに終わることができます。
  • 保険を利用する場合、歯医者の予約が取りづらく、治療に時間がかかります。
  • 歯の治療は痛みや不快感があり、注射も痛いと感じる人が多いため、虫歯を放置するケースも多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者ってほんと痛いしめんどくさくないですか?

個人的には最近は自由診療の所をメインに行くので めんどくささは多少ましになりましたが、 逆に保険払っているのがバカバカしい、金銭負担が大きいというストレスもあります。 一般的に保険をきかせる歯医者の場合 虫歯になると 1回目 レントゲンや診察し、応急手当みたいのをする 次は普通のお医者さんと違い予約制 暇人なら良いですが、きちんと労働している人の場合 なかなか次が取れない 「4日後の午前中、6日後の夕方が空いてます。」 「あの仕事あるので夜が良いのですが18時~20時であいていないでしょうか?」 「その時間は来週までいっぱいですね」 こういう流れになってきて、ようやく1週間先に予約がとれ今度は虫歯などをけずり神経ぬいたり根っこの治療をする、それでどだいのかたづくり ここでまた土台をいれる時にいかないといけないので予約で、またまた先の方までいかれない、 で、神経抜いちゃえば、痛みはなくなりますので、このあたりで放置する人がかなり多いらしい。 このあと、土台いれてまた型取りして今度は銀歯なりのいれるので 虫歯の治療でかぶせるまでには4,5回も通院しないといけない。 これが1本ならいいけど、1本以上ならもっとだ。 さらに歯の治療といえば しんどう、削る不快感、麻酔の痛さ(口の中で注射みたいのするわけですから、かなり痛い) 多くの人が虫歯を放置してしまう理由がわかります。 アメリカなんかは2回ぐらいで終わると聞いたのですが なぜ、日本は何度も通わないといけないのでしょうか? 自由診療なら2回ほどで終わるので、技術的にできないというわけでなく 保険との兼ね合いだと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

保険診療で認められる範囲の問題ですね。 健康保険の制度が悪いんじゃないですか。

daruma1021
質問者

補足

勤めている人だときついね。 暇人は虫歯になったら、はやくいくべきだの主張しているけど メルカリなどでもそうだけど、暇人なら平日の真昼間に郵便局にでもいけるけど 忙しい人はそれが困難なわけですし。 虫歯は一番、しんどいですね。 ほんと、これは1本だけでもやっかいです。 大半の人は年をとるとぬきばまではなくても 虫歯が何本かなり詰め物したりする人の方が圧倒的に多いでしょう。 ほんと面倒なんですよ、駅前のとかは昨日の元日ですらやっているようですが やはり立地もよく夜遅くまでやっているのもあり 数日間はうまっていて、電話すると〇日までは、夜はあいていないですねみたいに言われます。 コンビニより多い数の歯医者があるのに 歯は嫌ですね時間がかかって 1本治すだけでも勤めている人だと1か月ぐらい治療にかかる人が多いと思います。 なので、自分の場合はいたい程度だと、虫歯をかるく削ってもらってそのまま放置、結構悪そうなら、自由診断優先の歯医者にいっちゃいます。 あまりにお金がかかるか、時間がかかるかどちらかになるので 結構3,4年前までは、仕事から家にかえって、眠くて歯を磨かずにねてしまうなんて、当たりまえのように(週2ぐらい)にありました。 それで虫歯3本作り、こりてからは、眠くて夜に歯は磨くようになりましたね。 1日1回しか磨いていませんが(朝はモンダミンかイソジンで口臭除去のみ)なんとか、あれからは虫歯はないようです。

その他の回答 (4)

• KappNets
回答No.5

歯科診療の予約時間は例えばおよそ1人30分でしょう。削ったり詰めたりという処置をするためには1人20~30分は必要です。予約なし制度ですと待たされる時間は普通長くなるため、30分予約ぐらいが標準化してきていると思われます。 ところで30分予約では、1人の歯科医師につき1日15人程度の患者しか診られません。仮に内科などであれば、1~2時間でさばける人数です。30分を大事にして(患者が)ポカ休などしないようにしてスムースな治療となるように歯科医に協力すべきだと思われます。難度も来れない人は交渉してみる手はないではないと思いますが、JRのグリーン車みたいな便利な制度はないのですね。 自由診療なら話は別です。

noname#234673
noname#234673
回答No.4

自分の過去質を読めばいい、回答がついている

回答No.3

どこに住んでいるのかな?。  昨日ニュースで取り上げたけれど 虫歯、  治療と、 入れて、  3時間ぐらいで終わるという、歯医者が 銀座にできたよ。レザーで、虫歯をきれいにして入れる 値段、  1本、 39000円、 治療にきていた人、〉男の人は 会社あまり休めないので助かる、  おばちゃまは、 1回で済むので 高いとは思わない都、いっていた。

daruma1021
質問者

補足

地元にも普通にありますよ 虫歯と治療だけで被せたりとかないなら 3万円前後で2時間程度で終わりますよ地元のは 被せるのが必要な場合は型取りが必要なので 自由診断だと10万前後かかるみたいですけど。 銀歯が保険使えないと5万ぐらいするようで(保険使うと1万前後みたいですけど)

• suiton
回答No.2

自由診療できるような裕福な人は少ないです。