• 締切済み

大学受験のブラックリスト

私は来年私立大学を受験する高校生です。 昔交際していた人とトラブルがあって、恨みをかってしまい お前のことは大学側に通報しておいた。いまからお前が第一志望を受けても点数にかかわらず不合格だろうな。 と脅されました 通報の内容は 未成年飲酒、未成年淫行らしいです(でっちあげです) 大学のホームページをみていると、個人の誹謗中傷やプライベートに干渉するような通報は受け取らないと買いてありましたが、裏口入学なども最近表沙汰になるニュースも多くまさかと思ってしまい正直不安です。 大学は法政大学、早稲田大学、慶應大学です。 大学側のブラックリストによる選抜の心配はないのでしょうか?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.5

「警察沙汰」になっているかどうかでしょうね。なっていれば可能性は無いとは言えないでしょう。

• agehage
回答No.4

そんな電話が有効なら、私ならライバルを全員通報しますよ 全然問題ないので安心してください まだ続くなら警察に言うとその人逮捕です

• jikketya
回答No.3

仮に問題行動をしていたとしても、高校側に停学等の処分を受けていない限り、影響はないでしょう。 大学のホームページをみていると、個人の誹謗中傷やプライベートに干渉するような通報は受け取らないと そんな話は聞いた事がありません

回答No.2

「こいつは不合格にするブラックリスト」なるものは存在しません。もし大学に変な電話がかかってきても,事務職員が相手にしないでしょう。 まあ,推薦入試で合格した生徒が,校則違反で停学処分などをくらえば,その生徒を推薦した高校長が入学辞退を申し出ることになります。

• Dr_Hyper
回答No.1

受験に関しては心配要らないでしょう。その手のことを送ってくるのは毎年たくさんいるでしょうし,また学生のなかに飲酒に未成年淫行は当たり前にたくさんいるのですから,いちいち取り合って居る方がバカですし,高校生にむかって未成年淫行をでっちあげたからな。という時点で,ああ,ちょっとねじの外れた人ね。と思われるだけです。電話なのかメールなのか知りませんが,受付の時点でポイってかんじでしょう。 ただ,あなたが何かの推薦を受けていたり,特別枠での入試だったりであれば,学校側(高校の方に)に問い合わせがあるかも知れませんが。 それは,何かあなたがトラブルを抱えているようだけど大丈夫ですか? といった程度のことですが,一般入試はそもそも併願とかするわけですし,実力さえ有れば,有る一定の点数で合格します。それだけです。 裏口入学だと,目立つ学生は困るでしょうから,辞めてくれと言われるかも知れませんが・・・・そうゆうつもりじゃないでしょうから気にしなくて大丈夫。 でも,相手のそこまでさせたことは,反省はしなくてはなりません。 たぶん相手がおかしくて変な人だとはおもいますが,それでも自分の進学先なども話す間柄なのですから,そのなかであなたが彼にとって何かをしたのは事実。 それを回避できなかったことは人生においては十分反省すべき点だと思います。別に彼に謝罪するとかしないとかではなくて,あなたの脇が甘かったのだ。ということをしっかり認識する必要があるという意味です。