• 締切済み

Win7再インストール後usersフォルダ再指定

cドライブの調子が悪くなったのでwindows7を再インストールしました。元のようにキビキビ動くようになって良かったので、後はレジストリをいじってdドライブにあるユーザーフォルダにリンクさせれば終了です。 cのユーザーフォルダをdドライブに写す方法は解説されていますが、復旧後に再インストール前からあるユーザーフォルダにリンクさせる方法を教えてください。 ProfileList直下にある%systemdrive%をdに変更して、セーフモードで起動後cのユーザーフォルダを削除しシンボリックリンクを設定すればいけますか?レジストリにあるs-1長々フォルダとかsidの心配はしなくてもよいのか分かりません。 およろしくお願いします。

みんなの回答

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.5

No.1です。 >でもちょっと泥臭くきれいな方法でないのが気になります。 この方法はシステム管理者等が通常、行っている方法です(私だけか?)。一部の他の方の方法で行うと既存データの消失(空のフォルダーと入れ替わる?)が起こる可能性があります。 (Windows10 初期の1809へのUpdateで特殊フォルダー消失事件と近いような気がします) データを失わない方法(失敗してもDにあった既存フォルダー内のデータは残ります)ですので、『泥臭くないきれいな方法』はあなたが考案して教えてくださると助かります。 なお蛇足ですが・・10月のWindows10 1809のUpdateでファイルの消失が起きなかったPC(ユーザーフォルダーをDに移動していた)でも、システムドライブ(C)上に空のユーザーフォルダーが作られてしまいました。今後これが何かのトラブルの原因にならないか(一部の)システム管理者は危惧しています。 (現在の1809 Updateは改善されています)

piyo-maru7
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 結局レジストリからDドライブにユーザーフォルダの場所を変更しました。数日後ログインできなくなってしまったので、そのまま新規ユーザーを作成し(Dドライブに作られる)、ログインできなくなったユーザーのフォルダを新ユーザーに移しました。その後は問題なく動作しています。

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.4

やったことがあります。エクスプローラから移したいものを右クリックしてプロパティの場所タグで移動で移動先(すでにできているD:ドライブの)を指定するだけです。

piyo-maru7
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法だと、マイドキュメントなどが移せますね。

回答No.3

>ProfileList直下にある%systemdrive%をdに変更して、セーフモードで起動後cのユーザーフォルダを削除しシンボリックリンクを設定すればいけますか?レジストリにあるs-1長々フォルダとかsidの心配はしなくてもよいのか分かりません。 そんな事されなくても、エクスプローラー上で設定できます。 エクスプローラーでリンクしたいフォルダを右クリックしプロパティを開き、場所を変更するだけで済みます。 Windows7に限らず、Windows8やWindows10でも一緒です。 Dドライブのフォルダパス(例:D:\user\Documentsだったら、D:\user\)をコピペ対象にすれば楽々です。

piyo-maru7
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法だと、マイドキュメントなどが移せますね。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

その方法ではなくて、レジストリ Shell Folders の「データ」値を、ドライブDにある各フォルダのPATHを直接指定してみてはどうですか。 一度に全て変更する前に、影響のなさそうなフォルダを1つだけ指定して試してみてください。 なお、デフォルト状態では添付画像のようになっています。 変更不要なフォルダはデフォルトのままにしておけばいいです。 ---なお、余談ですがwindowsが設定しているシステムフォルダやファイルの場所を変更すると復元処理に対応できない場合があります。 復元時も自分の責任で移動しているフォルダやファイルについては、自分で対応することになります。

piyo-maru7
質問者

お礼

なるほどなるほど。そんな方法もあるんですね。 ありがとうございます。

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.1

サーバーOSでは経験ありますがClientOSでは経験がないので参考にしてください。 >後はレジストリをいじってdドライブにあるユーザーフォルダに・・ レジストリをいじるのは危険な感じがするので以下の方法ではいかがでしょうか? 通常の方法でCのユーザーフォルダーを移動させようとすると既にDに同じ名前のフォルダーがあるので拒否されます。それで以下の方法で行けるのではないかと考えます。 1)Dにある既存のユーザーフォルダーの名前を一時的に変更します。 例、Documents→Documents2など 全てのユーザーフォルダーの名前を変更します。 2)通常の方法でCからDに移動します。方法は色々ありますが手軽な方法は  Cにあるユーザーフォルダーを右クリック→プロパティ→場所タブにある『C:\Users\・・・』を『D:\Users\・・・』変更し移動をクリック、以下すべてに同様に行う。(場所タブが存在しないフォルダーにはこの方法は使えません) 3)Dに既存のフォルダー(1で名前を変更したものと)、Cから移動したユーザーフォルダーがあるので空ではない方を残し、一方を削除してユーザーフォルダーの名前を元に戻す(例の場合はDocuments2→Documentsに戻す) フォルダーの中にデータが存在する場合はDocuments2→Documentsに中味をコピーしてください。 これで行けるような気がします。なお万一に備えバックアップを取ってから行ってみてください。 出来ましたら成功の可否を他の方の参考になりますので結果が分かるまでスレを閉じないでおいていただけると助かります。 以上、参考になれば・・(移動後にアクセス許可の設定を変更する可能性もあるかもしれません) なお! たとえ失敗したとしても当局は一切関知しませんので‥そのつもりで・・なお本回答は1分後に自動的に消滅はしません(←若い人は知らないだろうな・・)

piyo-maru7
質問者

お礼

ありがとうございます。補足コメントに書きましたが、教えていただいた方法も似た感じですよね。おかげで少し思い出しました。でもちょっと泥臭くきれいな方法でないのが気になります。

piyo-maru7
質問者

補足

ProfileList直下にあるレジストリを変更しただけではダメでした。でその下にある長い名称のディレクトリの中の値を変更したらログインできなくなりました。 以前にも何度かやった経験がありますが、詳しく覚えていません。多分諦めて、dにある過去のユーザーフォルダ名を変更し、別ユーザー(以前と同じユーザー名)としてログインしてから、変更したユーザーフォルダの中身を新ユーザーフォルダに移動させたような。

関連するQ&A

  • Windows7のusersフォルダの移動について

    Windows7のusersフォルダをDドライブに移そうとしたのですが、以前やったときにはうまくできたのですが、今回やったら何回してもログインできなくなってしまいます。 セーフモードで元のフォルダを消して再度ログインしようとするとできないのです。理屈を考えると、セーフモードでコマンドプロンプトでリンクを作る必要があるように思えます。以前どうしたのか覚えていません。そのときはきちんとリンクできていました。 プロファイルがDに移ってしまっているからだと思うのですが、これはレジストリを修正しているので良いのだと思うのですが。3回ほどやって結局何度も再インストールです。たいしたデータは今は無いので良いのですが、その間にしてしまいたいと思っています。リスクがあるので。 なお、下記のサイトを参考にしました。コメントを見てもやり方は合っているようです。 http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2009-11-01

  • Windows7でのフォルダリダイレクト

    Cドライブ直下のユーザーフォルダ内の”ダウンロード”フォルダをリダイレクトでDドライブに移行しようと試しておりました。 Dドライブ直下に”Documents”を作成しリダイレクトを行った所、なぜかDドライブ直下に”ダウンロード”が移動され、”Documents”フォルダが無くなっておりました。 元に戻そうとCドライブのユーザーフォルダを指定しリダイレクトをした所、Cドライブ直下のユーザーフォルダが”ダウンロード”と名前が書き変わり、またダウンロードデータも元ユーザーフォルダ直下に保存される状態です。 上記を元に戻したいのですが、どなたかご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザーフォルダの移動

     windows  vista(SP2)を使っております。 PCはNEC LL750/R で特にカスタムはしておりません。 本機は初期設定からメインのcドライブ(83.8GB)とdドライブ(133GB)に分かれております。  ユーザーフォルダにある個人データについて、保存場所が原稿ではcドライブの「ユーザー」フォルダの中に入っていると思うのですが、これをdドライブに移して保存し続けることは可能でしょうか?  なぜこうしたいかという理由のひとつに、ユーザーデータ(ドキュメントやピクチャ、ミュージック、ダウンロードなどのフォルダ)に保存していく個人データがどんどん増えてしまい、cドライブが結構逼迫してしまう使い方になっています。  ドキュメントなどが同じ位置(フォルダ)にあるのが便利で写真もドキュメントもまずはこの個人フォルダから開いて使用したいと思っています。  単純にcドライブのユーザーフォルダを(dドライブに)移動させようかと思いましたが、移動できなかったのでやはり無理なのかと困っております。 ちなみにdドライブの使い道は特にないためこちらはこちらで空っぽ状態です。  今回PCの調子が悪くなってしまったのでリカバリディスクより再インストールしたのですが、dドライブなどにドキュメントファイルを保存しておけばcドライブだけのリカバリ(OSのみ)で元に戻せたな、と思いdドライブ移設を思いつきました。  技術的なことがわからないためイメージだけで質問させていただいておりますが、ドライブの上手な使い方を教えてください。  またCDをメディアプレーヤーから取り込んだとき、音楽データはどこに格納されているのでしょうか?  合わせてご教授いただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • ユーザーフォルダをDにしてBitlockerしたら

    HDDのパーティションを分けて、UsersフォルダーをすべてDに移してあります。レジストリもいじって、ユーザーフォルダはDにしてあります。 そこで、DドライブにBitlockerをかけたらどうなるのでしょうか。 つまり、正常に起動して使えるのでしょうか。 (Windows 7 Ultimate SP1)

  • Windows 7でのアプリケーションのインストールフォルダは?

    Windows 7でのアプリケーションのインストールフォルダは? Windows7 x64 HPを使用しています。 以前はXPを使用していました。 XP時代は特に意識せずアプリをC:Program filesにインストールしていました。 が、Vista以降ではUACの関係でC:Program filesにアプリをインストールしない方がいいという話を聞きました。 私自身はいろいろなフリーソフトなども使うので、なおさらインストールしない方がいいような気がしています。 本当はDドライブを作るのがいいのでしょうが、今はCドライブのみです。 Vistaや7を使用されている方はどうされているのでしょうか? Cドライブ直下に「Software」や「Program Soft」などと言う名前の任意のフォルダを作ってそこにインストールしている人も見ますが、Cドライブ直下にフォルダを作成するのは問題ないのでしょうか?

  • windows8.1のユーザーフォルダについて

    このたびwindows8.1のPCを新規購入しました。CドライブをSSD、DドライブをHDDとしたので、データの保存先をDドライブに変更したいのですが、おかしな挙動ばかり起きてしまい訳が分からなくなってしまいました。対処法や原因等、わかる範囲で構いませんのでご教示ください。 前提は、 1・windows8.1pro64bit版です 2.旧機(win7)で複数のユーザーアカウント(ローカル)を使っていました。 3.win7のPCからデータ移行ソフトで新PCに移したところ、前に使っていたユーザーアカウントがそのまま移行しています。ただ、Cドライブ(c:windows)のユーザーフォルダは5人中2人分のみができていました。 4.別途、旧機のHDDのユーザフォルダは、新機のDドライブに外付けHDDを通じてコピーしてあります。(コピー時にいくつかエラー表示はありましたが) 5.Cドライブのユーザフォルダに、win8でのMSアカウント作成時に登録した漢字名での個人フォルダが新たにできています。 そのときに、 6.Cドライブの前から使っているアカウントの個人フォルダ内の、例えば「ピクチャ」のフォルダについて、プロパティを選択→場所タブ選択→移動→Dドライブの新たに作ったフォルダ「保存先」の個人名フォルダを作成し、その場所を選択→移動しますかと聞かれて「はい」を選択  とこんな感じでしたが、それをやると、 (1)まず、cドライブの当該「ピクチャ」フォルダは消えます (2)そして、Dドライブの「保存先」フォルダには、先に作った個人名フォルダはできておらず、「保存先」直下に「ピクチャ」フォルダができています。 (3)もう一度、次は「ミュージック」のフォルダで同じことを繰り返そうとしたら、今度は移動先のフォルダの選択時に、エクスプローラのような画面に「保存先」のフォルダが出てこないため、指定ができなくなっています。普通にエクスプローラーを起動するとそのフォルダは存在しています。 (1)はその通りとして、(2)、(3)については意図したものではありませんし、原因もわかりません。さらに同じことを繰り返したらデータが消失してしまいそうなので、作業はストップしています。 漢字名のフォルダも触っていない状態なので、このままだとそこに新たなデータが蓄積されていって、データの二重管理になってしまいそうなのですが、手が付けられていません。 対処方法等、おしえていただきたくよろしくお願いいたします。

  • ユーザーフォルダ内の空フォルダ

    Dドライブにユーザーフォルダ内のドキュメント等を移動させようと思い下記の方法で移動を行いました。 まずDドライブに「My Stuff」を作成。 更にその直下に「Contacts」、「Favorites」、「Downloads」、「Desktop」、「Documents」、「Pictures」、「Videos」、「Music」、「Links」、「Searches」、「Saved Games」というフォルダを作りました。 Cドライブからフォルダを移動させるとき、さっきの手順でで作ったサブフォルダを移動先に指定する。 「すべてのファイルを移動しますか?」には「はい」と答えました。 Contacts→「アドレス帳」、Favorites→「お気に入り」、Downloads→「ダウンロード」などと自動的に入れ替り、 Dドライブの「My Stuff」フォルダに「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ミュージック」が格納された形になりました。 ここですべてのフォルダが入れ替わったはずなのですが、 Cドライブ上に"Music"、"Pictures"、"Videos"の3つだけはフォルダが残ったままになっています。 最初にフォルダ内のサンプルのショートカットを消さずに移動作業をしたせいでしょうか? その後一度その3種類だけ標準の場所に戻し、各フォルダ内のサンプルのショートカットとパブリック内のサンプル本体も削除しました。 そしてもう一度Dドライブのフォルダに移動したのですがやはり3つだけはフォルダが残った状態になってしまいます。 削除しようとしても「プログラムによって開かれているので削除できません」と出てしまいます。 これらは消すことができないのでしょうか? またこういうことが起こる原因はどこにあるのでしょうか?

  • ユーザーフォルダのリンク先を変えたい

    Windows Vista で、スタートメニュー(デフォルト形式)を クリックすると、右上にユーザー名が表示され、それをクリック すると、Cドライブ内のユーザーごとのフォルダへジャンプしますが、 このリンク先を強制的に変更するには、どうすれば良いでしょうか? (Dドライブに作った個人フォルダを読みに行くようにしたいです)

  • CドライブのユーザーフォルダをDドライブへ

    CドライブにあったユーザーフォルダをドラッグしてDドライブにコピーし、 不要になったCドライブのユーザーフォルダを削除しようとしたところ、 リサイクル中と表示されたままになって削除できませんでした。 仕方なく再起動させました。 先ほどこのような方法で移すとトラブルになることを知り蒼ざめています。 幸い特におかしな所もなく安心していますが、CドライブとDドライブ両方に ユーザーフォルダが存在しています。 Cドライブのユーザーフォルダを消したいのですがどうすればいいのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • マイドキュメントにあたるユーザーフォルダのDドライブへの移動について助けてください。

    XPなどでのマイドキュメントにあたるフォルダはプロパティの場所の移動により、簡単にDドライブへ移動できました。しかし、Vistaではユーザーフォルダのプロパティには移動のタブはありません。ただ、その下のミュージックやピクチャなどにはそれぞれ移動があります。そこでまずビデオを移動させようと思いましたが、場所の指定を「D:\」つまり、Dドライブ直下にしてしまい、D直下にビデオの中のフォルダがばらばらに移動してしまいました。そして、Cのユーザーフォルダの中にはビデオのフォルダの代わりにDドライブがあります。当然、Dドライブのプロパティで標準にもどすことはできません。とりあえず、今はユーザーフォルダにビデオというフォルダをつくり、Dからそこに切り取って戻しています。どうしたいのかというのをまとめますと・・・ ●ユーザーフォルダのなかにあるDを無くしたい。 ●ビデオのフォルダを黄色のふつうのフォルダなので元の青いものに戻  したい。 この時点で、ことが始まる前の状態に戻ります。続いて、 ●XPなどのようにとにかく、Dへまとめて各フォルダを移動したい。 以上です。よろしくお願いします。 http://vista.o0o0.jp/img/vi7722805890.jpg http://vista.crap.jp/img/vi7722819020.jpg http://vista.jeez.jp/img/vi7722823683.jpg