北海道警察本部と札幌警察はアホなの?

このQ&Aのポイント
  • アパマンショップの社長が詐欺を自白したのに警察は逮捕しないのはなぜ?
  • アパマンショップリーシング北海道の社長の佐藤大生が自白し、顧客からの消臭代金を受け取っておきながら消臭処置をしていなかったという犯罪が明らかになりました。
  • なぜ北海道警察本部と札幌警察は、犯罪者が詐欺事件を自白しているにも関わらず動かないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道警察本部と札幌警察はアホなの?

北海道警察本部と札幌警察はアホなの? アパマンショップの社長が詐欺を自白したのに警察は逮捕しないのはなぜ? 「理由の一つに未施工があったと聞いている」とした。入居者から消臭代を受け取っていながらスプレーを使わなかったもので、佐藤社長は「全部が全部そう(未施工)ではないと思っていますが、件数を精査したい」と話した。 アパマンショップリーシング北海道の社長の佐藤大生が自白。 顧客から消臭代金として1万円から2万円を受け取っておきながら消臭処置をしていなかったというのは立派な犯罪で事件ですよね?しかも本人が自白してるのに北海道警察本部はなぜ動かない? 犯罪者が詐欺事件を自白してるのに。札幌警察はアホなの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

詐欺などの犯罪は、被害を被った人から裏取りして、被害者から被害届を出させ、それを受理してから事件化されるんですよ。 なので今は裏取りしてるんじゃないですか? すぐに詐欺行為で逮捕などできません。 証拠が必要なのですよ。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう 裏取りというか記者会見で話してたんですけど。朝日新聞社の記事です。 全国紙に詐欺をしましたって告白してるんですよ。1件が一万円以上の詐欺です。罪は大きいと思いますけど。

その他の回答 (2)

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.2

札幌警察はアホなの? アホでは無い、 詐欺犯捕まえるより交通違反を捕まえる方が簡単に金になるからそちらの方に力を入れていて忙しいのだ。 年も押し迫り忘年会とかでお酒が入り飲酒運転やスピード出しすぎの獲物が沢山居る。

noname#234514
noname#234514
回答No.1

何が事件として優先して調査しなければならないか判断できない常識知らずではないです。

関連するQ&A

  • 警察本部監察室のこと

    こんばんは。 警察本部監察室に、軽犯罪の処罰の再調査をお願いしました。 自白を強要されたので真実を記したものを書留で送付しました。20日間経ちましたが、何も連絡がないです。 調査中?却下?無視?どういう憶測と今後の対応をアドバイスしてください。

  • 【大阪府警察本部】大阪警察本部が8万件の刑事事件を

    【大阪府警察本部】大阪警察本部が8万件の刑事事件を隠して犯罪件数を過小偽装して国に報告していましたが、旭化成建材の杭工事偽装はメディアにフルボッコされて国民市民に叩かれるように新聞で連日報道されたりテレビで放送されるのに大阪府警の犯罪件数偽装は事件扱いにもならずに世間のニュースにもならなかったのはなぜでしょうか。 旭化成建材の杭工事偽装は事件で、大阪府警察本部の犯罪件数偽装は事件ではなくついうっかりで片付けられるメディアの報道姿勢にがっかりします。 大阪府警察本部の犯罪件数偽装事件にはならないのは誰も告発しないからですよね。 逮捕する側の人間を逮捕する人間がいない。 検察庁も大阪府警を訴えないので刑事事件にならない。 内部注意処分で終わる。 何だこりゃって感じですよね。 組織的に帳簿を偽装捏造してるのは明らかですよね。 一個人が8万件の刑事事件を無かったことに出来るわけがない。 組織的犯罪なのに警察が警察を刑事告訴する仕組みがこの国にないので事件にならない矛盾。 これどう思いますか?

  • 警察とかくずばかりですよね?

    過去拷問や苦痛を与えて犯人でもない人を無理やり自白させて無理やり犯罪者にした事件がいくつかありますよね 新しく有名なの例をあげると袴田事件とか 警察ってそういうことしてはいけないってわかってない証拠ですよね そういうことをしてはいけないという常識もないくず人間ですよね? 早くそういうやつは死ねばいいと思いませんか そんなやつらが生きていたら疑われた人がかわいそうです てかなんでそんなくず警察どもが警察になれたんですか?

  • 埼玉県警本部長の処分は?

    埼玉県警本部長の処分はどうなったのでしょうか? 桶川市のストーカー殺人事件にからんで、被害者の人格を侮辱する発言をし、国家公案委員長にさえ「とんでもないこと」と言わしめた例のアホ本部長です。 その後ニュースになったのを聞きませんが、処分はどうなったんでしょう? まさか「ごめんなさい」で済む話ではないですよね。 そんなことで済むなら警察なんていらないと思います。 皆さんどうお考えですか?

  • 警察の捜査について

    所轄警察署の刑事2課が追っていた詐欺犯が殺されて犯人が逮捕された場合、取り調べは刑事1課が担当するんでしょうか。2課との関係はどうなるんでしょうか? また、この場合、重大詐欺事件で捜査本部が立ち上がっていた場合、各課の動きはどうなるんでしょうか。

  • 北海道は詐欺師が多い?

    知り合いの会社で、札幌の会社から取り込み詐欺にあったという話を聞きました。 その内容をネットで調べると、会社名 担当者名 住所など バッチリ出てきて 間違いなく詐欺だという事がわかります。 名前を変え、手口を変え、延々犯罪を繰り返しているようです。 警察に言っても 管轄の違いや 民事的な内容なので、立証が難しく 実際泣き寝入り状態という事です。 そうして気にしていると、実際に札幌の会社から営業的な電話が多いなーと かかって来た社名や、手口で犯罪のサイトで調べると、TVショッピング詐欺など 色々出てきます。 当然普通の方もいると思いますが、これほどあれこれあると 札幌というだけで 信用はまったく出来ません。 何故 札幌ばかりなのでしょうか。

  • 警察、検察、裁判所など

    福岡市で評判の保育士が殺されました。 警察はすぐに婚約者の男性を捕まえて自白させようとしましたが、自首してきた 前科者を逮捕したようです。 これで分かるのは、警察は被害者に繋がりのある人物を最優先に犯人として疑う ということです。面識にない人物は後回しです。 以前、山口の光市で妻と子供を殺された男性が真っ先に疑われて、しかしアリバイ があるにも関わらず検察に送致しようとした事件がありました。 この警察のやり方にも大いに疑問を持ちますが。 これは、有名な事件ですから皆さんも覚えていると思いますが、犯人は未成年の 不良高校生でした。 こういう事件の犯人に共通しているのは、犯罪を犯罪と思わずに殺す動機も希薄 で、しかも自己中心で世の中は自分の目で見たことが全てだ。と思い込んでいる ことです。少し信じられませんが、政治や行政に関わるのは警察や検察、裁判所 のみで犯罪者になった時点での関わりしか持たないという思考です。 ですから、弁護士や保護司にはよく喋ります。 そして最も多い共通点は、人を楽しくさせれば信用もされる。という芸人のような 世界観を持っている。ということです。 この保育士を殺した犯人もよく喋るようですが。それに騙されて反省している とか思ったらいけません。警察も検察も裁判所も襟を正してもらいたいですね。 どう思われますか。

  • 警察署が告訴状を受理してくれません

    東京にあった「川研ファクター」という会社に、株式購入代金として数百万円を支払いましたが、昨年末から連絡不能となりました。詐欺であることは明らかですが、所轄署に被害届と告訴状を出そうとしましたが 告訴状は「この種の詐欺事件は立件が困難」との理由で受理して貰えません。詐欺事件であることは明らかですが、どうして告訴状を受理しないのか理解できません。こちらにも落ち度があったことは認めますが、警察というのは犯罪者を捕捉する義務があるのは当然と思います。このような場合、どうにも仕方が無いのでしょうか。どなたか、被害者にできることはないか教えてください。

  • 警察から電話

    昨日の夕方、母の携帯に栃木県警察本部というところから電話がかかっていたようなのですが 電源が切れていたことに気付かず、先ほど充電し電源を入れたときに着信通知のメールで知りました。 なので実際に電話に出たわけではないのですが、夕方16時14分の1分間の間に5回、17時41分に2回、17時52分に2回とかなりの頻度でかかっていたようなのです。 知らない番号から何回も着信があったと言うことなので、私が番号を調べてみたところ 栃木県の宇都宮にある警察本部というところからだったのが分かりました。 よく見たら下四桁が0110でした。 関東からなので地震関係の事かと思ったのですが、栃木県に知り合いは居ないと言います。 実際にその番号にかけて聞いてみようと言ったのですが、 「面倒くさいこと(詐欺とかの犯罪)になったらイヤだからまたかかってきたらその時は出る」 と言い張っています… 警察の電話からかかってくる詐欺なんてあるんでしょうか?? 今の時代なんでもアリだから絶対無いとは言い切れないのは分かるんですが。 気になるので真相を突き止めたいのですが、こういった場合どうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いいたします。

  • 足利事件の自白強要について

    菅谷利和・佐藤博史『訊問の罠』を読み、足利事件について知りました。 それと同時に、菅谷に対する自白強要について、 「この冤罪の非が検察・警察にあったことは間違いない。しかし、虚偽自白をしたり、裁判中に虚偽の供述を繰り返した菅谷氏に非はなかったのだろうか?」 と疑問に思うことがありました。 この本には、警察の自白強要については詳しく述べられていないのですが、この本を読んだだけだと、なぜそんな簡単に自白強要に屈してしまったのか分からなかったのです。 自白強要だけなら私もしてしまうかもしれませんが、自分で架空の話を作って供述したり、弁護士にも虚偽自白をしたりというのは、どうも私には納得できませんでした。 菅谷氏は虚偽自白をしてもやむをえないほどの暴力を警察から受けていたのでしょうか?