締切済み

Win7再インストール後usersフォルダ再指定

  • 困ってます
  • 質問No.9570866
  • 閲覧数123
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (386/429)

cドライブの調子が悪くなったのでwindows7を再インストールしました。元のようにキビキビ動くようになって良かったので、後はレジストリをいじってdドライブにあるユーザーフォルダにリンクさせれば終了です。

cのユーザーフォルダをdドライブに写す方法は解説されていますが、復旧後に再インストール前からあるユーザーフォルダにリンクさせる方法を教えてください。
ProfileList直下にある%systemdrive%をdに変更して、セーフモードで起動後cのユーザーフォルダを削除しシンボリックリンクを設定すればいけますか?レジストリにあるs-1長々フォルダとかsidの心配はしなくてもよいのか分かりません。
およろしくお願いします。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (389/715)

No.1です。
>でもちょっと泥臭くきれいな方法でないのが気になります。
この方法はシステム管理者等が通常、行っている方法です(私だけか?)。一部の他の方の方法で行うと既存データの消失(空のフォルダーと入れ替わる?)が起こる可能性があります。
(Windows10 初期の1809へのUpdateで特殊フォルダー消失事件と近いような気がします)

データを失わない方法(失敗してもDにあった既存フォルダー内のデータは残ります)ですので、『泥臭くないきれいな方法』はあなたが考案して教えてくださると助かります。

なお蛇足ですが・・10月のWindows10 1809のUpdateでファイルの消失が起きなかったPC(ユーザーフォルダーをDに移動していた)でも、システムドライブ(C)上に空のユーザーフォルダーが作られてしまいました。今後これが何かのトラブルの原因にならないか(一部の)システム管理者は危惧しています。
(現在の1809 Updateは改善されています)
お礼コメント
piyo-maru7

お礼率 89% (386/429)

再度ありがとうございます。
結局レジストリからDドライブにユーザーフォルダの場所を変更しました。数日後ログインできなくなってしまったので、そのまま新規ユーザーを作成し(Dドライブに作られる)、ログインできなくなったユーザーのフォルダを新ユーザーに移しました。その後は問題なく動作しています。
投稿日時 - 2019-01-08 23:44:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (247/632)

やったことがあります。エクスプローラから移したいものを右クリックしてプロパティの場所タグで移動で移動先(すでにできているD:ドライブの)を指定するだけです。
お礼コメント
piyo-maru7

お礼率 89% (386/429)

ありがとうございます。
この方法だと、マイドキュメントなどが移せますね。
投稿日時 - 2019-01-08 23:03:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (214/557)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ProfileList直下にある%systemdrive%をdに変更して、セーフモードで起動後cのユーザーフォルダを削除しシンボリックリンクを設定すればいけますか?レジストリにあるs-1長々フォルダとかsidの心配はしなくてもよいのか分かりません。
そんな事されなくても、エクスプローラー上で設定できます。

エクスプローラーでリンクしたいフォルダを右クリックしプロパティを開き、場所を変更するだけで済みます。
Windows7に限らず、Windows8やWindows10でも一緒です。
Dドライブのフォルダパス(例:D:\user\Documentsだったら、D:\user\)をコピペ対象にすれば楽々です。
お礼コメント
piyo-maru7

お礼率 89% (386/429)

ありがとうございます。
この方法だと、マイドキュメントなどが移せますね。
投稿日時 - 2019-01-08 23:05:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1481/3461)

その方法ではなくて、レジストリ Shell Folders の「データ」値を、ドライブDにある各フォルダのPATHを直接指定してみてはどうですか。
一度に全て変更する前に、影響のなさそうなフォルダを1つだけ指定して試してみてください。
なお、デフォルト状態では添付画像のようになっています。
変更不要なフォルダはデフォルトのままにしておけばいいです。
---なお、余談ですがwindowsが設定しているシステムフォルダやファイルの場所を変更すると復元処理に対応できない場合があります。
復元時も自分の責任で移動しているフォルダやファイルについては、自分で対応することになります。
お礼コメント
piyo-maru7

お礼率 89% (386/429)

なるほどなるほど。そんな方法もあるんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-08 23:07:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (389/715)

サーバーOSでは経験ありますがClientOSでは経験がないので参考にしてください。
>後はレジストリをいじってdドライブにあるユーザーフォルダに・・
レジストリをいじるのは危険な感じがするので以下の方法ではいかがでしょうか?

通常の方法でCのユーザーフォルダーを移動させようとすると既にDに同じ名前のフォルダーがあるので拒否されます。それで以下の方法で行けるのではないかと考えます。
1)Dにある既存のユーザーフォルダーの名前を一時的に変更します。
例、Documents→Documents2など 全てのユーザーフォルダーの名前を変更します。

2)通常の方法でCからDに移動します。方法は色々ありますが手軽な方法は
 Cにあるユーザーフォルダーを右クリック→プロパティ→場所タブにある『C:\Users\・・・』を『D:\Users\・・・』変更し移動をクリック、以下すべてに同様に行う。(場所タブが存在しないフォルダーにはこの方法は使えません)

3)Dに既存のフォルダー(1で名前を変更したものと)、Cから移動したユーザーフォルダーがあるので空ではない方を残し、一方を削除してユーザーフォルダーの名前を元に戻す(例の場合はDocuments2→Documentsに戻す)
フォルダーの中にデータが存在する場合はDocuments2→Documentsに中味をコピーしてください。

これで行けるような気がします。なお万一に備えバックアップを取ってから行ってみてください。
出来ましたら成功の可否を他の方の参考になりますので結果が分かるまでスレを閉じないでおいていただけると助かります。

以上、参考になれば・・(移動後にアクセス許可の設定を変更する可能性もあるかもしれません)

なお! たとえ失敗したとしても当局は一切関知しませんので‥そのつもりで・・なお本回答は1分後に自動的に消滅はしません(←若い人は知らないだろうな・・)
補足コメント
piyo-maru7

お礼率 89% (386/429)

ProfileList直下にあるレジストリを変更しただけではダメでした。でその下にある長い名称のディレクトリの中の値を変更したらログインできなくなりました。

以前にも何度かやった経験がありますが、詳しく覚えていません。多分諦めて、dにある過去のユーザーフォルダ名を変更し、別ユーザー(以前と同じユーザー名)としてログインしてから、変更したユーザーフォルダの中身を新ユーザーフォルダに移動させたような。
投稿日時 - 2018-12-24 11:30:07
お礼コメント
piyo-maru7

お礼率 89% (386/429)

ありがとうございます。補足コメントに書きましたが、教えていただいた方法も似た感じですよね。おかげで少し思い出しました。でもちょっと泥臭くきれいな方法でないのが気になります。
投稿日時 - 2018-12-24 11:34:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ