• 締切済み

3DSの裏蓋のネジについて

初期型3DSを所有しており老朽化しているバッテリーを自分で交換しようと考えているのですが、裏蓋のネジの山が少しナメてしまっている感じがあり、今回バッテリーと一緒にネジも交換したいと考えています。 そこで、このネジのサイズ(規格?)と入手できるホームセンター、ショップ等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 一応、任天堂に問い合わせした所ネジだけの単品販売は行っていないといわれてしまいました。 宜しくお願い致します。

• chie65535
回答No.1

>裏蓋のネジの山が少しナメてしまっている感じがあり 普通によくある眼鏡用ドライバーや精密ドライバーを使うと、確実にネジ山がナメます。 以下サイトで紹介されているような特殊ドライバーを使いましょう。 http://fanblogs.jp/retrogamerz/archive/267/0 ネジは単体で販売されていない任天堂特注品で「規格外品」ですので、一般の販売店では同一のネジを購入できません(ネジの製造メーカーに数千本単位で発注するなら可能です) ネジを交換したい場合は「中古の壊れたジャンク品3DS本体」を数百円で購入し、前述サイトで紹介されている特殊ドライバーを使って、ネジだけ交換して下さい。 前述のサイトで紹介されている特殊ドライバーを使わないと「ネジ山が潰れて裏蓋が開かない3DSが量産される結果になる」ので、注意して下さい。 なお「ネジ山が潰れると、破壊的に裏蓋を開けるしかなくなる」ので、ネジの交換は不可能になります。